お散歩撮影日記

野山に入りオンシーズンは蝶を中心に撮影しています。

富士の麓の高原歩き

2017-08-05 13:52:42 | チョウ
8月3日

南信の林道を目指そうと思いましたが、天候が思わしくなく富士の麓の高原へ行きました。

とても良い雰囲気の遊歩道?を歩きます。

ホソバセセリ


ホシミスジ

段々と藪コギに…(^^;)

途中でビカビカのクジャクチョウがたくさん飛んでいました。

草原内に出ると、カシワがポツポツあります。
長竿で揺らしてみると…

これはハヤシさんではないですか!


結構な個体数がいて、ボロもいましたが、この個体はキレイでした。
開翅は拝めませんでしたが、まさかの出会いにテンションが上がりました!


久しぶりのアサマイチモンジ。


リョウブの花にトラフシジミが来ていました。

昨年クロシジミを撮影した場所に立ち寄りましたが、残念ながら会えませんでした。

大きなナミアゲハ


ミヤマカラスシジミ

色々な蝶に会えた一日でした。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東信の山歩き~ミヤマモンキ... | トップ | ゴマシジミ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BANYAN)
2017-08-05 16:08:03
遊歩道がある方の林道?はハヤシがいるのですね。
クジャクが多いのは嬉しいニュースです。
天気的にヤマキチョウは飛ばなそうですかね。
ホシチャやゴマシジミも期待したい場所ですが、ホソバセセリやミヤマカラスシジミも近場では出会えないので貴重ですね。
Unknown (じんた)
2017-08-05 21:33:37
ハヤシさん!まだいるんですね!
会いたいなぁ〜・・・

トラフシジミも今シーズンはまだ会えていません。
ミヤマカラスとか、いつ会えるのだろうか。。。
翅裏の色味が独特で、一列に並ぶ白斑が魅力的です。
BANYAN様 (ともきりん)
2017-08-06 18:50:33
BANYANさん、コメントありがとうございます。

私が行った場所界隈はカシワがあり、ハヤシミドリがいることは知っていたのですが、まさかこの時期に…でした。

ホシチャは未撮影種なので、注意していたのですが、残念ながら逢うことはできませんでした。

ホソバセセリは大きくて模様も綺麗なので、イイですよね!

あの辺りもまだまだポイントがありそうですね。
体がもう一つ欲しいです(笑)
じんた様 (ともきりん)
2017-08-06 18:55:32
じんたさん、コメントありがとうございます。

今年のテフテフはやや遅れているとはいえ、今年のゼフはワタシの中では終わっていたので(^^;)、ハヤシさんに逢えたのは大きな収穫でした。

ミヤマカラスシジミを撮影したポイントには食草がたっくさんありました。満腹に撮影できました。これがゼフでないのが不思議です。

コメントを投稿

チョウ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL