茶々丸オヤジの「毎日が美びっとカルチャー」

アートショップ店主・茶々丸オヤジの美的カルチャーコラム。アート・シネマ・グルメ・スポーツなど色々と語ります。

DVD ハイ・ライズ

2017年05月16日 | 【映画・ドラマ・演劇】

映画館で観れなかった作品をDVDで観るシリーズ。高級タワーマンションに住む階級闘争を描いたSF作品「ハイ・ライズ」です。

 

SF小説を完全映画化した本作。2015年の英国インディペンデント映画賞を受賞し、主人公にはアベンジャーズ、マイティソーのロキ役のトム・ヒドルストンが務めてます。インディペンデント作品ながら、高層マンションに住む人々には、イギリスの名優が多数出演。マンションに暮らす階層社会の人間像が展開されていきます。

物語は、主人公の医師が理想のライフスタイルを求めてスーパーマーケット、スパ、ジム、小学校など、あらゆる設備が整った高層マンションに引っ越してくるのですが、上層階と下層階の住人が互いに牽制しながら生活していることを知ります。中立を保とうとする主人公でうが、停電をきっかけに暴動が発生、マンション内が荒廃し、殺人事件まで起こってしまいます。

とにかくマンション内で起こる出来事がエゴイスティックそのもの。これでもか、これでもかと人間の醜い部分がさらけ出されるのですが、パーティーの狂乱によりエゴがエロのオブラードに包まれて美しくも快感的、ベン・ウィートリー手腕は見事です。

差別意識の中で優越感に浸りながら生活する上層階の人間、自由と平等を求めて暴動へと進んでまう下層階の人間、トラブルを避けたいがために中立を求め孤立していく主人公の医師と様々な人間模様が展開されていくのですが、その諸悪の根源は自らのユートピアを構築するために人間という欠陥住宅を作ってしまった建築家にあるのではと感じました。

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 スプリット | トップ | DVD 湯を沸かすほどの熱い愛 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL