checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ピッタリ装着可能

2017年06月18日 | BLOG

今日はね~抜群にマッタリday 

近日車検のスーパーステップワゴンに思いやりを注入する事にした




ステップワゴンには予めATFフィルターが装着されているが 折角なんでマグフィルターにする





タイラップ固定するつもりだったが ピッタリ付いた


ついでに切ってみよう









13万キロも使用した物は フィルターと言うより  ただの抵抗であり 油圧低下装置や




atf mag filterはおそらくRF系のステップワゴン全車にポン付けできるだろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはアカンやつや

2017年05月22日 | MAINTENANCE




本日は友岡氏のメンテ  16万キロの割りに外観はとてもよく磨かれている


メニューはATF /ATF MAG FILTER デフオイル交換 AT+/PAC-P注入 





そして聞いてみた  『前回の車検は闇かい?』


『おーーーっブレーキオイル交換言うの忘れてたー』 らしい


いくら闇車検とか 何にもせーへん車検であっても 


ブレーキオイルの交換 PADの残量 キャリパーの動きチェックくらいしてもらった方がいいよ と言った


真面目な友岡氏なので   しゃーなくブレーキオイル単体の交換を受けることにした





はい、皆さん お待たせいたしました!





こんな所に ネタを隠しとくなんて 友岡氏もなかなかやるじゃないかーっ! 笑





永い間 クルマ業界にいますが・・・





こんなのは初めて見た  水槽で言うバクテリアか?


このまま放置しといたらブレーキオイルは透明になっていくんとちゃいますか~ 笑


でPADも使えるところは 残り3mmくらいになってた



ハッキリ言って 私は友岡氏には優しい! 笑


デモカー外しの9分山PADを提供し そこそこメンテを完了した。


 

PS:16万キロなんで リアブレーキのチェックも勿論行った方がいいし

フロントキャリパーO/Hとブレーキホース交換も やっといた方がいいんじゃない?

フロントキャリパーのダストシールはカビカビになってました。


おーわーり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県からEXダンパー

2017年05月15日 | SUSPENCION & BRAKE




予約時間ビッタシに来られた飯塚氏





まずはATF交換に始まり





ATF MAGフィルターのセット





既にEXブレースは取り付け済みで リアアルティメイト フロントオレンジショックからEXダンに交換する



何が驚いたって・・・  これ見てっ! 現在3.3万キロ走行


にしても・・・





プライベートユーザーマシンでこんなに綺麗に下回りを維持されているのは初めて見ました


尚且つ よーく見ると チェックマンハイエースと同じパネルボンド補強が施されている


『凄いじゃないですかー』 と言ったら


『いや パネルボンドはリアだけで断念しました』 らしい


なぜなら 塗装を剥ぐ手間と パネボンのコストが高く 諦めたとか・・・


自分でやった人なら解る 苦労ですよ!



 

綺麗な下回りを目の当りにし やる気MODE にスイッチが入った私は





明日も仕事だろうから 早く仕上げてあげようとコッソリ急いでやりました













PS:飯塚氏 部材のプレゼントとスーパーロングパワーアップ飲料箱 誠にありがとうございました!ペッコリ


EXダンのレビュー また時間がある時にでも書いて下さい。 宜しくです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子ええ

2017年04月17日 | BLOG

今朝から足がだいぶん回復して靴がちゃんと履ける様になったday





三宅氏バンパー塗装上がって来たday




ツルンツルンやday 塗装ショップいわく これくらいで勘弁してほしい との事でした。笑


来週くらいマシン預かろうかな~と頭の中では考えてます。チョットお待ちを!





続いて生駒氏マシンの車検

また消耗品全替えコースのAクラス車検や 

まだまだ乗り換えへん気やな~





平成6年に購入し だましだまし使ってるATFチェンジャー

先日、何となく怪しそうな内部部品を探して交換してみた

今日は部品交換後 初の使用だった訳だが


異音も解消し、抜き取り時間も早くなり 絶好調となった!

早速、給油側の部品も手配した これで完璧に直った!  かも 知れん?

これ以上 設備が壊れるとVERYVERY困るday



それと生駒氏 『ここから下のメニューは社長にお任せ』 と言ってましたが

やはり選んでくれないと やりにくいので 

ご希望のメニューがあれば指示してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成

2017年03月16日 | BLOG



西本氏マシン完成





う~ん!? ビックローターを装着していながら・・・





アルフィンドラムカバーが無いなんて・・・


鍋を食べている 目の前には柚子胡椒が置いてあるのに・・・入れないなんて勿体無い!


みたいな 笑


PS:西本氏 先日お伝えした概算金額はATF分が抜けてました。すんません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな装着

2017年03月14日 | BLOG

しばらくチェックマンブログを見てなかったら・・・

『色々新製品出てますやーん』と言う事で兵庫県の西本氏が久しぶりの入庫



今回はパーツの取り付けと一緒にメンテも少々








ATF交換と




パワステオイル交換





さぁ 人の不幸が大好きな読者の皆さんお待たせいたしました~笑





ちょっと鉄粉





材料の無駄遣いしよっかー 笑





『・・・・』





現在35600Km  西本氏これは一刻も早く乗り換えた方がええわ~笑





お次はチェックマンスーパー強化ブッシュに換える

硬い上 ビチビチサイズで製作したので取り付けは結構大変

純正ブッシュと比較すると 交換に掛かる時間は10倍

その代わり耐久性は10倍以上







お次はデフオイル 鉄粉まだまだ出ています。






そしてEXブレース装着








EXダンパー履いてる人殆どがEXB装着したんじゃない?








フロントの強化ブッシュ交換は正直辛いくらい時間が掛かる





こんなんまだ5年くらい使えるのに 勿体無い・・・ 笑




えーーーっと やはりオチは必要ですね






こーれーはー エクスダン外す前の減衰設定


西本氏もなかなかやりますな~ 山内氏に負けてませんわ~  笑


違和感感じないのかな~?


明日は定休日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで直るか!?

2017年03月10日 | MAINTENANCE

閉店ギリで納品されたワコーズスーパースペシャルオイル!

わびっとこ
今日は大正区付近の営業ルートだったのに・・・
1本だけのヤッスイ注文で すんません ペコリ





ドロッドロの状態を見るまでは復活の可能性99%と思ってたが、見てしまったので69%かな!?





ブッチュー入れときました。オートマに・・・・


『えっ!? そこと違いますヤン』 と思ったやろ~





コレだけ余ったからATFにもブッチューした訳



メンテナンスに興味の無い人にはわざわざ言いませんが・・・
中には 『社長だったらどうしてますか!?』と質問する人もいる

例を挙げると
オートマの交換時期 私は距離に関係なく毎年 またはフィーリングの変化を感じたとき直ぐに
エンジンオイル交換時期 ディーゼル車として質問された場合 2.000Km以内
パワステオイル交換時期 オートマと同時交換
レックス施工時期 オイルエレメント交換時期になる手前300~500Km
スロットルボディクリーニング かなりマメにしてます。
プラグ交換時期 10.000kmまでに
ガソ車エンジンオイルとデフオイル交換時期 距離に関係なく思いついたときで1.000~2.000Km以内
エアコンフィルター交換時期 盆と正月
ラジエター液 毎年1回
ブレーキオイル レーシングモードで走行前 あるいは1年以内
PAD交換 残5mmまでに
エアクリ 現物確認 または 10.000以内
添加剤 内訳は書きませんが、保険と考えて結構色々と入れてます。

これは私のパターンであって 真似すると車がとても元気で長持ちしてしまうので、真似しないで下さい。


 

あまり乗らないとか ゆっくりしか走らせない車の方が調子を崩す確立は高い様な気がします。
なぜならば、自分では酷使しているつもりが無いと思ってるみたいで
まだまだ大丈夫と勝手に思ってると想像します。

トラブル原因としてエンジン内に発生するカーボン、スラッジなどが多いようです。
カーボンは低速走行で溜まりやすく スラッジ(鉄粉系)はオイル交換頻度の問題でしょうね
スラッジはアタリがつくまでの時期に沢山出るので
私だったら新車卸しから初期段階(3万km)を重要視してオイル系は交換を連発しますね


 

この辺りまで読むと 『それは車業界にいてるからでしょ?』 と根性曲がった思考の人が出てくるだろう
言っとくよ 私は高校生で車を所有してから愛車に対してはこんな感じで経費掛けてやって来てる
お陰で学生の頃トラブルは無かったが
ガソスタに行って 『満タン』なんて言った記憶が一切ナッシングや!
いつも 『2千円分』 
ピンチの時なんか 『500円分』 やでぇ~
500円って 全然ガソリンメーター上がりませんやん みたいな 笑

なので予期せぬトラブルに遭遇した事がナッシングなんです!




最後に一言










本気でやる趣味は一つにしときなはれ~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EXブレース取付け2台目

2017年01月26日 | SUSPENCION & BRAKE

何とか本日中に問題を解決したのでフツーのブログば書くとです。


今日みたいなトラブルに出くわした時 メイドイン大阪で良かった~といつも思います。


ではフツーのブログをご覧下さい。





本日は福本氏マシンにEXブレースを装着したday

装着前にフルブレース装着でいくか~スタンダードなセミ装着でいくか~ 聞いたところ 

『フルで!』 らしい・・・

STDだとサイドバーはセンター2本の装着にすればいいよ








今回もディーゼル





何気にレイズ履いてますやん


ブレーキドラムも綺麗に塗装してますやん でも直ぐサビサビになんねんな~


丁度良い物が本日入荷したので告知しとこ





福本氏がいた時に運ばれてきた箱の中身は





出来立てホヤホヤの





アルフィンドラムカバーだったんです。

今回は小ロット生産にてお願いしたので入荷数は60本
これもメイドイン東大阪で 実はアルミホイル工場で生産して貰っています。


ここで見てしまったので 一応、残念なお知らせをしておきます。

福本氏・・・

右のリアショックが・・・




プチュッと抜けてます・・・



ATF MAG FILTERもセット完了




福本氏、明日AM中にスペアタイヤを付ければ作業完了です!

やっぱり、こう言う綺麗な車体で取説作らんとあきまへんな~
中西氏のアルバムがドンドン書き換えられていきます。笑


PS:中西氏 アルフィンドラムカバーの引き取りいつでもOKです。
早めに来れるのであれば色々と調整してあげますよ
 


今のところ明日PM~土曜日までの予定はナッシングです。カゲヤンタイミングが合えばチャンスです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年内限定価格で提供中

2016年12月19日 | BLOG

今日は中西氏の 年末のATF交換 松コースとオートヒーターをセットした。


雑談をしつつ・・・


『今月は決算なんで ゴジュウマンエンくらい注文せよ!』 と言ったら


ゴマンエンくらいの注文をしてくれた 


中西氏も やってくれるやん! 笑 ありがとう! 


感謝の印として工賃割引価格を言ってしまった!  ボルトが外れへんかったらボッタクルぜ~ 笑


 

店頭に来ないと絶対詳細が知らされない ハイエースのリアヒーター自動温度制御





このブツ 年内に発注しておかないと 多分マッタリ後悔するぜ 


なぜなら 決算もありつつ 店頭に通う人がメッチャお得に購入出来る内容にしてるんです。



私はいつも考えています。 様子を見てから購入する人よりも・・・ 
私が発表したら直ぐにアクションを起こす人を優遇したいんだ。 
今後も このスタンスは変わらないだろう



例えば そこに行かなければ 買えない 食べられない などのサービスって世の中には沢山あるでしょ。
よーするにエレキpartsのdiyは もーやめて欲しいんです。

素人が付けると 動けへん 動けへん と言います。
私はいつも全部外して一から付け直すといいよ と言いますが・・・
『僕の接続は間違いない』 と言い出します。

そして店頭に来られて私が一から付け直します。※要2倍の工賃


バッチリ動くんです!



その人はプロ相手に電話で散々文句言ってたくせに 
『あれーっ!?』 しか言いません

申し訳ございません! って言葉知らんみたい・・・

みなまで 説明しませんが diy野郎って
こんな感じでマナーの悪い人 メッチャ多いんです。


ねーっ! 某エレキパーツ会社の〇〇さん  
エレキメーカーの人がノイローゼになりかけみたいです。



昔にも書きましたが ユーザーから訳の解らんクレームをかまされている業者の方は

管轄の刑事課に相談して下さい。ちゃんと動いてくれると思います。

トコトンやりたいなら本人の顔を覚えるか 顔面の撮影をしておくと良いでしょう


長い余談が入りましたが・・・


本日現在2セットだけ余裕があります。


在庫が無くなっても 先入金作戦の方は年内価格での提供が可能ですよ。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補修と乗り換え

2016年12月06日 | CLUB CHECKMAN

昨夜動いていた旋盤が動かなくなった・・・汗





電源は来てるしスイッチ廻りも問題ないし・・・『えーーーーっ これで終わり~』


しゃーない導通を全てチェックする他はありませんやん




発見しました!





目視では半田の割れや外れが無いのに 

テスターの導通チェックにおいて半田の下では剥がれがある事が解った

一度半田が剥がれた基盤は半田がつかなかったので、基盤をカリカリ削ってからダイオードの足をカットした物を盛って無事直せた



すると長い間来ていないので名前すら忘れてしまったが 笑





こんなマシンに乗って・・・







こんな人がATF交換にやって来た


2ヶ月来ないと名前を忘れてしまう習性がありますねん



なんやったかな!?  この人の名前







マサオ氏 お答え下さい!!




と言いつつ もう15万キロオーバーしたんで 4型ハイエースの乗換えをマジ検討してるとか!?

今夜は家族会議らしい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパロン車検Part2

2016年11月28日 | MAINTENANCE

もーあかん! 二日目にして完璧腰痛 そこへひざ小僧の激痛がプラスされた


略すと 腰小僧が痛い 笑


本日はこんなところからスタートした





左側ダンパーの方が加重が掛かるので、外品Partsと組み合わせると一手間増える





前回も補修したが 今回もずれてたので補修した。 これでダメだったら純正のUボルトシートに戻しましょう





ATF MAG FILTERもセット





補強の入っていない車輌 あるいは補強が入っていない部分のフロアは錆びてくる

ボディが軟いからね





ゴム系塗料で防錆





中央部は下半身強化バーが効いている証拠に全く錆びていない ※現在非装着





次はスーキャタを付けよう





三宅氏~マフラーのボルトかじって外れへん事解ってたんちゃいますぅー?


1本は何とか外せましたが 残り1本は完全に回らない こんなとこにステンボルト使っちゃダメだよ
私だったらマフラーボルトにはステンは使わない


でっ! 相手がステン素材だけに どーもいかん あれこれやったが 無駄に1時間を費やした


こんな時にガスがあればな~  『あっ! ありますやん』 と思った





こーれーはー BBQとかに使うボンベ式バーナー


『そんなんで無理やろ~』 と思った方 まー見ときなはれー







ホレーッ

ジュウキュウマンハッセンジカン焼いたらここまでなるんだよ!








ジュウキュウマンハッセンジカンの焼き入れで 一瞬で折り取る事が出来た





ポッキーン 笑






題して バーベキュー作戦!   そのままやん!  みたいな 笑







よーやく付いた!





お次は前後エクスダンパーのALLブッシュ交換





特注エクスならではのメリット





リアもガス圧セッティングが出来るんです。 


タイヤに空気を入れるのとは設備金額がチョットちゃいますので 勿論有料






リアは1.0Kgダウンしてました。  ※基本設定より2.0アップのセッティングとしました。






フロントは3.5Kgダウンしてました。 だから19番にしてたんだと思いました。   
※ダンパーのガス圧は僅か1.0ダウンするだけでフィーリングは別物になります。





お疲れさん!  のブッシュ類達





これは まだ5年あるいは5万キロは使えますけどね~  勿体無い  笑

















つづく・・・







あー体痛い  笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパロン車検

2016年11月27日 | MAINTENANCE

メンバーさんのマシンの中で誰のが一番ツライと言えば・・・


即 三宅氏マシン と言います! 笑


でも 三宅氏マシンは大事にしてる感バリバリのオーラが出ていて 
尚且つ 見る度に進化して行っているので好きなマシンでもあります。






今回は 『社長 痛くなる前に!』 と腰痛用の塗り薬を持参して頂いた 笑


思いやりありがとうございます!


なぜ薬まで持ってきてくれるのかと言いますと・・・





この画像が私の目線です。


ウチのファクトリーでスパロン(ハイルーフ車)をリフトで上げると、ここまでしか上げれないんです。


180cmの私にはとてもツライ体勢での作業となるのです。


もう 既に腰にきてます。 イテテテテテッー



 

では、本日の模様を省略モードでお届けしましょう





今回三宅氏は珍しくAコースなので、下回り、タイヤハウス、ボンネット内、エンジンルームまでクリーニング







続いてスロットルBodyクリーニング









現在7万Km  エンジンはSUPER VIKAVIKA仕上げを施工   ATF交換中













相変わらず♯TRエンジンはプラグの焼け具合が均一では無いね






プラグ交換の際にはプラグホール内までクリーニングしている事をご存知でしたか?






ファクトリーの前で方向転換に一苦労し、更に店内で方向転換します。


しかーしっ! 車検対応タイヤはグリップが低いため雨の日はスリップしまくって店内に入れません。


しばしタイヤと床を乾燥させる必要があります。









イテテテテテッ 座ってる体勢を変えただけで既に激痛  ※今の状況ね



もー乗り換えるだろうと思ってたら・・・

油脂類全替えに 今回はダンパーブッシュも全替えの依頼

更に!

『社長~来年あたりに4型フェイスチェンジでジョーカーバンパーにしようかな~』 との予告を受けた


レガンスに始まり⇒エセックス⇒415コブラ⇒ジョーカー 4回も前廻り換えるなんて・・・








デフオイルは 結構 キテマシタよ  交換して正解!


全開派の方は2年毎交換が良いみたい



つづく・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いな~2年って

2016年11月13日 | MAINTENANCE

今日は山内氏マシンが泊まりに来た


今回もAコース車検で油脂類全替えコース





オマケの室内エアブロー


いつもは車外から扇風機を回すが ホコリの量がエッグイので こんなセッティング





助手席側からホコリの塊が どんどん 出てくると思ったら





フィルターのホコリが原因だった







リアドラムが錆で固着していて 難儀こいたので途中の画像は全省略








ATF交換に













定番人気のATF MAG FILTERをセット


ATプラスは明日注入





フロントとリアのナットサイズが異なっているのが どーもメンドクッセーので


チェックマンハイエースのUSEDナットをFOR YOUするよ


チェックマンブログをご覧の皆さんもナットとロックナットのボックスサイズは全て統一しましょう!







リアのアッパーブッシュ えらいもん見てもーたー





いける いける あと4年はいける 大丈夫 


ダンパーの減衰力が立ち上がりにくくなるだけやから 大丈夫


途中でコトコトサウンドが出るけど 大丈夫










CX PADなんか 残6mmあるので  6年または6万キロはいけるでぇ~ 笑









今のところのアウト! partsは 

エアコンフィルター  ラジエタードレンコックパッキン、 リアアッパーブッシュ くらいですな~





お話は変わり


こんな事故がニュースになってました。


公になっていないだけで 年間の死亡者は二桁~三桁です。



車の下に入ると言うことは 命を掛けると言っても 過言じゃないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県からお越し

2016年11月04日 | MAINTENANCE

1年に一度だけ島根県から訪れてくれる人がいる










その名は田中氏



















本日はATF交換とエンジン点滴<通常金曜日に点滴はやらない>を施工










あとはATF MAGフィルターを設置して完成









それよりもお土産を開けてビックリ









イカの塩辛シリーズと思ってたら・・・









こんなにビッグなイカも入っていた事に驚いたばーい









田中氏 とてもうれしいお土産 誠にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとスッキリ

2016年10月23日 | BLOG

今日もしんどーくて ギリギリ出勤


しかーしっ!


店に出てくると汚れが気になり 余計に気分が悪くなる




なので昼過ぎまで掃除に励んだばい





でも・・・


人生初のハプニングがあって


今日は一日ブルーやったday



そんな中 昨日 ATF交換の予約をしに来た 矢野氏が来店


しかし4型だったので


『ちょっとエンジンハッチ開けてみて』



案の定 オイルゲージが抹消されている ws規格のオートマでした。


まっ 取りあえず ATF MAGフィルターを設置




その後チョコチョコとお話すると


『やっぱり 来て良かったー』 と言って去って行きました。 笑




ps:矢野氏 実は電話だけでは無く 来店までして予約をされたので 作業日を早めたんです。


帰り際にちゃんとイスの角度も直して帰られる姿勢が素晴らしかったですょ


また お会いしましょう

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加