お散歩撮影日記

野山に入りオンシーズンは蝶を中心に撮影しています。

スギタニルリシジミ

2017-04-21 16:22:43 | チョウ
4月21日

曇りな天気でしたが、山の美味しい空気を吸いに奥多摩方面へ。

林道を少しだけ歩きました。

晴れ間が少しだけ出てくれ、スギタニルリシジミが出てきてくれました。

少し距離はありましたが、目線の高さにキブシが咲いており吸蜜に来ていました。






ミヤマセセリも林道沿いを素早く飛びます。

このショットのみ。少し傷んでおります。
スギタニさんの後なので大きく見えました。


林道の出口でV開個体を発見。

近くで撮らせてくれました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼間の部、再開しま~す(;^ω^) | トップ | 地元の里山散策 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スギタニルリシジミ (じんた)
2017-04-21 23:37:02
スギタニさん、先日こちらで撮影したのは雌だったみたいで青みが強く、光沢感がありました。
ホントに小さくて、すぐに見失ってしまい、見つからずに探していると近づきすぎて飛び立たせてしまうので、撮影には結構苦労がありました。
奥多摩の林道もだいぶ新緑が出てきている様子ですね!いい時期になりました。
じんた様 (ともきりん)
2017-04-22 05:42:03
じんたさん、コメントありがとうございます。

林道で水がしみ出ていて、路面が濡れていたので、もしやと思い、よーく見てみると飛んでいました!
テフテフシーズン初めは、ナカナカ眼が追いつきませんね。しかも敏感ですぐに飛び立ってしまうし(^^;)

スギタニさんの開翅は初撮でしたので、嬉しかったです。メスも飛んでいたのですが、ロストしました。

今シーズンのスケジュールを考えるのが楽しくて楽しくて。
どこかで一緒に撮影できると良いねぇ。
Unknown (BANYAN)
2017-04-26 12:19:49
奥多摩のスギタニはキブシ吸蜜の撮影には良いですね。
渓流に多い蝶なのでお似合いの組み合わせです。
開翅も良かったですね。
今年はご一緒できるといいですね。
BANYAN様 (ともきりん)
2017-04-27 17:33:13
BANYANさん、コメントありがとうございます。

最初は下のスミレに来ている個体ばかりに目が行ってしまいましたが、ふと見上げると正面にキブシがありました^^;

キブシでの吸蜜、この時期ならではですよね。撮影できて嬉しくなりました。

開翅は初撮でして、『青』に感動しました!

今年は是非是非御一緒したいですね。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

チョウ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL