旅行大好き

今まで旅行した場所のことなど

フィリピン旅行

2007-09-23 20:21:15 | Weblog
フィリピン旅行について書いてみた。

フィリピン旅行を選択する人が急増している。
フィリピンの正式名称は、
「フィリピン共和国」通称はフィリピン。
かつて、フイリッピンという表記もなされていた。
漢字では比律賓と表記、「比」と略される。
国名は、1542年にスペイン皇太子フェリペ2世の名前から、フィリピナス諸島と名づけられたことに由来しているそうだ。

フィリピン旅行では、気温に充分に注意して欲しいと思う。
フィリピンは1年中暑くて湿度が高い。
フィリピン群島全体の気候は複雑だけど、大まかに乾季(9~5月)と雨季(6~9月)に分けられる。
ほとんどの地方では季節による気温の変化は少なく、平均最高気温が31℃、平均最低気温が24℃で安定している。
フィリピンを訪れるのに最も良い時期は、気温と湿度がやや下がる12月から5月の間だと思う。

フィリピン旅行に行くときは、ある程度フィリピンを知っておく必要がある。
ほとんどのフィリピン人は民俗学的に、マレー人とインドネシア人に近く、共通の祖先を有している。
中国人移民の子孫もいるし、メスティーソ mestizo(フィリピン人とスペイン人、またはフィリピン人とアメリカ人の混血)も多い。

フィリピンの宗教の特徴は、ローマ・カトリック82%、プロテスタント9%、イスラム教5%、仏教3%となっていて、キリスト教が大半を占めている。

つづく...

関連ブログ

2007-07-25 15:27:40 | Weblog
モデリート効果と口コミ/クロックス・ケイマン・サンダル/快傑春香・韓国ドラマ・動画・あらすじ・ネタバレ情報リスト/ジャジャン麺/コアリズム・ラテンダンスエクササイズ/ファイバーウィッグで長いまつげ/短期仕事/ロデオキングの効果と口コミ情報/マイジム・エリート/ステップボーイ/株価チャート/安倍総理に打つ手なし 其の四/モモコです。(笑)/大掃除。/DHCの豊富なQ10シリーズ/あつーーーぃ/卒業および帰国/リス猿。/帰宅/ロングステイ実現の鍵はマダムにあり/奥飛騨温泉郷(栃尾温泉)の周辺情報.../「ベルリンの旅」(7)/カナダ、あんたも出世するんだね/漁師と投資銀行マンの話/祝!誕生日/ハイスクール・ミュージカル/4月のネット通販取引、前年同月約16%.../'旅行'/修学'旅行' 1日目!/疲れた時は甘いもの/暑い~死ぬ~。。。/国内旅行をお得に出来る情報の紹介だ.../格安国内旅行と格安航空券GET!!/金武功14日 いち+伍15日/居酒屋会議室/フォトショかipodか/ツボカビ菌、国内の野生カエルでも確.../自己破産申し立て/コンビニバイト/カードローン地獄/フラコラ/包茎治し方/キャシング一本化/二重まぶた整形/豊胸サプリメント/本気ダイエット/わき腹ダイエット/セフレ募集/人妻不倫/カリビアンコム/セックスフレンド募集/ツボカビ菌、国内の野生カエルでも確.../[自然][へぇー] アルゼンチン蟻(アル.../ワールドトラベルサービス 格安国内旅.../☆じゅーしー格安国内旅行の専門サイト/格安国内旅行の専門サイト/iPhoneを使いこなせ! 早くも対応アク.../格安'国内旅行'の専門サイト/<よど号グループ>赤木容疑者、合流.../格安航空券/うどん三昧&日本一のラフティングの.../韓国高速鉄道(KTX)/海外観光地理の問題と解答/2100円で海外旅行できる究極の節約術.../まっぷる沖縄 (’07)/ゆきのです(^^)/出張や旅行の強い味方!/嵐についてのメモ。/沖縄旅行 ~3~/[台詞]沖縄旅行/お土産は重なるモノで/'首里城'/今帰仁城跡/結婚式 in 沖縄/[旅行記]沖縄(二日目)/沖縄旅行/

グアム

2007-07-11 15:08:43 | Weblog
前回は沖縄を書いたので、今回は初海外のグアム。

当時勤めていた会社の社員旅行で、グアムへ行った。

なぜグアムになったかというと、
某リース関連会社のパンフに激安グアムが載っていて、私と先輩(女)がそれを見て行きたと話をしていたら、社長夫人がその話に乗ったのがはじまり。

旅費、交通費、食事代は積み立ててあったから、それほどお金はかからなかったし、社長夫人が一緒と言うことを除けば、とても快適な旅行だった。

そしてこの初グアムから10年後の今年、子供を連れてまたグアムへ行った。
子供は初めての海外でとても興奮してて、日本ではグレーの海しか見たことが無かったから、はじめて見るきれいな海の色に感激したようだった。

グアムはいつ行っても真夏なので、寒い日本を脱出したいときに思いつく場所。

次はどこを書こうかな。
つづく。

今まで行った場所

2007-06-07 15:46:46 | Weblog
旅行が好きです。

今まで行った場所はあまりないけど、書いてみます。

国内:
東京ディズニーランド・ディズニーシー
福岡・沖縄
東京・千葉・茨城・埼玉・栃木
北海道・青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島
京都・奈良・大阪

北海道と東北は制覇していますが、他はまだまだですね。

海外:
ハワイ・グアム
ソウル
イタリア

ハワイとグアムのリピーターなので、他の地域へはなかなか行く機会がありません。
アメリカ本土とヨーロッパ方面へ行ってみたいです。

今まで行ったことのある場所で、特に印象に残っているのは、

・始めて海外旅行したグアム
・友人の結婚式に参列するために行ったハワイ(後に私も挙式した)
・始めて子供を連れて行った海外グアム(子供がお気に入り)
・懸賞で当たったイタリア
・リストラされてヒマだったから行ってみたソウル
・子供を連れて始めて遠出した沖縄(国土交通省のシステムダウンの日に...)
・ANAの乗り放題の日に利用した福岡(滞在時間60分...)
・小学生の時に行った筑波(万博を始めて見た)

改めて見ると、ほとんど海外だわ(^^ゞ

中でも一番は、沖縄!
一歳半の子供を連れて初めての旅行だったのに、
国土交通省のシステムダウンで、大変でした。

地元の空港から飛行機が遅れてて、羽田に着いたときにはものすごい人・人・人!
那覇行きの飛行機も当然遅れているから、お昼時のお弁当はどこも売り切れ。
お腹がすいても食べるものがない。
スーツケースをスルーで預けたのが失敗...。

おまけに那覇に午後3時に着く予定が、遅れて午後7時に着いた。
次の日に帰ってくる予定だったから、首里城を30分だけ見て帰ってきた。
...と、このようにドタバタ珍道中!
今となっては、いい思い出です。

次はどこを書こうかな。
つづく。

はじめました

2007-06-07 15:27:33 | Weblog
ブログをはじめました。