お散歩撮影日記

野山に入りオンシーズンは蝶を中心に撮影しています。

オコジョに救われた長野遠征

2017-05-18 21:56:09 | 哺乳類
5月18日

蘭丸さんと恒例の長野遠征。

現着すると残雪の多さが目立ちます。
ポイントまでの道中も多い。
木々の芽吹きも遅い感じがします。
そして花を探すもフキノトウくらい。スミレもまだです。
ターゲットの食草もまだ数センチ程度。

天候も曇天で時々晴れ間が出る程度。
晴れた時にモンキチョウ数頭、ベニシジミ1頭を目撃。
しかし、、、狙うターゲットには会えませんでした。
遅れているのかなぁ。。。

途中で擁壁の穴から、カワイイ動物が出てきてくれました。

オコジョ
初撮です!!カワイスギル!!

午後になると厚い雲に覆われてきたので、退散を決意し別ポイントへ。
連絡して確認したところ、まだ1,2頭程度の発生とのことでしたが、無事に会えました。

オオルリシジミ


広角で。
久しぶりに撮影できました。


キバネツノトンボ
こちらも初撮。

本命は逃しましたが、他にも収穫があり、結果的には楽しい遠征になりました。
メデタシメデタシ^^;




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美麗甲虫 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オコジョ (蘭丸)
2017-05-18 22:13:40
オツカレサマDEATH!!

445㎞ Drive ・・・・・疲れました・・・・・

初撮のオオルリシジミ、思っていたよりもずっと大きかったッス!!

キバネツノトンボは止まりませんでした・・・・・汗
オコジョヨク撮れてるっすね!!リンクさせて頂きました!!
Unknown (ともきりん)
2017-05-18 22:18:24
本日はお疲れさまでした~。

発生時期の予想の難しさを実感した遠征でした。
天候も大きく影響していたけどね。。。

到着が少し遅めだったので心配していましたが、オオルリシジミ、そして思わぬ副産物!?キバネまで逢えてよかったデス。

やっぱり2回は行けないなぁ。
また来年リベンジですな。

信州遠征 (じんた)
2017-05-20 19:38:47
なんと、師匠でもターゲット撮影できないことがあるんですね〜・・・
天候や時期など、自然のことですから毎年変化がありますね。
そういったことに気づかされるのも、フィールド散策の良いところかもしれませんね!
じんた様 (ともきりん)
2017-05-21 19:36:25
じんたさん、コメントありがとうございます。

クモマツマキチョウ、去年が余りにも良すぎました。

フィールドは「いきもの」ですから、そこが面白いところでもあります。

成果が無くても、通って分かることもたくさんあります。それが経験値になっていくんですね~。

来年へのリベンジを誓うのでした(^-^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL