エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#襲い掛かりそうな人を探す毎日は疲れる #乱暴者の仮面をかぶる戦略 #逃げる戦略

2017-10-22 03:32:11 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

デタラメな診断だらけ、インチキ療法だらけ、ニッポン!
   思春期の知的に物事を捉えがちなこと   内村鑑三のことばと中村修二さん  今日から「道をひらく 内村鑑三のことば」の再放送が始まりました。第一回目......
 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?

 第7章。「同じ波長になる:触れ合うこと(アタッチメント)と心の音色を響き合わせること(アトゥーンメント)」です。p.116,写真の下の,最後のパラグラフから。

 

 

 

 

 

 

 怒りのわずかな表情の変化にも,過剰に反応することから,虐待された子ども等が,とても防衛的で,おっかながるわけです。学校の廊下で,たくさんの顔の海の中を,自分に襲い掛かるかもしれない人を探しながら,通り過ぎることを想像してみてくださいな。お友達がかかってくることに過剰に反応する子ども達,他の子の気持ちが判らない子ども達,すぐに黙り込んでしまったり,怒りを爆発させる子ども達は,避けられたり,お客さん扱いされたり,遊びに来ているとされがちです。結局のところそういう子ども達は,おっかながる気持ちを,乱暴なかっこでゴマカスようになります。あるいは,だんだんと1人で過ごす時間が増えて,テレビを見たり,コンピューター・ゲームをやったりして,人付き合いや気持ちを落ち着かせる術を学ばないままになります

 

 

 

 

 

 

 乱暴なかっこをするのが,脱抑制タイプの発達トラウマ障害DTD

 ひとりでゲームに興じているのが,抑制タイプの発達トラウマ障害DTD

 共通するのは,ビクビクしていることと,人(を相手にすること)はとても疲れるということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #拒否と辱めが嫌な私 #過去... | トップ | 聖書の言葉 : #1人豊か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿