体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

神戸vsNEC

2008-09-07 00:19:38 | Rugby
1試合目の近鉄vs横川戦の前半途中くらいに競技場入り。

今シーズン初の試合観戦を楽しむ。



で、お待ちかねの神戸vsNEC

1試合目が終わり、2試合目に出場する選手達が体をほぐしにピッチに出てくるとそりゃ大騒ぎだわさ・・・。男も女も・・・。
もちろんお目当ては、アキレス腱断裂からの復活を期する大畑大介その人。
当然、私のお目当ても大畑大介。
復活を待ってたのは僕だけではなかったのねぇ・・・と感慨にふける私。

試合前の、私のミーハー的な勝手な希望は
① 大畑が前後半フルで出場
② ほんでもって復活戦でトライなんか取る
③ で、神戸が勝つ
④ で、マン・オブ・ザ・マッチを大畑が取る
⑤ で、大畑のインタビューが聞ける

そうこうしているうちにスタメン発表。

14番 右ウイング 大畑大介 ってコールされた時の歓声と拍手は凄いモノで、他の選手はもう完全にこの復活劇の脇役。


問題は、大畑の試合内容と動き。

期待が膨らみに膨らんで試合開始を待つ。




で、神戸のキックオフで試合開始。

前半はボールを持ってアタックを仕掛ける機会はほとんど無く、前半終了間際に1度あったくらいか・・・。

前半と言えば神戸はFWが2人もシンビンを喰らって8対6の状態だったのによく凌いだなぁ。
神戸の頑張りに「ほぉ~」って思うと同時に、NECの不味い攻めに「どうしたの?」

後半開始

神戸のPG成功から試合が動き出し、後半21分。
ついにこの瞬間が!
そう!大畑のトライです。
あの時の長居の盛り上がりって言ったら凄かったね。
私も含め、観客は総立ちだったんじゃないかな。(あくまで僕のイメージ。)

大畑は、凄い星の下に生まれているとしか思えん。
復帰戦でいきなりトライを取るなんて格好良すぎ。

トライの時の走りは、昔のような凄いスピードは感じなかったんですが、まぁ後からビデオで確認しよう!って思っていたのに・・・。
(野球のバカ! 放送時間延長のせいで最後までビデオが撮れてへんやないか! ダラダラ試合すんなよなぁ・・・。)



このトライより、マイボールスクラムでELVをうまく活用したアタックの時の方がスピードを感じた。
大畑がかなり上がり気味の位置でポジショニングし、SHが投げ入れたボールをダイレクトフックのように早く出し、このボールをエイトが拾い上げる。
スクラムサイドを駆け抜けてくる大畑にボールを浮かしてパス。
SOにタックルされてノックオンになったが、あのスピードは切れていたような気がする。
(これもビデオで確認したかったのに・・・。 野球のバカ!!!!)

メモりながら試合を見ていたのだが、ELVをうまく利用したサインプレーってこれくらいしかなかったような気がするのですが、見落としてます?







コメントを投稿