エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#赤ちゃんのころ #憎しみの源 #宝の山 #自由と晴れ晴れの源 #スピノザの神 #アニーと同じ

2018-01-14 04:23:25 | エリクソンの発達臨床心理

 
現世考: 憲法を考える。女性の社会的権利を明記せよ!
    シモーヌ・ヴェイユの「教育」 壺に油のご用意を!   お子ちゃま国家 改訂版  この前沖縄県知事に当選したばかりの翁長雄志知事が上京しても、......
 

 

 

発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

 

 人気があってもなくても,大事なことは大事ですから,今宵も,The Galilean saying and the sense of "I" 「ガリラヤのイエス・キリスト物語と≪私≫の感性」から,p.361,4行目途中から。

 


 

ここで,未来の全体像は,精神分析が内省したことを無視しても,あり得ません。精神分析の内省のおかげで,人間様は,超自我が専制君主であると判ったわけですね。この内省の目的は,どうしようもない自分が大嫌いな気持ちと,お他人様を恨む気持ちとが生まれる無意識の源を相当程度癒すためです。この目的を果たすためには,精神分析の治療は,とうの昔に忘れてしまっている子どものころに,オープンな態度をとらなくてはなりません。この忘れてしまっている子どものころは,最初は,不安で不安でたまらない隠れた大元かもしれませんが,次第に,人間が隠している宝物の力であることがハッキリしてきます。その宝物を知って生かせば,今まで見てきたように,イエスが子ども等について言ったことの意味も分かりますから。それから,ここで,私どもは,人生の大人のいくつかの舞台にも,「子どものような」科学者のアインシュタインが,「相対性理論では,≪私≫の時間は計測不可能,すなわち,神様の時間と言った,深い宗教的な信念を,この世の指針を探す≪私≫にピッタリ合わせた形で,「スピノザの神」の中で,付け加えることができますね。

 

 

 

 

 

  このようにして,私どもは,自由で晴れ晴れとした人生を歩むことができます。

  これは、アニーさんと同じでしょ。人類が5,000年以上の時かけて積み上げた叡智の塊です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #息 #生きる #知的理解を凌... | トップ | #私 #言葉と実感 #考えなし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エリクソンの発達臨床心理」カテゴリの最新記事