アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベでジンジャーシロップ

2017年05月26日 09時25分28秒 | フードコーディネターが教えるアガベレシピ

暑い日があったり、涼しい日があったり、梅雨入りする季節は体調を

崩しやすい時期でもあります。

毎日の食事で健康管理をする事が大切ですね。

そこで今月はさまざまな効果、効能があると言われている

生姜を使ったレシピをご紹介します。

昔から世界中で利用されてきている生姜は

1日小さじ1杯程度摂る事で健康に役立つと言われています。

生姜の辛味成分であるジンゲロンやショウガオールはすぐれた殺菌力があり、

内蔵の機能を活発にしたり、新陳代謝を促進するなど様々な効果があります。

ジンゲロンは皮の近くや、新生姜よりひね生姜に多く含まれ、

さらに長時間加熱する事で多くなります。

ご紹介するアガベシロップと生姜で作る、ジンジャーシロップを作り置きしておけば

飲み物に料理に毎日手軽に生姜の有効成分を摂る事ができますね。

基本のアガベジンジャーシロップと、シロップで作るお惣菜をぜひお試しください。

 

<アガベジンジャーシロップ>

<材料>

生姜・・・・・・・・・300g

アガベシロップゴールド・・・・1本(300~330g)

水・・・・・・・・・・150ml

レモン汁・・・・・・・大さじ1

ローリエ 1枚、鷹の爪 1本、粒黒胡椒 10粒

 

<作り方>

1生姜は良く洗い、皮つきのまま2mm厚のスライスにする。

2鍋に1、アガベシロップを入れ2時間~置く。

生姜から水分をしっかり出します。

 

32に水、ローリエ、種を抜いた鷹の爪、粒胡椒をお茶の袋などに入れて加え火にかける。

4沸騰したらアクを除き、弱火で30分程度加熱する。

5火を止めレモン汁を加えて、冷めてからザルでこす。

消費期限・・・冷蔵庫で2週間

 

<茄子の煮びたし>

<材料>

茄子・・・・4本

みようが・・・1本

万能ねぎ・・1本

おろし生姜・・適量

サラダ油・・・・大さじ3

A・・・出汁 1カップ、醤油 大さじ3、ジンジャーシロップ 大さじ2 酒 大さじ2

    シロップ漬けしょうが千切り 3枚分

<作り方>

1茄子は縞目に皮をむき3㎝の厚みで輪切りにして水にさらす。

2みようがは千切り、万能ねぎは斜め小口切りにする。

3鍋にサラダ油を温め、茄子を炒める。

43にAの調味料を加え中火にかけ沸騰したら3分程度加熱し火を止め冷ます。

5保存容器に移し2~3時間おき味をなじませる。

6器に盛り、みようが、万能ねぎ、おろししょうがを添える。

 

 <サラダきんぴら>

<材料>

ごぼう・・・・1/3本

セロリ・・・・1/2本

レンコン・・・・小1節

人参・・・・・1/3本

シロップ漬けの生姜・・・3枚

スナップエンドウ・・・8本

鷹の爪輪切り・・・・・・1本分

A・・・醤油 大さじ2、 酒 大さじ1 アガベジンジャーシロップ 大さじ2 

白ごま・・・適宜

ごま油・・・大さじ1

 <作り方>

1ごぼうは良く洗い3㎝の長さにに切りたてに2~4等分に切り、

レンコンは皮をむき5mm厚の半月切りにし、それぞぞれ酢水につけアクを抜く。

2セロリは筋をとりひと口大乱切り、人参は3㎝の長さで縦に切る。

スナッツプえんどうは筋、へたをとる。シロップ漬け生姜は千切りにする。

3フライパンにごま油、生姜、鷹の爪を入れ弱火で炒め、香りが立ってきたら、

ごぼう、レンコン、人参、セロリ、スナップえんどうの順に加えて炒める。

43に調味料Aを加え炒め煮して煮汁が少なくなったら火を止め白ごまをふる。

 

<レシピ提供:柳瀬真澄>

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アガベで自家製トマトケチャップ | トップ | アガベでスパイシードレッシング »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アガベシロップの危険性について (ミル)
2017-06-10 20:02:52
はじめまして。
いきなりのコメント失礼します。
最近アガベシロップについて大変興味があり、色々と調べるうちにこちらのブログに辿り着きました。
最近ではアガベシロップを使ったスイーツのレシピ本もたくさんあり、こちらのレシピもどれもおいしそうでぜひ作ってみたいと思うのですが‥
GI値の低い優れた甘味料とされる一方で、検索する中で度々目にする危険性があるという情報に混乱しております。
ネットに度々書かれているアガベシロップの危険性についてどのようにお考えか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメントを投稿

フードコーディネターが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。