C'est la vie.

人生ままならぬもの。成り行き任せか、C’est la vieか。電子のカオスの中で思いが遂げられたらと思う今日この頃。

今さらながら?ジャングルモック 確かに履きやすいかな

2017-04-05 22:59:39 | Weblog

 おととしの夏ぐらいから、ユニクロやH&Mなど国内外を問わず洋服の量販店で、靴紐のないスニーカーをよく見かけるようになり、何となく気になっていました。スリッポンスニーカーと呼ばれていましたが、確かに履きやすそう、と思ってました。そんなある日、見つけたのがメレル(MERRELL)のジャングルモックという靴でした。スリッポンスニーカーをひと回りがっちりさせたデザイン。靴底もしっかりした造りでアウトドアでも十分、通用しそうな雰囲気です。購入して履いてみました。

15年で1200万足を販売

 出会いは横浜のJR桜木町そばのコレットマーレ4階にあるメレル直営店(みなとみらい店)でした。ほぼ全部がアウトドアシューズでしたが、その一つのジョギングシューズを持ってみると、恐ろしく軽いのです。靴のことに詳しいわけではないけど、まったく聞いたことないブランド。なんだろうと思って調べてみました。ホームページを見てみると、「長時間履いても足が疲れない」アウトドアシューズを次々と展開、などと宣伝文句が並んでいます。「疲れにくい靴」というのはある種、いかなる靴ブランドでも使われるキーワード。そこはパスして読み進んでいくと、1998年に登場したジャングルモックというタイプが2013年までに全世界で1200万足以上売れたという文言を見つけました。 

レザーが基本 スニーカーならお高め

 靴というもので1200万足というのがどれだけの意味があることかは全く想像できませんが、売れていないわけではないでしょう。そこで、取り扱いのあるABCマートやスポーツ用品店をいくつか訪ねました。ナイキとニューバランスがやたら目立つ店内で、メレルの商品で置いてあるのはジャングルモックを含め2、3種類。色合いも地味で何となく面白くない靴だなあ、という印象を受けました。値段も1万2000円とスニーカーの一種と考えるとかなりお高い感じもします。ただ試着してみると、靴紐がないタイプしては足の甲への圧迫感をあまり感じず、ソールの感触もかなりしっかりしていました。

初トライはメッシュタイプから

 その後、二子多摩川の二子玉川ライズドッグウッドプラザ2階にもある直営店に出かけ、もう少し雰囲気を確かめることにしました。そこで知ったのはジャングルモックはレザーが基本ということでした。また靴紐部分がないので、つま先から足の甲の部分までのっぺらぼーとなり、ズボンがかかっているとブーツ風に見えちゃうということでした。店員さんに聞くと、履きやすさから、アウトドアというより、シティウオークが中心で中にはスーツの下に履く人もいるということ。そういえば、別の店では登山靴で長距離を歩いた人が、足の疲れを取るために履くという場面を考えているとも聞きました。いずれにしても、履き心地重視しているようです。とはいっても、レザーは夏場暑そうだし、スポーティーでもないなあと思っていたら、新しくメッシュタイプがあります、と教えてくれました。
 こちらの方はレザーではなく、伸縮性のある布地のように見えます。靴型は基本のジャングルモックと共通です。店員さんの説明では、レザー製品は足に合わせて伸びてそのままになるけど、メッシュは元に戻るとのことでした。足の甲を固定する部分の耐久性に少し不安があったので、ちょっと安心。それに価格も1万円を切っています。

甲部分は楽 最初から靴擦れなし

 というわけで、ジャングルモックユーザーとしては邪道かもしれませんが、メッシュタイプから入りました。足を入れた感じとしては甲部分がそれほどきつくない割には、足先が前のめりになって爪が当たるようなことはありません。幅も広く小指付近が圧迫されることもないのです。履いたその日から、靴擦れもまったくできなかったのは我ながらかなり珍しいできごとでした。面白いのは、土踏まずの部分にすきまがないこと。足全体を使って蹴ることになるため推進力もあるとの説明でした。このタイプは以前にも履いたことがあるのでそれほど違和感はなかったですが、人によってはつらいかもしれません。
 1週間ほど履いた感想では、とても快調です。確かに蹴る力が強まった感じもします。問題は耐久性かな。紐ではなくゴムで固定されているわけだけど、どれぐらいもつのかしら。

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモックメッシュ J91577
MERRELL(メレル)
MERRELL







ジャンル:
ファッション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国内線LCCに初めて乗って... | トップ | アカデミー作品賞は無理だっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL