体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

ついに金!やっと金!でもまだ青・・・

2013-05-18 08:45:04 | Car


やっとこの通知が来た! 

5年前の更新時の落胆と失望からこの通知を得るまでの長かったこと・・・。


2003年5月18日、当時の愛車R34で京滋バイパスで自宅に向かっていた時に、覆面に御用となってから10年。
”免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間”が「5年間無事故無違反」の定義であり、この定義のために前回の更新時には「金」に届かなかった。
それから5年。
ゴールド免許なら任意保険の割り引きが受けられてい他のに・・・など、己の愚かさを呪うこと数知れず、無事故無違反を10年近く続けやっとこの通知を得た。
当時、新たになにかの免許を取得することも考えもしたが、使う予定のない免許を取得するのに若干の抵抗があったことと、教習所に通うお金も暇もなかったのでひたすら安全運転を続けてきた。
(というのは半分以上ウソで、今の車だとスピードも出ないしモッサリとしか走らないので、結果的に無違反だけだったのですが・・・。  )

今、私が為すべきことは、
 ① この10年間、続けてきた運転を継続し、
 ② 少しでも早く免許の更新を行い、
 ③ 「金」の免許を手に入れること
である。


免許更新が出来るようになるまで、あと1週間。

だけど・・・。

即日交付を狙うなら、試験場に行く必要があるのだけれど、試験場は土曜日は休みで日曜日しかやってない。
26日(日)は予定があって、それ以降の日曜日に行くことになる。
警察署に行くにしても、受付時間は9時-17時。
今、業務炎上中のなか、フレックスや有休を取れるとはとても思えない・・・。

最後の最後のハードルだわ。

コメントを投稿