アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベでカボチャババロアとクレープケーキ!

2012年10月17日 08時44分27秒 | お子さま向き
カボチャババロアが上手に作れたらお子さんと一緒に
 
こんなアレンジはいかがでしょうか?
 
まずトヨ型のバージョンです。
かぼちゃババロアでハロウインケーキ
 
19センチトヨ型 1台分
●作り方●
1、上と同じようにビスキュイを焼きます。(半量で焼いても大丈夫です。)
これを、トヨ型の長方形の部分より一回り小さい大きさにカットします。
この生地の焼き色のついた部分に、シロップをはけ塗りします。
 
2、かぼちゃババロアを作り、トヨ型に流し込みます。
1の生地を、焼き色がババロアと重なるように合わせてセットしたらそのまま冷やし固めます。
 
3、しっかり固まったら、熱いお湯にトヨ型をさっとつけて、ババロアをお皿に取り出します。
お好みのデコレーションをして、完成です。
(参考写真は、生クリームを立てて絞り、かぼちゃの種をトッピングしました。)
 
次にクレープケーキ、これはフライパンで出来ちゃいます。
 
ハロウイン仕立てのミルクレープ    15センチボウル型1台分
 
●材料●
☆クレープ生地
卵 2個(Мサイズ)
アガベシロップ 大さじ2と小さじ2(40ml)
牛乳 230ml
ラム酒 大さじ1(15ml)
薄力粉 110g
ほうれんそうパウダー 10g
バター 55g
 
☆かぼちゃクリームと生クリーム
蒸しかぼちゃ 100g(皮付き)
アガベシロップ 大さじ1(15ml)
クリームチーズ 30g
お好みで、シナモン少々
 
生クリーム 150ml
ラム酒 小さじ1(5ml)・・・苦手な方は抜いてください。
アガベシロップ 大さじ1(15ml)
 
●作り方●
<クレープの準備>
薄力粉とほうれんそうパウダーは、合わせてふるっておきます。
バターは、レンジで溶かしバターにして、ひと肌程度に温めておきます。
 
<クレープ作り>
1、ボウルに卵を割りほぐし、アガベシロップ、牛乳、ラム酒を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
2、ふるっておいた薄力粉とほうれんそうパウダーを一度に加え、同じようにだまがなくなるまで混ぜ合わせます。
3、溶かしバターを加え、さらに混ぜ合わせたら、この生地を一度こして、ラップをして1時間ほど冷蔵庫でねかせます。
4、フライパンに油を薄く敷き、強火で熱します。そのあと一度火からおろし、濡れ付近の上にフライパンを置き、今度は弱火で火にかけます。
5、お玉で生地を流しいれ、薄く伸ばして両面を焼きます。焼きあがったら、お皿に移して冷ましておきます。
 
 
<クリームの準備>
かぼちゃは、蒸すか、レンジでチンして柔らかくしておきます。
 
<生クリーム作り>
1、ボウルに、生クリーム、ラム酒、アガベシロップを加え、このボウルを冷水につけてややゆるめに立てておきます。
  この生クリームから、30gとりわけ、残りは冷蔵庫で冷やしておきます。
 
<かぼちゃクリーム>
1、フードプロセッサーに、かぼちゃ・アガベシロップ・クリームチーズを入れ、やや粒感が残る位のペーストにします。
(お好みで、シナモンも加えてください。)
2、このペーストをボウルに移し、1の取り分けておいた生クリーム30gを加え、ゴムべらで混ぜ合わせておきます。
(かぼちゃによって甘みが異なりますので、味見して、お好みでアガベシロップを加えてください。)
 
<仕上げ>
1、ボウルの内側に、ラップを敷きます。
2、クレープ生地にかぼちゃクリームを塗り、これが上になる状態で、ボウルに敷きこみます。
3、次のクレープ生地に生クリーム(ゆるいようでしたら、ここでもう一度生クリームをたててください。)を塗り、同様に敷きこんでいきます。
  これを交互に続けて、最後の生地は何も塗らずにそのまま重ねます。
4、ラップをして、上から軽く押さえそのままの状態で冷蔵庫で冷やします。
5、ボウルから中身を取り出し、ラップを外してお好みのデコレーションをして完成です
☆写真は、泣かない粉糖を全体的にふりかけ、生クリームを絞って、かぼちゃの種を飾っています。
 
 レシピ提供:るーちゃんママ
 
 カボチャの美味しい季節です。栄養も満点
是非お子様を楽しいクッキングタイムを
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベでハロウィンケーキ | トップ | アガベでかぼちゃのモンブラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お子さま向き」カテゴリの最新記事