お散歩撮影日記

野山に入りオンシーズンは蝶を中心に撮影しています。

ウラクロシジミとメスアカミドリシジミなど

2017-06-16 10:11:32 | ゼフィルス
6月15日 午後の部

午後はウラクロのポイントに行きました。
ナニゲニ、今期三回目の出動です。三度目の正直となるでしょうか。。。

少し早めに着きそうだったので、まずは昨年偶然見つけたメスアカのポイントへ寄り道。
まだ出ていないだろうと思っていたのですが、車から、青っぽい蝶が見えました。
急いで車を停めて見に行きました。
イナイ。。。
よ~く探していると端っこで開翅していました!しかも目線より下方です!!


メスアカです(^^♪


標高はやや高めなのですが、メスアカは山地ゼフの中でも比較的発生が早い種類なのでしょうか。


メスアカの活動時間帯が終わりに近づいているのと、曇っていたためかジッとしてくれていました。


アカシジミも飛んできました。何気に今年初撮です。

メスアカを満喫して、ウラクロのポイントへ移動します。
曇っていて気温は低め、少し探していると15時30分頃、陽が差しました。銀白点滅を発見!
比較的近くに止まってくれました。





【トリム済み】
開翅を期待しましたが、飛んでしまいロスト。。。

その後曇ってしまい、ピタッと止まってしまいました。

大きなマンサクの枝が折れてしまっている部分があり、チョット心配でしたが、逢えてよかったです。

開翅を撮影しにリベンジしたいところです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオミドリシジミなど | トップ | ウラクロ・アゲイン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な一日 (蘭丸)
2017-06-16 11:11:55
こんにちは。

オオミドリに始まり、メスアカ・ウラクロと贅沢な一日っすねぇ!!

ウラクロリベンジ是非ともお供させてください!!
蘭丸様 (ともきりん)
2017-06-16 12:03:08
蘭丸さん、コメントありがとうございます。

早朝地元でミドリシジミを待ってみたのですが逢えませんでした。それでも十分すぎるほどゼフを満喫しました。
実は夜も、すごい写真が。。。フィールド滞在時間14時間ナリ(爆)

来週からよろしくお願いしますです^^
Unknown (BANYAN)
2017-06-17 18:55:51
メスアカ、ウラクロと山地のゼフも増えてきましたね。
天気が微妙ですが、明日は奥多摩へ行こうかと思っています。
↓のオオミドリは自分で見つけたのが素晴らしいですね。僕は近場では駄目で何かのついでの山地でしか見つけられていません。
BANYAN様 (ともきりん)
2017-06-17 20:04:09
BANYANさん、コメントありがとうございます。

明日の奥多摩、頑張ってください!!
今年は昨年より少し遅めな感じがしているのですが、山地ゼフも出始めて、楽しくなってきましたね。

オオミドリのポイントは…ナンカ
『臭いがした』というか(笑)
自宅から自転車でも行けちゃう所なので、来年も行ってみようかと思っています。
ゼフ三昧 (じんた)
2017-06-19 19:58:35
な、一日ですね!い〜な〜・・・
こちらは今日も出会えず・・・でした・
さすがにちょっと凹みます。
でも、来週もめげずに行きますけど(笑
じんた様 (ともきりん)
2017-06-20 05:09:48
じんたさん、コメントありがとうございます。

我が家の方では、そろそろ山ゼフが本格的に出てくるので、ソワソワ…休日の天気予報が気になって仕方ない今日この頃です(笑)

初ゼフ報告楽しみにしておりますぞ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL