AfroDaikonのブログ☆

ここではガッツリ文章書いていく!

エクストリーム大移動のすすめ

2019-12-04 | つぶやき

いやぁ。。。ショックです。
ただいまものすごいショックに打ちひしがれてます。

前まではうまく行っていたのに、今回とんでもない症状が出てしまいました。

ライフタッチノートで書いていますが、通常はオフラインで書いてます。

オフラインで書いていて、そのまWifiをONにして別のアドレスにメール送信しようとして、メールアプリを立ち上げたらタイミング悪く変な同期をしてしまって、下書きメールが全部消えました・・・。

何故か、記憶が飛んでてわかりませんが、宛先を入れていた別の下書きメールは送信された形で残ってましたが、たった今書いたものはドカーーンと消えてしまいました。

Gmailアプリってのは常にオンラインで使うこと前提なのかもしれません。

今まではうまく行っていたのに~!

変なタイミングで同期されてしまいました。ショック!!!
しかもすごい量の文書を書いていました・・・

しかしこの事件で気がついたことがありました。

オフラインで書いていたとしても、ライフタッチノートの操作方法に注意しつつ、うまくWifiをONに出来れば、そのままうまく下書きが同期されるので、スマホでも下書きがそのまま読めてみれる状態になっていることです!

同期をうまく使えば、実質、保存用にメール送信するのはスマホから出来るというわけです。

怪我の功名とはこのことだね!o(^-^)o

さて。気を取り直して書いていきます。

どんな内容を書いていたかと言えば、最近ハマっているYouTuberさんの動画についてや、自分の過去の旅行のことなどです。

さっきたくさん書いていたので、書きたいことはもう決まっているけれどw、さっきの調子で改めて書くことはもう不可能です。泣くしかない!

とりあえずハマっているチャンネルはこちら。

スーツ 交通 / Suit Train - YouTube

いつもスーツを着ているからスーツ君。
鉄道好きで旅行好き。彼の鉄道ジャンルとしては、いわゆる「乗り鉄」だそうです。

たくさん動画がアップされていて、どれから見たらいいかわかりませんが、今は、サブチャンネルの旅行の方にアップされてる、今年の夏の日本一周旅行のプレイリストから見ています。

【スーツ】夏休み 日本一周の旅

何がいいかって、家にいながら自分も日本一周した気になれるところですね!

私もずいぶんと格安旅行をしたものです。
俗に「貧乏旅行」なんて言いますけど、実質は貧乏というより、安く楽しむ旅行です。

安くすませるため、スーツ君はネットカフェによく泊まってますが、ユースホステルや、ライダーハウス、知人友人の無料宿泊などを使いながら、前日の動画再生数に応じた予算を設定し、主に公共の乗り物に乗って移動しています。

自分も昔やったなぁ~!という懐かしい思いで視聴してます。

私でもしたことないような内容がたくさんありますが、こういう旅行って、旅行の達人からいわせれば、いわば、基本中の基本の旅行の方法っていう感じです。

私自身、外国でも格安旅行をしたことがあり、日本からフランスのユースホステルに自力で申し込み、パリでユースホステルに泊まったり、高いレストランには入らずに、スーパーとかちょっとした売場的なところで調達した食材で食事したりしました。

もちろん日本ではなおさら、同じように自力で安い宿を探しますし、旅行会社なんて滅多に使いません。

ただし旅程によっては旅行会社経由の方安いので頼むことはありましたが、飛行機の座席や宿泊先など自由がきかないのが難点です。

今はあまりしていませんが、2~3泊した場合、帰る前日だけネットカフェにしてみたりしたことはあります。ただしネットカフェは女子にはあまりおすすめできる施設ではありませんが、安くしようと思ったら選択肢の一つに入る施設です。

一泊1500円の県営ユースホステルなんかもよく利用してました。

もちろん相部屋なので、知らない人と一緒になる可能性はありますが、閑散期なら貸し切り状態になることもあり、旅慣れた人ならとにかく安全に寝泊まりできて、雨風しのげればいいわけで、食事なんかは現地調達するか、安い店に行くことがむしろ現地を味わえて感慨深かったりするものです。

(「~ものです」っていう語調、スーツ君みたいw)

スーツくんの動画を見てると、そんな格安旅行の醍醐味を改めて感じて、あのとき、ああしておいてよかった~と、ただただ見てるだけでも楽しくて仕方ありません。

旅慣れていない人にはちょっとハードルが高い旅程が多いけど、旅はまず、自分で何から何まで設定してみることが基本だと思います。

失敗もあるけど、仕事でも勉強でもない、娯楽だから、それもまたよし、結果的にはいい想い出として残るだけ。

そんな楽しいスーツ君の動画ですが、いろいろある中で、時々エクストリーム通学っていうジャンルがありますw

スーツ君はまだ大学生なので、授業があります。

授業の後、突然新幹線や飛行機などに乗り、ものすごい遠出をします。大学は横浜ですが、いきなり九州に行ったりしますw

そして翌日の早朝の便で横浜に戻り、授業に出るという。。。

エクストリーム通学!!!

楽しすぎる。

▼スーツ君の動画~1300KMエクストリーム通学

こういう行動力って、わかる人にしかわからないかと思いますが、私にもけっこうその気があります。。。
スーツ君と比べるとレベルは低いですが!

その昔、寝台特急のサンライズ出雲号という、スーツ君も大好きな寝台列車があり、仕事のある日早朝に帰宅、大きい荷物だけ家にポンと置いて、そのまま出勤なんていうエクストリーム出勤したことがあります。

何回かそういうギリまで旅程を組むことをしてました。

でも、だいたい同行する友人、2~3人くらい常にいましたが、AちゃんもBちゃんも(仮名)だいたい、ギリでは組まずに、前日か翌日かを休みにしているパターンが多く、私だけ、当日もしくは翌日出勤ということをしてましたw

だいたいみんな日程の保険を組みたがります。

気持ちは分かります。帰ってきてすぐ出勤とか、前日夜中帰宅とか疲れますからね!

私の場合は、よく、前日の最終便で帰宅とか、当日早朝に帰宅とか全然普通にしてしまっていたので、よく友人からタフだねとか言われてました。。。

自分の場合は、安く回数を多くこなす格安旅行を飽きるほど繰り返していたので余裕のある日程とか眼中にありませんでした。

スーツくんの動画をいろいろ見ていると、自分にも似た遺伝子があることを感じますw

最近も、スーツ君に刺激されてエクストリーム的な旅程を組んで旅行や行動をしてみて、「やっぱ、これやな。」と感じずに入られません。

たぶん何かとんでもない脳内麻薬が出まくっているに違いありません。

旅慣れてくると、いちいち保険をかけるような日程を流暢に立てるなどは、逆にテンションが下がってしまうため、ある程度アバウトに旅程をざっくり決め、飛行機や新幹線や特急などの要所要所だけしっかり手配しておけば、あとは、いきあたりばったりな展開になってもいいじゃん、くらいの冒険心を満たすがごとくの旅程を組んでしまいます。

細かすぎる旅程を組みすぎるのはあまり好きじゃありません。

スーツ君は公共の乗り物を使った旅の達人です。

私の場合、そこまで達人ではないけれど、どういう行程を組むかを考えることについては、けっこう得意です。それに加えてドライブ好きなので、途中でレンタカーを借りるなどの別のお楽しみも加えていきます。

スーツ君も、日本のあちこちで知り合いがいて、時々車で移動してもらっていますが、ほとんどは、電車とバスと船と飛行機で移動しています。

しかもハワイまで日帰りで行ってきたりしているほど、スーツ君のエクストリーム行動はとどまるところを知りませんw

【日帰りアメリカ旅行】東京から1日でハワイに行ってきた 10/1-101

さすがに金銭的な面から、私の場合は、ハワイともなるともっとゆっくり行きたいですが、YouTuberとして成功し、たくさんお金も稼げているスーツ君と同じように、金銭的な余裕があれば私も日帰りで北海道とか行きたいです。

お金に制限がない場合、時間には制限はあってもいいから、日帰りか翌日帰りで、日本のあちこちに行ってみたいです。

というわけで、最近実行した旅程はたったの1泊ですが盛りだくさんだったので、せっかくなので参考までに書いておこうかなと思います。

こんなのどう?エクストリームな約24時間+αの旅!

1.仕事終わりに関東圏から夜の新幹線のぞみ号に乗り新大阪へ行く。
2.新大阪駅徒歩2~3分くらいの場所のユニゾイン新大阪に素泊まり宿泊。チェックイン時間22:30位。
3.朝8時頃より新大阪駅構内にてたこやき定食なる朝食で未知との遭遇。9時頃特急くろしおで和歌山へ。和歌山城を観光。ちょっとした山登り。
4.快速ローカル線で戻り大阪環状線天王寺経由で鶴橋駅下車。カオスな駅構内外を楽しむ。
5.14時過ぎ頃より鶴橋から近鉄アーバンライナーで近鉄名古屋へ。ナナちゃん人形を傍目に名古屋駅構内や周辺観光、ひつまぶしを堪能する。
6.名古屋から今は無き700系こだま号でゆっくり関東圏へ戻る。帰宅22時頃。

っとまぁ、たった1泊ですが、大阪、和歌山、奈良・三重(電車の中のみ)、名古屋をちょこっとづつ堪能するエクストリーム旅程を組んで実行しました。

殴り書きのメモ書きがこれ。文字がきちゃないですが一部公開しておきますw

格安というより、しっかり新幹線や特急にお金は払いますし、ちゃんとしたホテルにも泊まっているため、格安旅行ではありませんが、自分で自由に設計するこういった旅程を組む能力は自然と身についておりました。なんなんだろう。この能力w

ほぼほぼすべてスマホでチケット購入できましたし、スマホで新幹線乗車できますし、スマホでホテルも予約してる上に、支払いもおさいふケータイを多用していたので、スマホってほんとに便利すぎるツールだと実感しました。スマホ世代の大学生スーツ君がうらやましくて仕方ありません!

この旅程になる前は、伊勢や鳥羽経由でフェリーで愛知県入りなんていう行程も考えてましたが、エクストリームになりすぎるのも疲れてしまうため、まずはちょっとしたこんな旅程を組んでみたのでした。

でも、次回は同じように大阪から伊勢鳥羽経由してフェリーで愛知入りするエクストリームも味わってみたいと思ってます。

しかし、エクストリームなアクティビティは遠出しなくても味わえます。

通学通勤が終わった後からの行動をし、家に戻れる時間ギリまで行動する、宿泊すらしない外出で新幹線に乗っちゃったりもできるのです。面白いです。ちょっと遠出するくらいでかなり気分がリフレッシュできます。

最寄駅から出てる羽田空港行のバスに急に乗って、空港で旅行した気分になって癒されて、空港限定ものを買ったりして夜中に帰宅したりとかもたま~にします。

ドライブも大好きで、しゃべりっぱなし実況動画の撮影物MP4ファイルはたくさんたまる一方ですが、まだ全然編集していません。

ドライブとは違って、公共の乗り物は寝てても着くからドライブよりは疲れないっていうのが、最大のメリットですね。

女子じゃなくて男子だったらエクストリーム外出して、ちょっと新幹線乗っちゃってどこかネットカフェに泊まり、次の日エクストリーム出勤してみたいものです。

女子でも安心して泊まれるネットカフェってあんまりなさそうだしハードル高いよ💦

« クルマは最高のオーディオ機... | トップ | 2020年!? »