エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#エリクソンの叡知:恵みの分かち合い

2017-07-15 02:23:55 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~

 
発達トラウマ障害(DTD)になると、トラウマの囚われからなかなか解放されないで・・・
    スポーツ根性ものとは真逆です。  ある意味、育ちがうまくいくのは、繰り返し気付きを与えられて、無意識の暴力から解放されていくことだ、とも言え......
 

 

 Insight and Responsibility 『自分の中に≪恵みの分ちあい≫があると内省していたら、相手の気持ちがまるで手に取るように、スゥーッと理解来ますし、相手との≪恵みの分ちあい≫に応答できますから』のp231。昨日の続き。






 恵みの分かち合いは、2人の人が、お互い様に、それぞれの人間力、人品を伸ばし合うことを助け合うやり取、と呼びたいと思います。






 エリクソンは、例えば、支払い猶予を意味するモラトリアムを、青年期の個の確率期間と言う、特別な意味付けをして、使いますでしょ。でも、これって、何も、モラトリアムだけじゃないんですよね。

 ですから、看板倒れの、鉄の塊さん、みたいに、直訳したんじゃ、エリクソンの意図を台無しにしてしまいます。

 恵みの分かち合いは、助け合うやり取りのある関係です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #聖書の言葉 #ソリチュード... | トップ | #患者の人生は,#医者の診... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL