アフガン・イラク・北朝鮮と日本

戦争も人権抑圧もNO!万国のプレカリアート団結せよ!

2016年から17年にかけての落穂拾い

2017年01月04日 21時50分09秒 | 職場人権レポートVol.3

記事に書いた事以外にも、こんな事がありました。以下、ツイッターでのつぶやきより。(1月4日)
当該つぶやきの画像やリンクがうまく表示されないので、改めて転載し直しました。それでも表示されない分については、画像または画像とつぶやきの両方を削除しました。(1月8日追記)

マルクス「資本論」の内容を「時代遅れ」とか言うヤツこそ、非正規の現場で1年位働いてみれば良い。自民党や財界、御用学者の宣伝が、いかに嘘っぱちかと言う事が、理屈ではなく皮膚感覚で身に染みて分かるから。但し、それまで周囲に流されずに問題意識を持ち続ける事が出来ておれば、の話だが。(1月4日)

折角苦労して作ったレイアウト図の掲示を昨日誰かに剥がされた。多分、社員の誰かが応援バイトの説明用に剥がしてそのまま貼り戻すのを忘れたのだろうと思い、「何て非常識な職場なんだ!」と所長に抗議したら、「誰がこんな事をした!」と、貼り戻しそっちのけで犯人探しに話が行ってしまったw(1月3日)

ブラックすぎる過酷コンビニ 8カ月で休み4日、1日15時間労働、親子2人で月給25万円…一家全員が正常な判断力を失い、必死で働き続けた 店のオーナーだけでなくFC本部の監督責任も認定した画期的な和解判決。形だけの本部視察なら要らない(1月1日)

【衝撃事件の核心】「殺すぞ、お前」「バカ野郎が!」 暴言、殴打、うめき声…逮捕者が出たブラックバイトの壮絶現場 - 産経ニュース 財界御用新聞の産経でも、たまにはこんな記事も載るんだ。私も「あの時」黙っていたらこんな目にあったかも(1月1日)

メールの文末に「~」を付ける人の心理 : 読売新聞 ウチの親父メールが正にそう。当人は親しみを込めているつもりなのだろうが。自分は語尾を曖昧にして、相手が都合よく解釈してくれるのを待っているような、一種の厚かましさを感じる。(1月1日)

流石に最後の「このボケ!」だけは削除したが。というか、大晦日になってまで、こんな事バイトに言わせるな!!(12月31日)

夜勤バイトに年末バージョンのカゴセッティングをちゃんと引き継いでいなかった為に、社員が全部後で組み直し。それも、初日ならまだ年末繁忙期で準備が間に合わなかったのかと諦めもつくが、大晦日の今日までずっとだからな。全然進歩がない。ここの社畜はサル並の知能しかないのか(呆・怒)(12月31日)

ファミマの店頭販売紙に同チェーン過労死裁判和解のニュース。ファミマのフランチャイズで月200時間以上働かされていた男性パートの労務責任をファミマ本社も認め、店主と連帯して賠償支払いに応じたという事らしい。直接雇用関係にないフランチャイズ本部も責任を認めた事で他の過労死裁判の励みに(12月30日)

「許し合うこと大切」=首相演説「うそ」と批判も-真珠湾・元日本兵:時事ドットコム さんから(12月29日)

年末も普段と変わらず逆に忙しい中、何故わざわざ年賀状出さなければならないのか?たかだか年一回10枚程出すだけの為に、賀状作成ソフトDLするのも煩わしく。滅多に会わない幼馴染みとも新年を機に旧交を温め合うだけなら、年明け落ち着いてからじっくり賀詞交換するなり呑みに行くなりすれば良い(12月29日)

「日本人番組」と「自滅的愛国心」について - Togetterまとめ さんから(12月28日)

来年のカレンダーを買おうと仕事帰りにあちこち物色してたら自宅の近くの本屋に憲法9条カレンダーが。当初は鉄道写真のカレンダーにしようと思っていたが急遽こちらに変更する事に。でも、1296円もした割には、毎月の挿絵が9条や安保条約の条文だけで、前文も25条も載っていないので少し興ざめ(12月26日)

この標語のベトナム語、合ってる?一応、社内のベトナム人雇用支援チーム(正式名称不詳)製作のポスターらしいんだけど。(12月23日)

ウチの会社にも組合掲示板が。∑(゚Д゚) 多分、業務発注元スーパーの組合の物だろう。一応、下請けのウチの会社にも労働組合はある様だが、ドライバーだけの御用組合でほとんど活動していない。でも一応は組合の掲示板なんだから、未加入の非正規労働者でも時給上げろとかは書ける筈だ。( ̄▽ ̄)(12月22日)

今日昼休みの雑談でイスラム・テロが話題になったので、「次は日本が狙われるかも知れない」と言っておいた。だってそうだろう。かつて中東では友好国も多かった日本が、イラク戦争参戦とイスラエル支援で愛想尽かされた末に、今やシリア民衆の敵となったロシアのプーチンにおべっか使っているんだから(12月22日)

横浜市の最賃時給は930円。つい最近20円上がったと喜んでいた俺の時給より横浜の最低賃金の方が高かった❗️まさかと思ってネットで調べたら本当にそうだった‼️「逃げ恥」を観るのはこの最終回が初めてだが、この「みくり」の台詞でもうドッチラケ。何が「ヒラマサCEO」かよw。もう寝るzz(12月20日)

年末年始の勤務シフトで社員と研修生(新卒内定者)が最大8日連続出勤に。赤と緑で色付けした日が公休日で、それ以外は全て出勤。12月20日以前のシフトとも照合済だ。あくまで年末限定で、普段から余り仕事していない社員なので別に同情はしないが、労働時間が週40時間超で労基法違反では?(12月20日)

沖縄米軍トップ「感謝されるべき」 オスプレイ事故、抗議に反発(沖縄タイムス) さんから こんな発言を容認するなら、北朝鮮拉致さえも、ISではなくまだ北朝鮮の犯行だった事に感謝しなければならなくなるなw(12月18日)

沖縄のオスプレイ墜落事故は決して他人事ではない。現に沖縄では1959年に宮森小学校に米軍機が墜落し児童・教師や周辺住民が多数死傷。2004年にも米軍機が沖縄国際大学に墜落。本土でも1977年に横浜の住宅地に米軍機が墜落し母子が死亡。 (12月18日)

放射能拡散でしかない除染で福島復興とか。どっから見ても内戦でしかない南スーダン情勢をあくまで自衛隊派兵ありきで衝突と言い張り。沖縄のオスプレイ墜落も、機体が真っ二つに割れ原型を留めないのに不時着と報道。もはや戦時中の大本営発表と変わらない。これでもまだ日本は民主国家と言えるのか?(12月18日)

「ひとりじゃないよ」と口では言いながら、いざ教師に虐めの相談しても適当にあしらわれ。「ひとりじゃないよ」と口では言いながら、いざ生活保護を申請しに行ったら「まだ働けるだろう」と追い返され。こんな事を繰り返していたら、終いにはどんなキャッチのポスターを掲げても誰も観てくれなくなるぞ(12月15日)

備品不足なのに生ゴミを仕分け用の棚カゴに積んでいたので、棚のない青カゴに積み替えろと社員にメモで指摘したら、頼みもしないのにメモを朝礼で回覧され。その癖、肝心の生ゴミは依然として棚カゴに積まれたまま。遂に怒ってそこに置きっぱなしにしておいたら、社員が渋々青カゴに積み替えていたw(12月13日)

さて、職場のブログ読者の方限定で質問です。上記①~⑥の写真の場所を当てて下さい。当てても何の景品も出ませんがw。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チュック ムン ナム モイ(新... | トップ | 転載:山城博治氏の釈放を求... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

職場人権レポートVol.3」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。