女の一生

銀も金も玉も 何せんに まされる宝 子にしかめやも

憧れのショパン

2005年01月20日 | 雑記
前にも書いたけど、あげはピアノ習ってます。
まだ習い始めて半年ちょっとだけど。

それで、7月になんと発表会があるそうで、
発表会なんて子供のとき以来だよ~ってドキドキ

何の曲にしようってピアノの先生と相談してたんですけど、
どうせ弾くならやっぱりショパンとかがいい


だってだって、
「私、いまショパン練習中なのよ」
って1回言ってみたいじゃん。

それに、何か弾いてみてって言われた時にショパンの曲とか弾けたら
なお素敵じゃないですかぁ
聞いたことがある曲が多いし。


それで、こないだCDやさんに行った時に、
「クラッシクBEST100」という4枚組みのアルバムが、
20%オフで売られていたので思わず曲選びのために買っちゃった。

家に帰って早速聞いてみたら、
これがまた・・・

素晴らしい・・・

まあ、BEST100のせいもあるだろうけど、
やはり聞いたことのある曲が多いのですが、聞いていると、
あ、この曲あの映画で使われてた、とか、
あ、あのドラマで流れてた曲だ、とか、多いこと、多いこと

クラッシック音楽がこんなにも自分の生活の身近にあるとは今まで気付きませんでした
というか気にも留めませんでした。
目からウロコです。
今じゃあ人の迷惑かえりみず、昼休みには会社でクラッシクかけてます。
おかげでみんな昼寝しちゃってるけど☆


で、で、
結局、希望通り発表会では
ショパンの「ワルツ第7番嬰ハ短調op.64-2」
を弾くことに決定しました!


だからね、お願い、言わせて。






「私いま、ショパン練習中なのよ。」



先生に、
「これなら今すぐ練習始めれば7月には何とか弾けるようになるわ。」
って言われたのは内緒です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねおさんへ (あげは)
2005-01-20 16:50:24
何で何で?

全然オッケーですよ♪

面白くて笑っちゃったし(笑)

あげはは何も気にしてませんよ!

気にするキャラでもないし。

ネタ大歓迎です!

でも本人の申請なので一応サクっときます。

私の返信の仕方が悪かったですね。すみません。
返信する
さっきね (パーシー)
2005-01-20 17:03:45
見たぞ。ねおっちのコメント。

投稿しようとしたら会社のネットがオチた。

最近良くない会社の環境





懐かしいこと、言わせて。





   「私いま、ジャポニカ連絡帳なのよ。」







本当は学習帳だな。



返信する
では師匠、 (あげは)
2005-01-20 17:42:01
ねおさんのコメントは幻のコメントということで(笑)



ジャポニカ、懐かしい!

表紙が水をはじくんですよね。

水たらして遊んだ。



>「私いま、ジャポニカ連絡帳なのよ。」

ってアハハ!

何がジャポニカ連絡帳なのよって意味不明だけど、

そこがまた面白いですね、ふふ。
返信する
↑何が起きたか (さくら)
2005-01-20 17:42:14
すっげ~(失礼。笑)気になりますよ。ねおっち&あげはっち♪



まぁ それはいいとして、ショパン練習してるのって言ってみたいの

すっごく判ります。さくらもお子さまの頃 ピアノを習っていて

先輩方の「月光は指の広げが痛くって嫌」って云うのを聞いて

「指広げて痛くて嫌って言ってみてぇ~」って思いましたよ(苦笑)
返信する
オルガン演奏 (ju)
2005-01-20 19:22:33
すっごーい。頑張って。

たまたまその曲のCDがあるのがわかった(ということは買っただけで聞いていなかった)ので今日はそれを聞きながら眠りに落ちようと思います。

返信する
オルガン演奏 (ju)
2005-01-20 19:28:22
タイトルの内容を書き忘れちゃった。



中学時代に何かの発表会で「金婚式」をオルガンで演奏したことを思い出しました。
返信する
何々!? (りおし)
2005-01-20 20:22:09
幻のコメンツ?

最初の文字だけでもぜひ!ぜひ!



ショパンですってぇ!?

素敵・・・

もちろん弾くときは

目をつぶって(うっとりしながら)

「フージコちゃ~ん」



はい。ルパンでした。

(そそくさと去る)
返信する
謹慎期間が過ぎましたので (ねお)
2005-01-21 00:17:14
だからね、お願い、言わせて。



②「俺いま、アンパン吸飲中なのよ。」





③「俺いま、ショクジ制限中なのよ。」





やはり、一番最初のが傑作だった・・・
返信する
あらすてき (よよ)
2005-01-21 01:19:00
ピアノ習ってるなんて、おしゃれだね。

さらっと弾けるとかっこいいもんね。

うちのピアノは、今4歳児のおもちゃになってます。

そのために音も調整した。

狂った音は教育上よくないからね。

久々に弾いてみるか、ショパン。



あ、ごめん、うそ。

弾けません。
返信する
コメントありがとうございます (あげは)
2005-01-21 11:02:21
さくらさんへ

>「月光は指の広げが痛くって嫌」

キャー!カッコいい~!!!

確かにこんなセリフ言ってみたいって思っちゃうよね♪

さくらさんも子供の頃習ってたんですね。

私も習ってたけど、すぐに辞めちゃって、

最近また習いだしたんですよ。

子供の頃とは違ってすごく楽しくって、

曲とかも自分で選べるからやりがい感じて頑張っちゃってます。





juさんへ

CD聞きました?

いい曲ですよ~。

私も今自分の弾く曲を聞きまくってます。

そして聞くたびに弾けるようになった自分の

イメージトレーニング(笑)





りおしさんへ

あはは、そうそうねおさんの幻のネタです(笑)

目をつぶってうっとりしながら

弾けるくらいになりたい!!





ねおさんへ

おー!②、③で①がないところが

いいですね(笑)

あ~、面白かったからやっぱりサクらなきゃ

良かった(後悔)





よよさんへ

うちも甥っ子がピアノで遊びますよ。

それを見て、じじばばが将来はピアニストだって

騒いでます(汗)

>久々に弾いてみるか、ショパン

すっげー弾けるんだ・・・、尊敬・・・

と思ったらオチがあった(笑)
返信する