アフガン・イラク・北朝鮮と日本

戦争も人権抑圧もNO!万国のプレカリアート団結せよ!

劇場政治もネタが尽きればもはやそれまで

2014年03月24日 18時51分20秒 | 反ハシズム・弱い者虐め


出直し大阪市長選、橋下氏が当選 投票率は過去最低(朝日新聞)

 出直し大阪市長選は23日、投開票され、地域政党「大阪維新の会」公認で前職の橋下徹氏(44)=日本維新の会推薦=が新顔3人を破り、再選を果たした。橋下氏は大阪市を特別区に再編する「大阪都構想」の議論を進めるかどうかを争点に掲げたが、都構想に反対する政党は候補者の擁立を見送った。投票率は23・59%(前回60・92%)で過去最低を記録。橋下氏の得票は初当選した前回から半減し、大量の無効票も出た。選挙に圧勝することで「民意」を得て政策を進めるという手法が空回りし、橋下維新の政治的な影響力低下は避けられない。(後略)

http://www.asahi.com/articles/ASG3R45WLG3RPTIL00N.html?ref=yahoo


<大阪市長選>当選橋下氏、次点は白票 6万票余が無効票に(毎日新聞)

 大阪市の出直し市長選が23日投開票され、大阪維新の会公認で前職の橋下徹氏(44)=日本維新の会推薦=が新人3人を破り、再選した。投票率は23.59%(前回60.92%)と、同市長選で過去最低だった。当日有権者数は211万4978人。
 今回の出直し大阪市長選では、白票が4万5098票(投票総数の9.04%)もあり、当選した橋下徹氏に次ぐ結果になった。白票が次点候補者を上回るのは同市長選で初めて。白票を含む無効票は6万7506票(同13.53%)で、落選した3候補の合計得票5万3895票を上回った。出直し選を仕掛けた橋下氏に反発する有権者の票が、大阪府・市両議会の野党が候補を擁立しなかったために、行き場を失ったとみられる。(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000003-mai-pol


無党派層は「白票」2割…大阪市長選出口調査(読売新聞)

 大阪市長選は投票率は23・59%と過去最低を記録、投票者数の14%を占める6万7506票が白票などの無効票となる異例の結果となった。
 読売新聞が23日に実施した出口調査によると、大阪都構想の是非については70%が「賛成」、20%が「反対」と回答したが、出直し市長選の実施については「評価しない」が47%で、「評価する」の46%と拮抗(きっこう)した。また、「支持政党なし」の無党派層では、「白票・その他」に投票したとの回答が約2割に上った。(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000077-yom-pol


「ふざけるな」「×」…大阪市長選、無効票続々(読売新聞)

 大阪市長選の開票作業は23日午後9時から区ごとに行われ、いずれの開票所でも無効票が目立った。
 6万票超の無効票のうち、白票は4万5098票、候補者名とは無関係の内容などが書かれた票が2万2408票に上った。
 福島区役所では、職員が白票を「白票」と書いたかごに仕分け、次々と積み上げた。「ふざけるな」や、大きく「×」と書かれた無効票もあった。男性職員は「これまでと比べものにならない無効票の多さ」と驚いた。大正区民ホールでも白票は多かったが、「税金は大切に使いましょう」「該当者なし」と書かれた無効票も。淀川区民センターでも、「投票したい人がいません!!」と記した票があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000084-yom-soci


大阪市長選 元吉本興業常務の木村氏「まるで横綱、大関が休場した大相撲」(産経新聞)

 「無理のある選挙だった」。元吉本興業常務でフリープロデューサーの木村政雄氏は大阪市長選をこう振り返った。
 今回の選挙戦を「まるで大関や横綱が休場している相撲」と例え、「有権者は興味をなくし『どうでもええわ』と引いた」と指摘。「敵を作って戦う橋下さんの手法が見事にスルーされ、空回りしてしまった」と分析した。(後略)

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140324/plt14032410340010-n1.html


大阪市長選 橋下市長「白票が多かったのはメディアの責任」(産経新聞)

 24日に再選後の就任会見を行なった大阪市の橋下徹市長。選挙期間中から街頭演説などで、市長選に関心が高まらないことを「メディアのせいだ」とたびたび批判してきたが、この日の会見でも「選挙戦で候補者の主張を載せないなんて、メディアは最低最悪ですよ」と主張した。
 終始、記者の質問に淡々と答えていた橋下氏だが、会見終盤にマスコミとの関係を問う質問で徐々にヒートアップ。「メディアの責任」について持論をまくし立てた。
これまでは、メディアを通じ「ふわっとした民意」をつかむという手法をとってきた橋下氏。今後のメディアとの付き合い方を尋ねる質問に「もうふわっとした民意はいらない。メディアは権力チェックしてればいいんですよ」と述べた。(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000551-san-soci


橋下氏姿見せず=松井氏「4人に1人投票」強調―大阪市長選(時事通信)

 出直し大阪市長選で再選した橋下徹前市長(大阪維新の会代表)は23日夜、大阪維新の会の本部に姿を見せなかった。再選確実が報じられた午後8時すぎに選対本部長を務めた松井一郎幹事長(大阪府知事)が取材に応じ、「4人に1人の方が投票に行っていただけたことに感謝申し上げる」と述べた。
 松井氏は約60人の報道陣を前に30分間淡々と答えた。投票率が過去最低となり、低調だった選挙戦については「(自民、民主など)主要政党が一切候補者を出さない、盛り上がらないようにした」と指摘し、他党の責任と主張した。(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000098-jij-pol


<大阪維新の会>岡田府議が離団願を提出(毎日新聞)

 大阪維新の会の岡田義信・大阪府議(45)=藤井寺市選出、1期目=は24日午前、今井豊・府議団幹事長に「離団願」を提出した。今井氏によると「維新の会の考え方、方向性に疑問が生じてきた」などと話しているという。維新は同日の本会議後にも議員団総会で、対応を協議する。
 23日の出直し大阪市長選で維新代表の橋下徹氏が再選したが、投票率は過去最低で、維新が掲げる大阪都構想の実現が厳しい状況に変わりはない。維新が過半数を割る府議会で、さらに離脱者が出たことで議会運営は厳しさを増しそうだ。(後略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000028-mai-pol


「信任を得たとはいえない」市議会4会派、次回は統一候補も(産経新聞)

 「大義なき選挙というのが大阪市民の民意だ」。大阪市の出直し市長選の結果について、市議会の公明、自民、民主系、共産の4会派は、大阪市長選史上、過去最低の投票率となったことを受け、再選された橋下氏を一斉に批判。橋下氏と4会派の“溝”が改めて鮮明になった。さらに、4会派側は、橋下氏の任期満了に伴う来年秋の市長選では、統一候補の擁立を模索する考えも示した。(後略)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140323/waf14032322180027-n1.htm

※記事冒頭の写真は左から順に3/24日付朝日1面、同読売地域面、朝日に掲載の得票比較データ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツイッターでの保守的な人と... | トップ | 台湾革命、万歳! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪出直し市長選関連ツイートまとめ (プレカリアート)
2014-03-25 20:00:44
プレカリアート ‏@afghan_iraq_nk1 · 3月10日
大阪の出直し市長選、9日告示で23日に投開票。全野党から無視され諸派・無所属候補相手にドヤ顔選挙で市民はどっ白け。自分のわがままが通らなかったからと言って、勝手に市長職を投げ出しといて、俺を支持してくれとはド厚かましいにも程がある。 pic.twitter.com/rjq6sDpCYM

プレカリアート ‏@afghan_iraq_nk1 · 3月12日
3月12日時点の大阪出直し市長選ポスター張り出し状況。橋下陣営は白黒基調の今までになく地味なポスター。完全に守りに入っている。泡沫候補相手に背水の陣w。今や安倍自民こそが我々の敵。橋下については今の所は時々チェックするだけで充分では。 pic.twitter.com/g8XN0S2Ffv

プレカリアートさんがリツイート
BLOGOS編集部 ‏@ld_blogos · 3月14日
【速報】マック赤坂・藤島利久の両候補が維新の会スタッフを告訴 http://blogos.com/outline/82344/ / 14日午後会見を開き、日本維新の会のスタッフを傷害罪、公職選挙法違反で告訴することを明らかにしました。 pic.twitter.com/2ni8RyqOKv

プレカリアート ‏@afghan_iraq_nk1 · 3月19日
橋下はバカの一つ覚えの様に民意を口にするが、本当は住民の事なぞ何も考えていない。考えていたら、この予算編成の大事な時期に自分の都合だけで選挙なぞしない。大阪都構想にしても、選挙を悪用するような事なぞせず最後まで住民を説得する筈。橋下にとっては選挙も民主主義も単なる方便でしかない。

プレカリアート ‏@afghan_iraq_nk1 · 3月20日
選管の職員も俺様市長のワガママに振り回されて大変ですね。 pic.twitter.com/CLN0ZnlSDa

プレカリアート ‏@afghan_iraq_nk1 · 3月23日
東に無観客試合(浦和レッズ)にうなだれる人あれば、西にも一人相撲(大阪出直し市長選)に苛立つ人ありw。

プレカリアート ‏@afghan_iraq_nk1 · 3月24日
頼みの産経からも見限れ。過去最低の投票率に最高の白票。かつての「お笑い百万票」が今やたった37万票。与党からも「権力への挑戦者から権力者へ」「大阪人好みから大阪人嫌いへ」の変遷嘆く声。挙句に橋下は記者会見もすっぽかし松井に押し付け。 pic.twitter.com/xHKF4YkPcM
もう、並みの政治屋だねw (バッジ@ネオ・トロツキスト)
2014-03-26 08:43:51
絶対得票率10%台なら、どこにでもいる平凡な政治屋でしかない。
「ブーム」は、完全に終わったみたいね。

でも、フランスなどヨーロッパ諸国をみてもわかるように、新自由主義政策が完全に清算されないうちは、極右勢力も消え去るということはないだろうけどね。
ニセ非自民もニセ第3極も寿命が尽きて、残る選択肢はもう左だけってことでしょう。これからの問題は、左の主体的力量や政策・戦術能力だけです。
橋下ブームの終焉と共に (バッジ@ネオ・トロツキスト)
2014-03-27 09:10:15
数日前からカネ問題が渡辺に出てきたのも大きいね。
これで、ニセ第3極は排外復古潮流も新自由主義派も、両方ともほぼ終わりでしょう。残るのは安倍の延命期間問題だけ。
ま、その安倍の延命にしても、永久政権化でも強行しない以上、後継体制づくりが大ネックでしょうね。

オレは、安倍体制は早ければ今年中にも崩壊すると思いますよ。オバマの日韓仲裁ぐらいで安倍の反動的限界は解消・訂正されないと思いますからね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
都構想が賛成されたとは思っていないが住民投票の信任を得た、などと強弁する【橋下徹】 (偏西風にのって)
予想通りの結果といえるでしょうけれど。橋下徹市長が再選、投票率は過去最低の23.59% 「大阪都構想」をめぐって橋下徹氏が市長を辞任したことに伴う出直し大阪市長選が3月23日に投開票され、橋下氏が再選