エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

エリクソンの叡智: #心の泉

2017-06-20 05:23:39 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~

 
シェークスピアの刑に処する   国分寺市の演劇プログラム「まぜこみ」
    今の日本の学校が陥っているのは、「善意の暴力」です  子どもと関わる時には、子どもとの≪約束≫に基づく関係がとっても大事ですね。 The l......
 

 今朝は,Childhood and Society. 『子どものころ と 対人関係』 から。p.80。

 

 

 

 

 

 0歳の「口の舞台」で,赤ちゃんには,心の泉が生まれます。その心の泉は,ただ生かされているだけでOKって,信頼できる,あるいは,信頼できない,ということですね。この心の泉は,いつでも人生には希望があるという根源的な希望の源にもなりますし,どうせ人生には不幸はつきものという運命の源にもなります。

 

 

 

 

 はじめは,この心の泉を選ぶことは,できません。

 でも,2度生まれの方は,どなたでも,根源的な希望の源を,選ぶことができますよ

 ですから,私どもも,Erik-sonみたいに,○○sonを自分で生み出して,2度生まれになることを,皆様にお勧めします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #理想的な「お話」が目印 | トップ | 聖書の言葉: #共働  と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エリクソンの発達臨床心理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL