エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#ペッソ・ボイデン体感療法 は, #セラピストの感性と直観力が問われます

2017-06-02 01:47:22 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 

  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていて,かなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~

 
発達トラウマ障害(DTD)のこどもは、ADHDとは別物だぁ!
   対話のない教育  高橋源一郎さんが、朝日新聞に月一度書いている「論壇時評」が一冊の本になりました。『ぼくらの民主主義なんだぜ』(朝日新書514)。......
 

 PBSP(Pesso Boyden System Psychomotor) psychomotor theraphy,ペッソ・ボイデン体感療法 https://pbsp.com/,の続きです。

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.301,ブランクから。

 

 

 

 

 

 

いろんな心の地図を書き換える

 

 自分の心を3次元の「骨組み劇,ストラクチャ」に投影すると,心の劇場の中で起きていることが見て分かりますから,過去の人や物に対して自分がどのように反応してきたかが,以前よりもハッキリと見通しを持てるようになります。自分の人生の中で大事な人達に宛がうものを置いていくにつれて,思いがけない記憶,思いがけない思い,思いがけない気持ちが湧き上がってきて,驚かされるかもしれませんよ。あなたが作った,目に見えるチェス盤の上にあるいろんなものが動き回るのを経験することができて,その人や物があなたにどんな影響を与えてきたのかが解かります。

 

 

 

 

 

 ペッソ・ボイデン体感療法は,箱庭,コラージュなどよりも,直接的な投影法ですね。あまり神話や宗教の知識は要らない感じです。箱庭やコラージュの場合は,逆に言えば,神話や宗教の知識がとても役立ちます。つまり,箱庭やコラージュの方が,ペッソ・ボイデン体感療法よりも,象徴的で抽象度が高い。

 もちろん,私自身はペッソ・ボイデン体感療法をやったことはありませんが,アル・ペッソさんのやっているのをHPで見たり,ヴァン・デ・コーク教授がここで記していることからイメージすると,神話や宗教の知識があまりいらない感じがする分,ペッソ・ボイデン体感療法は,やりやすい感じが強いですね。今度やってみたいと強く感じさせるものがありますね。

 ただ,ペッソ・ボイデン体感療法は,知識に頼れない分,ペッソさん程じゃぁ,なくても、セラピストの感性と直感力が問われますタケノコ・セラピストには,無理ですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖書の言葉:  失くし物 ἀ... | トップ | エリクソンの叡智: 陽気で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL