お散歩撮影日記

野山に入りオンシーズンは蝶を中心に撮影しています。

スミナガシなど

2017-05-12 17:05:15 | チョウ
5月12日

10日に訪れたBポイントを再訪しました。
今日は晴れで気温も高く、多くの蝶に逢うことができました。

まずは入口のウツギをチェック。

オナガアゲハ
オナガアゲハはたくさん飛んでいました。川の上をユラフワ飛んでいる姿はとても癒されます。


ウツギにミヤマセセリは初めて撮影したかも。


途中の原っぱで、ビカビカのツマキチョウを発見。飛ぶのも下手で羽化直??


渓流の音を聞きながら、気持ちよく歩いていると、、、随分先の路上に蝶が翅を閉じて止まっているのが見えます。

あの大きさと、色・・・もしや!!

スミナガシ!!キタ~(^^♪


コチャバネセセリとツーショット。
つぶれたサワガニを吸汁中。

開翅してくれました!!

イイ色です。本日の目的達成です☆


サカハチチョウ
陽当たりにもよりますが、ウツギはほぼ満開。


コツバメ。ナニゲに今年初撮影です^^;

そして10日と同じアオバセセリのポイントへ。。。
すでに撮影しているので、今日は気持ち的に余裕があり、広角とマクロでチャレンジしてみます。



10日に比べると個体数はやや少なめですが、吸蜜に時間をかける個体が多くみられました。

広角で

ウツギの茂みで吸蜜の雰囲気が伝わればと。


ピンアマですが、後ろに渓流が入っているのでお気に入りです。

4時間近く歩き続けました。
フィールド歩きは本当に楽しいです。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオバセセリ | トップ | 美麗甲虫 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミナガシ (じんた)
2017-05-13 09:07:57
最後の広角、雰囲気いいですね~。
自分が辿る林道の雰囲気にも似ています。
そう考えるとアオバセセリもスミナガシも、出会えそうな気がするのにな・・・
やっぱり、歩かないからなんでしょうね・・・(苦笑
じんた様 (ともきりん)
2017-05-13 21:34:35
じんたさん、コメントありがとうございます。
広角は魚眼にテレコンを挟むという、チョット変わったやり方でーす^^;

じんたさん林道は渓流沿いなので、食草のアワブキも間違いなくあるはずです。
ワンコも一緒なので長距離は歩けないですが、歩くと色々なものが見えてきますので、是非ジムニを置いて徒歩してみましょう!!
スミナガシもアオバセセリも運転しながらでは、まず見つけることはできないですよ~
Unknown (BANYAN)
2017-05-15 17:52:00
週末の天気が悪くてスミナガシはまだ見れていません。
テリ張りは良い場所があれば撮影しやすいですが、サワガニでの吸汁は貴重ですね。開翅も良い色です。
渓流背景のアオバセセリ吸蜜もいいですね。
BANYAN様 (ともきりん)
2017-05-15 22:57:10
BANYANさん、コメントありがとうございます。

この時期の撮影には、太陽は大きな味方ですよね。

スミナガシ、このポイントでは地面で撮影していることがほとんどで、今まで鳥糞、獣糞、死体、炭で吸汁を見ています。この日はテリ張り個体を見つけたのですが高所で諦めました。

アオバセセリは目の前のウツギに来るのを待ち続け、何とか止まってくれました。ファインダーを覗かずに置きピンでしたが、良い感じに撮影できました^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL