アクビとゆかいな仲間達

ソロモンオウムとオカメインコとプードルと飼い主の日記

新しいスタンド

2008年10月09日 | アクビちゃん動画
お風呂用のスタンドがボロボロになったので新しいスタンドを作りました。


使用1回目ですでに樹皮めくられてます。
2年間寝かせておいた枝なので、樹皮が乾燥しまくっててめくりやすいようです。

今回は、

ドリルで枝に穴を開けておいてからネジ留め。
完成した後で思ったんだけど、ドリルで穴開けてるんだから、その穴に細い枝か竹ひごにボンドを塗りつけて突っ込んで留めた方がいいかもね。
錆びる心配ないし・・・。

底に使用してるのは小さいお盆です。
これもあらかじめ穴を開けておいてから、

ネジ一つだとクルクル回ってしまうのでネジは2個使用。
お風呂場で使用するスタンドなので、錆びないようにステンレスのネジ使用。
(今までのスタンドに使用してたネジは鉄製だったので錆びてきてました)

まず、モナちん。

いい感じです。

続いて、アクビちゃん。

トサカ全開で緊張してます。



何度乗せても飛び降りてちゃって・・・。

お風呂場では樹皮めくりまくって気に入ってたようなんですけどね。

今までのスタンドはもうかれこれ2年お風呂場で使用してました。
アクビちゃんにとっても、なじみまくってたスタンド。
名残惜しいですが、

写真ではわかりにくいのですが、アクビの足が当たる部分に釘が出てきてしまったので危ないので廃棄です。



今日の体重
アクビちゃん@ソロモンオウム⇒340g
モナカちゃん@オカメインコ ⇒104g


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (ラルママ)
2008-10-09 23:33:33
うわあ!
手作りだ!手作りだ!
鉢皿から、なんだか素敵なお皿に変わったね。
でもやっぱり皮めくるのね~。
お風呂場では乗ってるのね。
いいわね、気に入ってもらえて・・・。
お風呂場じゃないと乗る気になんないのよ・・。
返信する
手作り (lisa-tutti)
2008-10-10 01:23:51
手作りされていたのですねー。素晴らしい~。
動画の、緊張したアクビちゃんのドアップがあまりに可愛くて
画面の前でのけ反ってしまいました(^^)
返信する
Unknown (さるうさ)
2008-10-10 07:21:12
新しいからまだ緊張しているのでしょうか?
飛び降りちゃうアクビちゃんの音が聞こえて
なんだか幸せ
最後のアップのお顔も可愛かったです☆


それにしても今まで使っていた止まり木…見事なかじりっぷりですね!
これだけかじればお役ごめんも納得です。
返信する
手作り!!いいよねぇ~☆ (kawaken)
2008-10-10 08:03:49
アクビちゃんよかったねっ!!トサカもそのうちさがりますよ。飼主のお手製が一番☆教えてください最近5カ月のメスが新しく家族に加わったのですが、しっぽの先が薄ピンクなんですよ!!前からいるオスは裏が黄色いだけなのに・・・メスはそうなのですか
返信する
Unknown (GJR)
2008-10-10 19:53:24
手作りされたんですね~。
私も作りたい、と思いながら結局買ってしまいます・・
でもこの前ちょっとした止まり木は旦那に作ってもらったんですよ。
動画のアクビちゃん、もう3回目はイヤ~ってafroさんのとこに逃げてますね。ニュっと登場するところもかわいい!!
早く気に入ってくれるといいですね。
返信する
ラルママさんへ (afro-101)
2008-10-10 21:51:36
うちの子はスタンドになんとか乗ってくれるわよ。
ふふ。
買うと高いからね、作れる物は作るのよ。
どうせすぐ枝をボロボロにするしね~・・・。


返信する
lisa-tuttiさんへ (afro-101)
2008-10-10 21:55:02
買うと高いので、手作りです。
材料はうちにあったものばかり、ネジしか買ってません。
安くつきました!笑

デジカメでひとりで動画撮影、アクビは私の方に逃げてくるのでどうしてもアップになってしまいます。笑
返信する
さるうささんへ (afro-101)
2008-10-10 22:00:23
アクビは初めてのものでも大抵平気です。
結構神経太いんですけどね(笑)。
いきなり新しい止まり木に無理矢理乗せられてちょっと緊張したようです。
1日たった今日は全然平気でした。
お風呂場でも樹皮めくり放題・・・。
返信する
kawakenさんへ (afro-101)
2008-10-10 22:05:08
1日でもう慣れたようです。
今日はトサカもたてず、平気でしたよ。

アクビの尾羽を見たんですけどね、裏側はレモンイエローですが、ピンクの部分はないですね・・・。
首から上の羽は根元がピンクです。
子供の頃も尾羽にピンクはなかったと思います。
返信する
GJRさんへ (afro-101)
2008-10-10 22:08:32
買うと高いので、作れるもんはすべて作ります。
すぐにボロボロにしますからね。
今回なんて、ネジ代105円しかかかりませんでしたよ。笑

1日たってもうなじんだようです。
今日もお風呂場で樹皮をめくってごきげん。
この調子だと、半年ももたないかもしれません。(涙)
DIYバンザイ!!
返信する