アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベでチキンの赤ワイン煮

2017年11月27日 08時48分31秒 | フードコーディネターが教えるアガベレシピ

11月も終わりになり、あっという間に今年もあと1か月ですね。

年末年始は忘年会、クリスマス、新年会など何かと集まる機会が多いシーズン。

そんな時に簡単にできて、お子さんから大人までみんなに喜ばれる

チキン料理をご紹介します。

ホームパーティー、持ちよりパーティーなどにぴったりのメニューです。

プルーンに含まれる酵素の力でお肉も早く柔らかくなり、またアルコールが飛んだ

赤ワインとアガベシロップの旨みがぎゅっと濃縮したソースも後をひく美味しさです。

仕上げにアガベシロップをプラスすることで照りとコクもアップします。

パーティーの主役になる事間違いないメニューですよ☆

ぜひお試しください。

 

アガベで鶏肉の赤ワイン煮

<材料 4人分>

鶏手羽元・・・・・12本

種なしプルーン・・・・・12粒

にんにく・・・・・1かけ

セロリ・・・・・1/4本

玉ねぎ・・・・・・1/4個

赤ワイン・・・・・250ml

A・・・・フォンドボー150ml、アガベシロップ大さじ1.5、醤油小さじ2

仕上げのアガベシロップ・・・小さじ2

塩・こしょう・・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ2

お好みのつけあわせ・・・ズッキーニ、じゃが芋、にんじん、クレソンなど

 

<作り方>

1.鶏手羽元は骨の際に隠し包丁を入れ、塩こしょうをする。

 にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。

 

2.鍋にオリーブオイルを温め、1の鶏肉を入れ表面に焼き色がつくまで焼く。

3.2ににんにく、玉ねぎ、セロリのみじん切りを加え1分程度炒める。

4.3に赤ワイン、プルーンを加え強火にかけアルコールが飛んだら、

 Aを加えて加熱し沸騰したら弱火で15分程度煮込む。

5.鶏肉を取り出して、煮汁をフードプロセッサーにかけて滑らかになったら、

 再度鍋に戻して仕上げのアガベシロップ小さじ2を加えて強火にかけ、ソースを煮詰める。

6.肉を5に戻してソースを絡めてから、付け合せとともにお皿に盛り付けて、ソースを少々かける。

<レシピ提供:柳瀬真澄>

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アガベでアップルポテトパイ | トップ | アガベでいくらの醤油漬け・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フードコーディネターが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事