エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

エリクソンの叡智: #エリクソンが診た #発達トラウマ障害(DTD) #磔

2017-07-12 02:00:29 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 

  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~

 
日本の働くお母さんは、ジェーンのヒドイ従兄弟とだいたい同じ
      人間の美点は普遍的  いのち言葉は、≪見通し≫と≪出来事≫と結びついた≪話し言葉≫ですから、そのいのち言葉は最も優れて礼拝になる、と......
 

 今宵のエリクソンも,Insight and Responsibility 『自分を内省していたら、相手の気持ちがまるで手に取るように、スゥーッと理解来ますし、相手の気持ちに応答できますから』の、p.95,下から3行目。3番目の,「自分を確かにすることと自分を確かにする感じが根扱ぎにされること」,の論文です。昨日の続きです。

 また,繰り返しですが,先日,あの改訳本について,屋さんに,あんな「夥しい誤訳が溢れている翻訳(改訳版)は,絶版にするべきだ」と,要望しておきました。

 ここを読むと,エリクソンは発達トラウマ障害(DTD)の子どものことをよく知っていたことが,ハッキリと解りますね。

 

 

 

 

 

 母親の顔が,自分を確かにされる感じの源,恵みになると同時に,面目を失って,あの恐ろしい独りぼっち,呪いにもなることを振り返ってきたのは,自分を確かにされる感じが,心深く動揺させられたり,自分を確かにされる感じが,心深く根こそぎにされたりすれば,自分は認められたいという根源的な希望に退行したり,どうせ自分は認められっこないという根源的な恐怖に退行したりすることにもなりますね。自分が確かにされる感じが死んだ,あの(発達トラウマ障害(DTD)の)状態,生きていても死んでいる,あの(発達トラウマ障害(DTD)の)状態です。この退行のせいで,自分が確かにされる感じが根こそぎになった(発達トラウマ障害(DTD)の)人たちは,自分の感性が語ること心の耳を傾けるのではなくて,いつでも,人の2つの眼と,人の声の調子に「釘づけ(磔)にされる」ことになりますね。

 

 

 

 

 

 エリクソンは,発達トラウマ障害(DTD)の心の在り方を,ヴァン・デ・コーク教授以上に理解していることが,こういうところからも分かります。

 発達トラウマ障害(DTD)の子どもたちは,いつでも,人の目,人の顔が気になりすぎてしまいます

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖書の言葉 : #ソリチュ... | トップ | #記憶を思い出すのは身体の甦り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿