Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

モンゴル放射性物質廃掃場案はまだ完全消滅ではない?

2012年02月08日 | 国際協力・プロジェクト

以下、モンゴル関連の記事を。

JBpress(20122月8日)

『モンゴルを核のゴミ捨て場にするな!

目の前の電力供給より、永遠に続く放射能被害を見据えよ』

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34455

116日、四ツ谷駅近くのカトリック麹町イグナチオ教会で小さな会が開かれた。「モンゴルを世界の核のゴミ捨て場にしていいのでしょうか」と題されたその会では、モンゴル学者である芝山豊・清泉女学院大学教授とモンゴルの緑の党のL・セレンゲ元党首による講演が行われた。

 114日から15日にかけて横浜で行われた脱原発世界会議に参加したついでに企画された講演会である。講演内容は、芝山教授による日本との関係をウラン開発と結びつけたモンゴルの概説と、セレンゲ元党首によるモンゴルの環境問題の現状であった。

非常にささやかな講演会であったため報道されることはなかったが、30カ国から1万人が参加したとされる脱原発世界会議に関しても、日本の主要な新聞社ではほとんど報道されなかったことを記しておかねばならないだろう。

 核廃棄物の処理場を作るという問題は、モンゴルにとって非常に大きな問題であった。

 「アジアの核廃棄物はモンゴルへ?」と題する記事が日本語版ニューズウィークのサイトに載ったのは、201141日のことである。

 その段階では、米国とモンゴルとの協議は初期段階であると報じられている一方で、米国務省原子力エネルギー安全保安部のストラトフォード氏が「使用済み核燃料の貯蔵施設が中央アジアにできれば、原子力発電所の放射性廃棄物の処理に困っている台湾や韓国にとって朗報となる」と語ったことが報じられている。

 311日、東日本大震災後起こった福島第一原子力発電所の問題がモンゴルでも大きく取り上げられる中、最悪とも言えるタイミングであった。

 この時点では日本の名前はない。しかし5月には、日本がこの計画に関与していることが明らかになる。

 毎日新聞およびウォールストリート・ジャーナル日本語版は、59日、日米両政府が核廃棄物管理に関してモンゴルと協議していることを認めたと報道、処理施設の問題は日本とも結び付けられることとなった。

 モンゴル語版「ロシアの声」のウェブサイト上で同じニュースが59日に流れていたことが確認できる。なお「ロシアの声」では、毎日新聞を引用したうえで、福島での原子力発電所の事故を受けて協議が一時中断していると報道している。

510日には中国のメディアに対し、核エネルギー局のエンフバット局長(ニュースではエンヘバトという表記もあり)やザンダンシャタル外相などが、核処理施設の建設を否定した。

とはいえ、この問題はこれで終わりではなかった。6月、エルベクドルジ大統領がオバマ大統領と会談し、この交渉が一歩前に進んだとの報道があり、問題が再燃する。

 7月には、ロイターや共同といった通信社より、5月の協議において、米ウエスティングハウス(WH)を子会社に持つ東芝が、使用済み核燃料などの国際的な貯蔵・処分場をモンゴルに建設する計画を盛り込んだ新構想を推進するよう要請、水面下で対米工作を進めているとのニュースが流れた。

 なお、東芝はこの報道を否定している。

 2011年夏は日本以外の主要各国の要人が資源獲得のためモンゴルを訪問したが、8月に米国のジョン・バイデン氏がモンゴルを訪れた際に、計画に反対するモンゴル人団体がデモを行っている。

9月中旬には、エルベクドルジ大統領がこの問題に関する大統領令を発表。共同通信は、その内容が、大統領、首相、国民大会議(国会)議長で構成する国家安全保障会議の許可なく、同計画をめぐり外国政府などと接触することを禁止するものであると伝えている。

 921日、国連総会でもエルベクドルジ大統領は 「モンゴルに核廃棄物処分場を建設することは絶対に受け入れられない」と表明した。

 駐オーストリア大使兼国際原子力機関(IAEA)およびウィーン国連機関モンゴル常任代表のエンフサイハン大使も、IAEA総会で「他国の核廃棄物を受け入れる考えも、処分場を建設する考えもない」との発表を行ったことが伝えられている。

 10月の中旬には正式に断念したことが報道された。

(後略)

※続きはリンクからどうぞ。

モンゴルの放射性物質廃掃場について反対の署名を集めている海外のNGOのサイトでは、今もなお、世界の人々が署名をしています。

Stop the U.S. from creating a nuclear waste dump in Mongolia

http://www.thepetitionsite.com/1/no-nuclear-waste-in-Mongolia/

関連:

『モンゴルよりアメリカで放射性廃棄物引取りを』

http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20110403

『モンゴルよりアメリカで放射性廃棄物引取りを-2

http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20110509

『メア氏が首相官邸で面談した内閣参与』

http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20110512

『米政府高官に書簡を送った東芝の倫理観(モンゴル核廃棄場)』

http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20110703

『モンゴル放射性物質廃棄場-IAEAの協力、東芝の書簡のこと』

http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20110729

『モンゴルの放射性物質廃棄場-ポール・フレンチ氏の記事』

http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20110802

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

製造業の円高のメリット部分はほとんど語られないですが・・・

2012年02月08日 | 経済

円高について、常々不思議に思っていることがあります。

円高が「輸出を圧迫する」とテレビニュースも新聞もそれ一色ですが、たとえば電化製品や機械に関して-輸入に頼る燃料、材料の値段だけではなく、海外の工場で現地の人を雇用して作るものが多いので、本来、円高で製造品に対する“コストの一部”は削減できているはずだと思います。

材料や燃料はともかく、製品の多くを日本国内で作られていた時代と同じように「円高は輸出の敵」と円高による恩恵は全くないがごとく言われ続けていますが、単純に足し算引き算をしてみると、それが(ものによっては)言い訳にしか聞えなかったりします。

製品の輸出でも外貨建ての売買の場合は円高(ドル安、ユーロ安)によって日本企業の収益は減るでしょうが、輸出国先では「高いから買わない」ということにはなりませんから、「円高が輸出を圧迫」というのとは別だと思います。

円建て売買の場合、定価自体をレートに合わせて毎日のように見直しをしないので確かに輸出国側の企業や消費者は日本製品を買わなくなるでしょうが、だったらそれを製造する過程で浮いたコスト分、大きく値引きすることはしないのでしょうか。

(もちろん外貨建てでも円建てでも、円高であれば努力なしには収益は減るでしょう。そして益減の皺寄せは、国内の平社員、派遣、パート、下請けに押し付けたり、工場を海外に移転することばかりがとりただされます。が、本来は間接的に商品価格にオンされている役員報酬、広告宣伝費から削るのが先であると思います。)

まあ「円高でものが売れない」のは間違いとはいえないのでしょうが、韓国などが、より安い金額で日本製品と同質のものを作るようになったことなどが、売れない大きな理由でしょう。

2年くらい前に韓国の大手企業の経営陣の友人と話をしたときに、「韓国の電化製品などは、実は部品は日本のものを使っているものが多いんです。」という話を聞きました。

あのときに比べても、韓国は年々自社生産の部品を使うようになっていっているのかもしれませんが、とにかく、「円高で物が売れない」「TPPを」と言っている前に、円高を利用したもの『売り方の工夫』と、『値段に左右されないで買ってもらえる製品開発(場合によっては他国と共同で)』をできないものなのでしょうか。

(円安になっても日本の企業は「燃料費、材料費、海外人件費が上がった」とマイナス面だけ言いそうですが、そもそも今はもう昔の黄金期を期待できないのでしょう。)

これは食品(加工品)のもので、電機製品や機械と違って競争相手の量が違うので「不適当」と言われそうですが、JETROの資料を:

円高等による食品輸出への影響 (201010)

http://www.jetro.go.jp/world/europe/fr/foods/trends/1012001.html

昨今の円高によって、日本の輸出企業は大きく影響を受けているといわれている。日本からフランスに輸入される食品について、どのような影響があるのか、フランスの輸入統計(※)および在フランス企業からの聞き取りにより、その状況を調査した。

(中略)

品目によって円高の影響の受け方も異なるが、20107月以降も円高ユーロ安が進んでいるにもかかわらず、多くの主要品目では、日本からフランスへの輸入量が増加傾向にある。以下に貿易統計をもとに、品目別の動向を概括する。

(以下リンクからどうぞ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする