アフガン・イラク・北朝鮮と日本

戦争も人権抑圧もNO!万国のプレカリアート団結せよ!

ウォール街から日本・イラクへ、そして中国・北朝鮮へも、Occupy Together !!

2011年10月14日 00時48分15秒 | 反貧困・新自由主義
 先日、ウォール街占拠デモの日本国内連帯行動の取組みとして、10月15日東京・新宿でのデモの告知をブログに載せましたが、その他にも複数の取組みが同日に東京である事が分かりました。そこで、先の告知記事は一旦削除した上で、改めて以下の告知をさせていただきます。
 但し、これもあくまでも現時点での告知です。新たな情報が入り次第、出来るだけ適宜更新していこうと思っていますが、私の方で追いつかない場合もあるかも知れませんので、読まれる方もご自身で最新情報を確認していただくよう、お願い申し上げます。

●「怒れる者たち」の国際連帯行動@新宿

<呼びかけ文>
10・15「怒れる者たち」の世界同時行動に連帯を!
生きる権利を取り戻せ!
新自由主義グローバリズムの暴力にNO!
デモと広場の自由を!
弾圧にやりかえせ!
10・15「怒れる者」たちの世界一斉行動に連帯して、**ともに街へ出て行動しよう!
声を上げよう!
全世界で、圧制に、抑圧に、排除に、差別に、格差に怒り、**行動を開始した人々と連なり、「もうたくさんだ!」「変革を!」「グローバル・**チェンジ」を合言葉で、無数のアクションを!
この行動の発信元は、今年春から、**スペインのマドリッド広場を長期間にわたって占拠し続けた社会運動「本当の民主主義を今すぐに!」(**Democracia Real YA!)が、10月15日を、国境を越えて怒れる者たいが一斉に、**街頭や広場を埋め尽くそうと呼びかけたものです。
年頭のチュニジア、エジプトから、イスラエル、アメリカの「**ウォール街占拠」まで、全世界の怒りの反乱は連鎖し、**この一斉行動へと向かっています。
一方、日本では3・11以降、反原発デモの拡がりに、**理不尽な弾圧が加えられ、多くの不当逮捕者が出ています。
しかしもう我慢も限界! 3・11から半年を越え、いまだにあらゆる権利が踏みにじられ、**怒りの声は圧殺されています。今こそ、異議申し立て、**世直しの声を津々浦々から上げるときです。
10月15日、私たちは、**この間弾圧が集中した新宿でデモを行います(発案は「**持たざる者」の国際連帯行動)。
このデモへの参加を呼びかけるとともに、**このデモだけに集中するのではなく、同時多発でも時間差でも、**新宿だけでなく、いたるところで、(**すでに呼びかけが始まっているようですが)**創意工夫に満ちた街頭表現、**パフォーマンスが展開されることを願ってます。
このアクションは、**日本ではまだささやかな線香花火程度かも知れません、しかし、**この火を燎原の火として、**大きく燃え拡けることができるかどうかは、一人一人の怒り、**想像力、パトス、センス、そして持続する志にかかっています。
<デモの概要>
10月15日(土曜)14時・新宿柏木公園 15時・デモ出発
http://www.labornetjp.org/news/2011/1318174406685staff01

●オキュパイ・トウキョウ@六本木

<呼びかけ文>
TOKYOを占拠せよ!
2011年9月17日、米国のニューヨーク・ウォール街にて、米国の経済界・政界に対する大規模な抗議運動が起こりました。合言葉は、「ウォール街を占拠せよ!(Occupy WallStreet)」。「1%の金持ち、99%は貧乏」「富裕層に課税を!貧乏人に食べ物を!」。参加する若者たちは、ピザの箱の裏や段ボールにこうしたメッセージを書き、貧困と格差が広がりきった米国社会に怒りをぶつけています。
この運動は、インターネット上で次々と呼び掛けられ全米はもちろん全世界へと広がっています。多くの国では米国同様、利潤のみを求める暴力的な市場経済が広がった結果、人間のいのちや暮らしが脅かされ、貧乏人は生きていけないという状況が共通しています。
そして米国の「ウォール街を占拠せよ」のグループは、2011年10月15日を「国際アクションデー」とし、全世界でこの日に一斉に立ち上がろうと呼びかけました。ここ日本でも、若者の雇用不安や貧困問題は深刻であり、また多くの人たちが現在の経済のあり方に疑問を持ち、「利潤よりも人間を中心にした経済」を求めています。この日、私たちは日本で「Occupy TOKYO」をスローガンに、一斉にアクションを行います。グローバル・アクションに呼応しながら、私たち自身が日常に抱える疑問や怒りを、みんなで共有し、訴えましょう!
<デモの概要>
12時より六本木・三河台公園に集合。集会のみ?
以下、ツイッター上の書き込みより―10月15日、「東京を占拠せよ!」。私たちのアクションは@Occupy_TOKYOで、12:00~ 六本木・三河台公園にて集会。もう一つのグループは@OccupyTokyoで、こちらは日比谷でデモ。別の主体でありますが、ゆるやかな連携をしています。
http://occupytokyo.web.fc2.com/index.html

●オキュパイ・トウキョウ@日比谷

<ツイッターでの呼びかけより>
10/15のデモは12:00日比谷公園中幸門集合、12:30出発。東電前と経産省前を通過するルートです。彼らに言ってやりたいこと、いっぱいあるよね!? 自分の主張をプラカードに掲げて、あなたも一緒に歩きませんか?
空も、海も、大地も、汚染されてしまった。国破れて山河すらないこの日本。もうこんな災いは二度とごめんだと、みんなが思っているのに、なぜ原発は止まらないの? おかしいよね!?と思ったあなた。10/15、12:00に日比谷公園、中幸門に集合!
「ウォール街占拠」に呼応して、世界の市民とともに立ち上がろう! この世の理不尽に憤る諸君! 主張をプラカードで掲げよう! 10/15、12:00、日比谷公園、中幸門に集合!
<デモの概要>
12時より日比谷公園・中幸門に集合。
12時半より約1時間、日比谷公園→東京電力本社前→経済産業省→日比谷公園をデモ。以下、同サイトから引用―警察署へのデモ行進届出済の平和的なデモです。 大きめの画用紙等に各自の思いを書いたものをご持参下さい。(別に無くても構いません。主催者側でも若干数ご用意しております。) テーマは今自分が気になっている事など日本や世界中の人々にアピールしたいものをお書き下さい。
ご注意:安全で円滑な運営の為主催者側の指示にご了承頂けない場合デモへの参加のご遠慮をお願いしております。
http://occupytokyo.org/ja/

 以上、長文での告知になりましたが、後もう少しだけ補足を。
 最近は大分流れが変わってきましたが、一昔前までは、こういう格差社会批判をすると必ず、「貧困は自己責任」だとか、「中国・北朝鮮よりはマシじゃないか」と難癖を付けてくる輩が少なくありませんでした。今でもそういう勢力が、安倍・石原や小泉・橋下を支持しています。
 その一方で、格差社会を批判する我々の方も、欧米諸国やインド・ギリシャ・中南米、アラブ親米独裁国における多国籍企業の搾取や新自由主義を批判しても、中国・北朝鮮における人権抑圧への批判については、及び腰の現状が正直言ってありました。

 しかし、中国・北朝鮮とは比べ物にならないほどの自由や人権が保障されている筈のこの日本で、では何故、「必要備品のドーリーぐらいちゃんと発注しろ」という当たり前の事も元請に言えないほど、派遣や請負の下請け労働者が差別されているのか。腰痛になっても保険でまともに治療できないほど、労働者の人権がないがしろにされているのか。ウクライナの何十倍も放射線規制値が緩められ、放射能入りの米や肉を食べさせられようとしているのか。警戒区域外でもチェルノブイリ並みの汚染にさらされている福島の市民に、避難や疎開の権利が保障されないのか。6万人もの人数を集めた反原発デモが、マスコミに黙殺されるのか。政治家の殆どが電力企業の息のかかった「原子力村」の貴族や世襲の二世議員なのか。東電や経団連の幹部、六本木ヒルズの住人のように、ズルしてツケは庶民に付け回しする事ばかり秀でた輩が、年収数千万も濡れ手に粟で儲ける一方で、国民の多くが年収200万や300万の食うや食わずで、まともに貯金もできず、医療・保険・年金からも排除されるのか・・・結局、日本や米国の「自由」や「民主主義」も、所詮は「ブルジョア独裁」下での「搾取の自由」でしかないという事です。

 その一方で、アフガニスタンやイラクを「民主化」し、イスラエルの「民主主義」を支えていると自負する「人権先進国」の欧米諸国も、石油などの資源や輸出市場、低賃金労働力を確保する為に、アラブ・アフリカ・中南米の独裁政権を陰で支え、中国・北朝鮮とも表向き対立を演じつつ、裏では馴れ合ってきました。中国の「赤い資本主義」や北朝鮮の独裁を支えているのも、実は日米の政府や多国籍企業=財界なのです。彼らは、裏では中国・北朝鮮の独裁を支えながら、表向きはあくまでも彼の国を「仮想敵」に見立て、自らの権勢誇示と国内での支配体制引き締めに利用しているに過ぎないのです。警察権力や軍隊、右翼・暴力団をその配下に従えながら。(在特会などのネトウヨは、配下の中でも最下層の、やらせメールやデモ挑発のパシリに使われる弾除けでしかない)

 私に言わせれば、そのどちらもナンセンスです。欧米の新自由主義(弱肉強食・競争至上主義の資本主義)も、中国・北朝鮮のスターリン体制(人権抑圧)も、どちらも御免蒙ります。それ以外の選択肢を最初から排除しておいて、「スターリン体制下での拷問・餓死か、生存競争下での過労死のどちらか一方を選べ」と問う、そんな質問自体が愚問です。「餓死よりも過労死の方が、まだ生き延びるチャンスがあるだけマシだろう」と詐術を弄しながら、人々に諦めと服従の奴隷根性を押し付けるのが、質問者の狙いなのですから。

 問題を根本的に解決するには、それ以外の唯一の選択肢―「新自由主義もスターリン体制もNO!ジャスミン革命の流れをウォール街にも天安門広場にも!」しかありえません。「ベルリンの壁」崩壊の教訓、それは共産主義の崩壊でも資本主義の勝利でもありません。民主化された筈のロシアや中央アジアで独裁が復活し、共産主義に勝利した筈の欧米で国民の大多数がサブプライムローンの破綻や「派遣切り」に苦しめられている現実が、その何よりの証拠です。たとえそれが共産主義であれ資本主義であれ、人民抑圧の体制は必ず滅びる。これが「ベルリンの壁」崩壊の本当の教訓です。
 それが今また「アラブの春」という形で、反米独裁のシリアやリビア、親米独裁のエジプトやバーレーンでも民主化を求めるデモが起こり、新自由主義の総本山で、人権先進国である筈の米国にも飛び火しているのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秘密の革命マニュアル(笑) | トップ | 2011.10.15 Occupy Wall Stre... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10・15世界同時多発デモ in 東京 - 関連アクション一覧 (nomorevat)
2011-10-14 13:21:01
10・15世界同時多発デモ in 東京 - 関連アクション一覧

Q. 10・15には、どのようなアクションがあるか?
A. 下記リンクを参照願います。

10・15には、どのようなアクションがあるか?
http://occupytokyo.org/ja/forum/Q%EF%BC%86A/59-10%E3%83%BB15%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8B

--------

10・15には、どのようなアクションがあるか?

ウォール街の反格差社会デモから発展した、10・15世界同時多発デモ。
日本では、少なくとも以下のアクションが行われることが分かった。

(1) 12:00~13:30 日比谷公園・中幸門 反原発などがテーマのデモ
(2) 12:00~13:30 六本木・三河台公園 反格差社会・反貧困・反消費税などがテーマの集会
(3) 14:00~**:** 新宿・柏木公園 反・新自由主義グローバリズムなどがテーマのデモ
その他

興味のあるテーマを選んで会場に行く必要がある。
(1)->(3)、(2)->(3) の掛け持ちが可能かもしれない。

※下記(1)と(2)の Twitter アカウントは似ているが、異なる組織のもの


1. 東京

(1) オキュパイ・トウキョウ「 99%のための社会を!」

オキュパイ・トウキョウ - OCCUPY TOKYO - ホーム|Home
http://occupytokyo.org/ja/
カテゴリ - オキュパイ・トウキョウ
http://occupytokyo.org/ja/forum/index
Occupy Tokyo | Facebook
ttp://www.facebook.com/OccupyTokyo

Occupy Tokyo (OccupyTokyo) は Twitter を利用しています
ttp://twitter.com/#!/OccupyTokyo
ttp://mobile.twitter.com/OccupyTokyo

主催: OCCUPY TOKYO / オキュパイ・トウキョウ
松永健吾 <kengo[AtMark]occupytokyo.org>
occupytokyo.org の公式ドメインを獲得した有志グループ


(2) ウォール街を占拠せよ!世界同時アクションin 東京

ウォール街を占拠せよ 世界同時アクションin 東京
ttp://occupytokyo.web.fc2.com/
ttp://www.parc-jp.org/teigen/2011/occupytokyo20111015.html
集まろう六本木に~ウォール街を占拠せよ!世界同時アクションin 東京
http://www.labornetjp.org/news/2011/1013yobikake

OccupyTOKYO (Occupy_TOKYO) は Twitter を利用しています
ttp://twitter.com/#!/Occupy_TOKYO
ttp://mobile.twitter.com/Occupy_TOKYO

主催: ウォール街を占拠せよ!世界同時アクションin 東京 実行委員会
NPO法人アジア太平洋資料センター事務局長 内田聖子 <u-shoko[AtMark]jca.apc.org>

参考:
PARC NPO法人アジア太平洋資料センター
ttp://www.parc-jp.org/


(3) 10・15「怒れる者たち」の国際連帯行動

10・15「怒れる者たち」の国際連帯行動
ttp://d.hatena.ne.jp/ikarerumono1015/
10・15「怒れる者たち」の世界同時行動に連帯を! - 園良太の日記
ttp://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20111009/1318172611
10月15日の世界同時行動~新宿繁華街でデモ
http://www.labornetjp.org/news/2011/1318174406685staff01

主催: 10・15「怒れる者たち」の国際連帯行動実行委員会
10・15「怒れる者たち」の国際連帯行動実行委員会 <ikarerumono[AtMark]gmail.com>


2. 京都

(4) 10・15連帯デモ (京都市役所前)

※事実関係と詳細は不明。

Occupy KYOTO (occupykyoto) は Twitter を利用しています
ttp://twitter.com/#!/occupykyoto
ttp://mobile.twitter.com/occupykyoto
occupykyoto 【再投】10・15世界同時行動 #globalchange に合わせて、京都でも #occupywallstreet #ows 連帯デモやんでー!京都市役所前15時集合!!
occupykyoto 【緊急連絡】京都でも10・15連帯デモやんでーーー!!15日15時に京都市役所前集合!!


3. 参照

朝日新聞デジタル:〈ニュース圏外〉NYデモに呼応、日本へ
ttp://digital.asahi.com/articles/TKY201110120800.html?ref=comtop_middle_open
2011年10月13日03時00分

「東京を占拠せよ」運動は成功するか? - Japan Real Time - jp.WSJ.com
ttp://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/10/12/%E3%80%8C%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%92%E5%8D%A0%E6%8B%A0%E3%81%9B%E3%82%88%E3%80%8D%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AF%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%9F/
2011/10/12 12:14

OccupyTOKYO (Occupy_TOKYO) は Twitter を利用しています
ttp://twitter.com/#!/Occupy_TOKYO
ttp://mobile.twitter.com/Occupy_TOKYO

Occupy_TOKYO 15日12時~のアクションは2つ。一つは私たちの六本木の三河台公園。もう一つは日比谷公園のデモ。日比谷は反原発をテーマにした「移動」型。私たちは「貧乏人は集まるぞ!」とトークや音楽の「定住型」。参加者発言や海外との音声生中継計画中!。
Occupy_TOKYO 10/15、「ウォール街を占拠せよ!in東京」。12:00~六本木・三河台公園。今回、私たちは「デモ」という方法はとらず、公園を占拠し、一人一人が感じること・怒り・こうしたいと思うことを、わかちあえる場にしたいと思っています。
Occupy_TOKYO 本日の朝日新聞に、「ウォール街を占拠せよ!」@六本木の紹介記事が掲載されました。実行委員会の雨宮処凜さんのコメントもあります。会場には雨宮さんはじめ仲間がたくさん来ます。12時に六本木の三河台公園に集まろう!

※事実誤認または変更・追加などがあれば、オキュパイ・トウキョウの FORUM にレスしてください。
情報提供有難う! (プレカリアート)
2011-10-15 07:47:16
 nomorevatさん、情報提供有難うございます!そうか、同一課題の似たようなデモでも、脱原発を主体にしたものや反消費税を掲げたもの、正面から反グローバリズムを掲げたものなど、微妙な違いがあるのですね。集会・デモの形も移動型あり定住型ありと、なかなか面白そうですね。
 しかも、それらのデモが、一頃の原水禁止運動や学生運動みたいに、主導権争いや内ゲバに振り回されたりせず、逆にエール交歓で互いに激励し合っている辺りにも、新たな時代の到来を感じます。
 今しがた知ったのですが、私の地元・大阪でも、デモが計画されているみたいですね。今日15日は、私は仕事なのでどのデモにも参加できませんが、若し参加されるのでしたら、デモの報告なども後日投稿してくれると有難いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
この際すき家をOccupyしちまえ (雪裏の梅花)
風邪ひきでしばらく更新を怠っていました。ゴメンなさいm(_ _)m プロフィールの欄にも書いているくらいなので雪どけ水はカレーが好きです。その中でもすき家の牛丼はかなり好きな方に属します。(牛丼...
資本主義も原発も格差も私たちには不要だ!OccupyTokyo一日行動 (極点と扇動)
アメリカの金融の中心、ウォールストリートで不公正な資本主義のシステムに抗議する「占拠」に連帯し、日本でも今日10月15日、東京都内で同時多発的に「OccupyTokyo」アクションが行われました。 私は六...