checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

本日はBATABATA

2017年07月03日 | MAINTENANCE

只今 エンジン点滴中




昨夜はフルタニ氏とラーメン大王に行きました。

色々と食べました。

美味しかったです。


でも、外食すると最近とてもしんどくなります。

50になると考えられへーん ことが多々起きますので ご注意下さい。



 

んで オイル交換予約の友岡氏が来店

これから山形県まで仕事で向かうらしい




『目上の人の話はとても興味深く 参考になります』

と言う友岡氏と話し出すと 話が尽きない



聞き方と話し方が誰かと違って上手い





友岡氏は全国を巡って太鼓演奏しているPROであり




体力の消費も半端ない

なので 体とクルマへのサプリメントは必ず注入する



友岡氏も去っていき 一服していると・・・ 偶然にも その誰かがやって来た





なんで また忙しい時に突然来るねん!


PAC-Pの話をしつつ ヨンセンエンが財布の中に無いって言い出して  


なんやねん!  みたいな来店や 


藤本氏 ちょっと 渇 入れたってや~ 笑





フルタニ氏マシンのお話に戻り 18万キロなんでブレーキホース交換をした


言っちゃー悪いけど 車内 スッゴイ臭いになってます。


A/Cフィルターは勿論の事 マット カーペット エアコン全てに 臭いが付着してるよ








勝手にエアコン内 洗浄しました。





ドレンからは排ガスや虫が出てきた


それと





トヨタ系はステアリングギアボックスからオイルのチョロ漏れするのは定番


下回りを洗ってる時に今回は酷くなってると思い 確認したら





チョットぶれてしまったが オイルが焼け気味  更にオイル量はタンクの50%くらいに減ってる





鉄粉全開の真っ黒オイルになってます。 ※純正色は透明に近い色です。


もーすぐ山内氏みたいにパワステポンプからウィーンと異音がすると思います。


予算もあることでしょうから PSオイル交換もされるのでしたら明日の15時までに連絡して下さい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムカイタニ氏のレビュー

2017年06月25日 | REVIEW



先日は有難うございました。
 
鈍感な自分でもブレースの効果感じることが出来ました。
 
乗り心地の変化もそうなんですが、アクセルの反応も変わったのビックリしてます。
 
pac-p注入の効果もあると思いますが、
リッター0.1上がり現在9.1になってます。(約3カ月通勤で同じ道走ってます)
 
ブレース取り付けしてもらってよかったです。




PS:ムカイタニ氏 今度粗品プレゼントさせて頂きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムカイタニ氏もEXブレース

2017年06月11日 | BLOG




本日は奈良の闇金ウシジマくん こと ムカイタニ氏マシンにエクスブレースをセット
※ムカイタニ氏は大工職人どす


ビフォーどす





アフターどす




新車卸から1年以内の車体なのでリューターでの穴加工は一切不要でした。
※たまたまかもね~





ハイエースを買う前の軽トラにpac-p注入してから その威力を思い知り


毎年注入!






ムカイタニ氏は毎回作業中 じっと座ったまま あまり動かない・・・





退屈だろーから 問題を出した





職人の雰囲気をかもし出しつつ  無言のまま ずーーーっと 悩んでた  






今夜はチェックマンハイエースの内装画像とにらめっこ ですな~






チェックマンハイエースのイメージ思い浮かべてやー
ツルツルテカテカ カクカク ガッチリみたいな





じゃー



メッチャ楽しみにしてるでぇー  ウキウキですばーい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏場に感じやすい車体の振動

2017年06月04日 | MAINTENANCE

『エアコンを掛ける時期に来ると信号待ちでの振動が気になる』

と言う人が増える


毎回 その質問に答えるのもメンドクッセーッ! ので 書いとく



■ 振動の原因を調べる事が先決なので 信号待ちの時にエアコンをオフする

■ 振動が消えたら 確実にPAC-Pの添加が必要や  生駒氏も納得





■ エアコンOFFでも振動が減少しない場合









もー乗り換えなはれ~









まだシツコク乗りたいとか言う 人は次の部分が原因や







■ スロットルボディの汚れや

ブローバイホースに説明のつかんPartsを装着している場合は特に汚れる

スロットルが汚れている=吸気バルブやエンジン燃焼室も真っ黒や


■ スロットル洗浄とエンジン点滴が効果的




■ それでも振動がある場合





■ プラグしか無いやろー

1TR 2TRのプラグは片白金なので2万キロ毎の交換となっとる




それでも と言う場合はエンジンやミッションマウントの経たりやろ~




今夜の音楽

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはアカンやつや

2017年05月22日 | MAINTENANCE




本日は友岡氏のメンテ  16万キロの割りに外観はとてもよく磨かれている


メニューはATF /ATF MAG FILTER デフオイル交換 AT+/PAC-P注入 





そして聞いてみた  『前回の車検は闇かい?』


『おーーーっブレーキオイル交換言うの忘れてたー』 らしい


いくら闇車検とか 何にもせーへん車検であっても 


ブレーキオイルの交換 PADの残量 キャリパーの動きチェックくらいしてもらった方がいいよ と言った


真面目な友岡氏なので   しゃーなくブレーキオイル単体の交換を受けることにした





はい、皆さん お待たせいたしました!





こんな所に ネタを隠しとくなんて 友岡氏もなかなかやるじゃないかーっ! 笑





永い間 クルマ業界にいますが・・・





こんなのは初めて見た  水槽で言うバクテリアか?


このまま放置しといたらブレーキオイルは透明になっていくんとちゃいますか~ 笑


でPADも使えるところは 残り3mmくらいになってた



ハッキリ言って 私は友岡氏には優しい! 笑


デモカー外しの9分山PADを提供し そこそこメンテを完了した。


 

PS:16万キロなんで リアブレーキのチェックも勿論行った方がいいし

フロントキャリパーO/Hとブレーキホース交換も やっといた方がいいんじゃない?

フロントキャリパーのダストシールはカビカビになってました。


おーわーり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイエース初回オイル交換

2016年09月11日 | CLUB CHECKMAN

お盆休み ギニギニで納めた 


闇金ウシジマくん似のムカイタニ氏が来店







『初回オイル交換は1.000キロやで~』 と言っていたのを ちゃんと守っての来店


シャブッ シャブッのオイルが ビチビチ 出てきた


エレメントも換えて






マグドレン入れて  ※パッケージ内は純正返却品



pac-pを添加し



ウェルカムランプの点灯方式を変更し完成!


 

来月はオイルキャッチtankと ATF MAG FILTERを付けるとか




そんなムカイタニ氏にアドバイスをしました。




『そんなもん付けたらクルマが長持ちするから やめとき』




『いやいや~20年は乗りたいんです!』




『お金持ちは5年毎に買い換えましょう』 笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふじもとし

2016年08月21日 | BLOG

先日、久しぶりに現れた藤本氏も






PAC-P注入  シャーシダイナモに掛けたら5馬力くらい上がってるんちゃう!? 笑






注文のブツ  用意出来てますぜ~


※明日は17時以降がダメ 明後日は12~14時頃がダメ それ以外で入庫しましょう





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み前はにぎやかですばーい

2016年08月11日 | MAINTENANCE

今日は9時過ぎに出勤し





磨きとガラスコーティングしたとよ





すると 予定より2時間遅れて加藤氏がよーやく来たばいっ 大渋滞だったとか・・・





スロットル鏡面仕上げにして~とか


キャッチタンク付けて~ とか





pac-pプリーズ とか





点滴プリーズ とか





最後はCORE701入れて欲しいばーい となったが 注入口が見つからんですばい





FJクルーザーのATF注入口見つけるの難儀こいたばいっ





WSオイル仕様の車輌は何かとメンドーな作りにしてあるけん


FJクルーザーへの注入は無料じゃナカッ!  

今回は安くしましたが 0.5時間くらい貰わないと合わないばいっ



そんなこんな してると




山内氏も来て





フルヤンも来て





昔の顔ぶれが揃った 笑





そーこーへー 閉店時間にやって来た カゲヤン




画像は無いけど オール消耗品交換




完成したのは22時 汗








今日は加藤氏にコキ使われ








カゲヤンにもコキーッ!! 使われ










今日はクタクタですばい









休み前らしいdayでした。笑  









PS:    ※すんませんが 残業は本当に勘弁して下さい。  自宅でモメますので・・・


今後は時間外になった地点からの技術料は1.5倍掛けとさせて頂きます。


なので・・・ギリギリ入庫は止めましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーピー

2016年08月08日 | BLOG

僕が三重県の中西です! 笑


車輌は4型ディーゼル 4WDです。


先日はエクスダンパーに乗る前にO/Hに出しました。 笑






気がつけば・・・チェックマンのフルキットスペシャルを自分の手でセットしました。


今日はアルミの追加ダクトとPAC-Pをお願いしに来ました。


ブレーキダクトも買って帰り自分でDIYします!


DIYお任せ下さい! 





と元気ハツラツな中西氏が本日のオチをつけてくれます。笑











ダブルエアコンの場合、初回は2本添加が基本です。


カゲヤンの場合、在庫が無かったので だまーーって1本しか入れてないばーい 笑




 


帰り際に中西氏が言いました。


『構造変更検査もお願いしたいんです』


『じゃー下回りの写真要りますわ』





と言う事でリフトアップしました。




さて ここで問題です!




画像の中に1点誤りがあります。




マサオ氏 お答え下さい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーピーピー♪

2016年08月07日 | BLOG

新車の製作も99%完成したところで・・・














製品作りを開始












大汗かきながら色々とやってると・・・



常連方々から電話が鳴る



『社長~パックピープリーズ』  とか



『油脂類全替えとPAC-P入れたいばーい』  とか



色んな用事の電話が入ったが



全員PAC-Pプリーズですねん




はよーから紹介している商品なのに・・・と一瞬思いましたが・・・




みーんな 新車の製作が終わるのを待っててくれたんだ~ と思いました。


気を使って頂き ありがとう!






まーずは カゲヤンが入庫






パック ピーピーしました。 笑








点滴 土日祝も施工する事にしました。 ※一日1台限定とさせて頂きます。




カゲヤンの求めるメンテはコレだけじゃないんだー 今日はココまでにしてもらった みたいな



 



今年の夏は例年に比べると 人にもクルマにも過酷になりそうです。




油脂類の交換はお盆前の方がエンジン、ミッション、デフには良いと思います。




予定はかんなり詰まってますが 頑張るけん 早めにTEL 願う バーイ




PS: 11日は ほぼ満チクリン状態ですが・・・ 内容によっては やります! 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/19の模様

2016年07月20日 | BLOG



昨日の模様を少々






まだ磨いてます!


ルーフのゆず肌もかんなり整ってきた





そろそろ仕上げに掛かろうかと思ってると





アグサ氏が久しぶりの来店


今夜ブログでお礼を言おうと思ってたので丁度良かった




でも、撮影していたので掲載しておきます。





アグサ氏いつもいつも すんません





美味しい メロンを贈っていただきありがとうございます。






 

注文はオールワコーズ エンジンオイル、ATF交換 PAC-Pの注入


エアコンフィルター交換





ダメだよ~ バッチィフィルターをカウンターに置いちゃー





この後 軽くクルマを走らせたら アグサ氏が言いました。


ウワッ エアコンメッチャ冷える


走りも軽くなったやろ と言うと


オイルも換えたので 何で軽くなったのかがわからん  との事でした。  トホホ 笑


pac-p オススメです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は点滴できるday

2016年07月10日 | MAINTENANCE

暑い!


クルマもカッタルクなってきてる!


そんな風に感じてる人 多いんじゃない!?







明日は点滴できますday


当日予約もOK




ワコーズPAC-Pも絶賛オススメ中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の占いについて申す

2016年05月09日 | BLOG
米田康男さんの今日の運勢

釣り竿今日は今まであなたが目的意識をしっかり持って、コツコツ努力を積み重ねて来たことが報われるときです。あなたの隠された才能が開花し、知名度が高まりそうです。このチャンスを逃すことなく、志を貫いていってください。また、恋愛面でも幸運に恵まれそうです。現在お付き合いをしている相手がいるなら、関係はより親密なものに発展していくでしょう。

米田康男さんの今日のラッキーアイテムは「釣り竿」です。




コツコツ!?  確かにジックリやって来た


才能!?   持って生まれたセンスもあるやろーけど 経験値と深く考える事が肝心


知名度!?  それと売り上げは比例せん  宣伝力より実力を求められる時代やで~


チャンス!?  最近はピンチの方がメッキリ多いぜー


恋愛運!?   不器用なんで浮気はせんばーい





しばらく放置している釣竿 


磨きなはれ~と言う事でしょうか?





磨く余裕はいくらでもありますが


釣りに出掛ける時間  いやっ  心の余裕が欲しい




そんな思いになる時 無いですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンチャッテ号入庫

2016年05月08日 | CLUB CHECKMAN

本日はナンチャッテブキウギバッタ号  すなわち タワラ氏マシンの入庫


昼一から作業する打ち合わせやったのに 12時に来やがったばい




『こっちにも段取りがあるねん あと1時間経ってからしかせーへんで~』 と言ったら


『昼一って12時の事ちゃいますの?』  とか


相変わらずの変態トークされたわ 笑







今になってよーやくチェックマンHIDを選ぶと言うバタオくん


バッタモンばっかに手を出して もーコリゴリとか・・・








『ボンネットの中綺麗にしておいたんですょ~『』 とか自慢げに言ってたが・・・


思い出せば この間ウチでAコース車検したんだから 綺麗なはずですやん 嘘つき!









ワコーズ PACプラスも入れて~とか  まだ乗る気やな~


チェックマンではPACプラスはオススメしていません!






オススメしない理由はコンプレッサーのフリクションが低減してしまい


冷え℃がアップし、更には燃費がよくなってしまう傾向があるからです!


なので 絶対に添加しないでください。




ひと段落すると・・・


『社長~あそこに置いてあるボンネットのレバー付けて下さいよ~』


『いやです! 隠してたのに よ~見つけたな』


『付けて下さいよ』


『なんぼで買う!?』


『900円』


『900って そこらへんのアルバイトの時給やないか! 絶対売らん』


『いや~なんぼやったら売ってくれるんですか~』






スーパーボンネットレバーは売りたい為に 作り置きしてるんじゃ無いんだよ


本来は頻繁にチェックマンをご利用頂いている方にコッソリ付けてあげて
喜んでもらう為の品物なんだ


バタオくんの場合、ここ最近 殆ど車検の時にしか来ないので・・・


  


まー最後は ナンボでもいいから欲しい って言ってましたけどね  笑







大事なのは 人と人 や~ちゅーねん






完成ですばーい




しかーし 黄色のフォグはいただけんな  ノーマルハロゲンにしか見えんばいっ


なーんかズレた事するのがバタオくんの最大の特徴ですばいっ







『なんやの? レベライザーの照明 明るいやん』







『なんやの? アッチコッチ明るいやないの』



LEDオタク会にも所属したんですか!?



ナンチャッテバッタ会の会長だけにしとけば良いのに・・・



 



そんなナンチャッテバッタ会の会長も良いところがあるんだ!




チェックマンメンバーに限り




LEDの打ち替えを材料費込みで 900円でやってくれるらしいので





バッタ会長と会った際にでも 是非商談してくれ  

※チェックマンはノータッチです。




ただし施工前にはNBKステッカーを購入して貼る条件がつくらしい

ナンチャッテ=N  バッタ=B  会=K

ステッカーは3諭吉

※ステッカーの販売はチェックマンが窓口です。















でもね~

バタオくんがシンミリ言ってた・・・

ナンチャッテバッタキャリパーカバーやめようかな って






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内緒にしてたのに・・・

2015年08月12日 | MAINTENANCE

今日は加藤氏からTELがあった


『あのー パックピーもう1本入れといてもらえますか』 


『えーーーーっ またぁ』  笑


  本日の作業条件である 汗をかかないを クリアーしてしまってるんで


  PAC-P 2本目添加


  ほらっ!!  言わんこっちゃない  


エンジン始動直後から  KINKINに冷える様になってもーたやんか~ 笑


これが普通なんですけどね!





PS:1/2型ハイエースでMAXコールドの位置でようやく涼しくなるハイエースをお乗りの諸君

MAXコールドは言うなれば18℃設定です。

普通ですと寒くなりすぎる位置なのに その位置で何とか冷える場合

PAC-P添加+エアコンフィルター交換が必要だと思いますょ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加