エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

聖書の言葉: #ソリチュード, #一人の豊かさ  #最深欲求

2017-07-13 00:53:34 | 聖書の言葉から

 

 

  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~

 
日本中、発達トラウマ障害(DTD)のことを知らない人だらけ
    無意識に子どもを傷つける母親  今の小学生は、その半分が「愛着障害」だと言っても、過言ではない、と私は考えています。「愛着障害」の子どもは、愛着......
 

 今宵の聖書の言葉も,ソリチュード,一人の豊かさ,です。

 ヘンリー・ナウエンさん,と言えば,やはり,ソリチュード,一人の豊かさ,ですね。どうして,ソリチュードが人生の源,生活の源になるかが,解るところです。

 Beloved; Henri Nouwen in conversation から。p.8. 。ブランクの後。昨日の続き。

 

 

 

 

 

 依存症の悪循環を断つためには,「自分が寂しくいることを心から大事にしなさい」というに従うことですね。それってどういうこと? って感じがしますね。そうです,それは,自分が一人でいることを,肯定的に,プレゼントだ,とに出して言ってみることですね。いつも痛みが伴うプレゼント,だけど,その痛みは折り合いをつけることができる痛みだということです。あなたの信頼ここが大きな飛躍ですが,自分が一人でいること心から大事にする信頼自分の痛み心から大事にする信頼は,痛みがいつもある一人でいることを心から大事にしていれば,あなたの心にある最深欲求を,なるほどね,と感じるほど,満たすことができる神様とやり取りすることになる,と信頼することです。

 

 

 

 

 痛いと,痛みをなくそうとしてしまいます。身体の痛みでも,心の痛みでも,傷みをなくそうとしてしまいます。

 一人でいることには痛みがいつもともないますでしょ。だから,一人でいることを止めたくなりますね。

 その痛みのある一人でいることが,実は,最深欲求心の一番底にある,心からの願いを実現する,跳び上がるほどの喜びと結びついている,その唯一の道です。この大きな飛躍を飛び越えるには,ヘンリー・ナウエンさんが今宵教えてくださったみたいに,信頼が必要です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現世考 : #残業代ゼロ ... | トップ | エリクソンの叡智: #知る... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL