北朝鮮を離れて自由へ ★イ・エラン★の自由ブログ

いわゆる「脱北者」のおばちゃんです。
北朝鮮の実態を世界の皆さんにもっと知っていただきたく
ネットに挑戦します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミサイル開発の資金調達のために組織的に不法行為をする北朝鮮

2017-03-21 18:49:26 | 北朝鮮の虚像

核実験、ミサイル、新型ロケットエンジン試験…

今年に入ってその頻度が多くなった北朝鮮の武力挑発を見て、

多くの方々が「そんなお金は一体どこから出るの?」と思うでしょう。

国連をはじめとして色々な制裁をかけているにもかかわらずですね…

 

あいにく、北朝鮮は国際社会の制裁をうわの空で聞いているのか、

もしくは意地で反発意志を見せるつもりなのか

国際最社会のルールと秩序を無視した常識外れの手口で

不法行為を繰り返し、資金を集めています。

 

こっそり、または大胆に隠したり、偽装したりするのは基本、

しかも、海外駐在の大使館、外交官が関わって

組織的に不法行為を行ってきたことが

国連制裁の履行を監視・評価する専門家パネルによって明らかになりました。

 

関連ニュースを共有致します。

 

===============================



北・金正恩、住民食糧用トウモロコシ2~3ヶ月分のお金を空に打ち上げ

北 김정은, 주민 2~3개월치 옥수수 살 돈 허공에 쐈다

聯合ニュース 2017年3月19日付け

 

金正恩執権後、ミサイルどれほど発射したか(執権後およそ5年間統計)

スカッド(射程距離300~700km) 労働ミサイル    ムスダン     SLBM       北極星2型

スカッドーER(1000km) (1200~1300km) (3千km以上)(飛行距離500km)(射程距離2千km以上推定)

  23発     10発  8発  4発    1発

[그래픽] 김정은 집권 후 미사일 얼마나 쐈나

       金正日       金正恩 

    計16発発射(執権18年間) <  計46発(約1500億ウォン規模)(執権5年間)

【金正恩執権後ミサイルどれほど打ち上げたか(グラフィック:聯合ニュース)】


執権以来5年間弾道ミサイル46発…金正日18年の3倍

核・ミサイル開発に「オール・イン」ティラーソン米国務長官「ミサイル危機目で確認」


執権6年目の北朝鮮・金正恩労働党委員長が現在まで弾道ミサイルを46発発射し、これらミサイルの費用を換算すれば住民に配給するトウモロコシ2~3ヶ月分を買える規模に相当すると分析さえた。
19日、韓国軍当局によれば、金正恩は2012年執権して以来およそ5年間28回にわたって46発の複数種類の弾道ミサイルを発射した。特に、去年だけで24発で、発射数全体の5割を超えている。
今年に入っては、先月12日に中距離弾道ミサイル(IRBM)「北極星2型」1発、今月6日すかっど-ER4発など、既に5発を発射した。
射程距離300~700kmのスカッドと1千kmのスカッド-ERなどを23発、1,200~1,300kmの労働ミサイルは10発、射程距離3千km以上のムスダンは8発発射した。SLBM(飛行距離500km)4発と北極星2型(飛行距離500km・射程距離2千km以上と推定)1発も発射している。
韓国軍は、金正恩のミサイル挑発がここにとどまらず、今年も北極星2型のほか大陸間弾道ミサイル(ICBM)、長距離ミサイル(ロケット)などを次々と発射する可能性が大きいと予想している。早ければ上半期内に計50発を超えるものとみられると軍関係者は述べた。
金正恩の父・金正日総書記は、執権18年間16発の弾道ミサイルを発射した。息子の金正恩が3倍近くのミサイルを打ち上げたのである。
金正恩の指示によって打ち上げられたミサイルは、短距離・准中距離・中距離弾道ミサイルとSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)など様々である。これらミサイルは全て1t以下で、小型化された核弾道が搭載できる。北朝鮮戦略軍と労働党軍需工業部は、これらミサイルに搭載する核兵器の小型化技術を確保することに拍車をかけている。
金正恩の執権中に発射したミサイル46発を、北朝鮮が過去中東地域に輸出したミサイル価格を基準に単純換算すれば1,500億ウォンに及ぶ。この費用なら北朝鮮住民が2~3ヶ月間食べられるトウモロコシが買えると軍事専門家らは説明している。
北朝鮮は過去、スカッドと労働ミサイルを発射台まで含めて一台当たり10~20億ウォンに輸出した。中距離ミサイルであるムスダンは販売されたことがないが、スカッド・ミサイルの3倍ほどで一台当たり30~60億ウォンになると軍関係者らは推算している。
SLBMとこれを基盤に開発した個体推進北極星2型ミサイルの一台当たり価格はスカッド・ミサイルの5倍に達すると分析される。つまり、一台が50~100億ウォンという話になる。
17日、就任以来初めて韓国を訪問したレックス・ティラーソン米国務長官は「韓国人にとっては毎日がキューバ・ミサイル危機ごとき状況だというのを目で確認した」と述べた。
1962年ソ連がキューバにミサイルを配備したことで、アメリカとソ連が核戦争寸前まで至った状況を、現在の朝鮮半島の状況にたとえた発言である。韓国人は毎日北朝鮮のミサイル脅威にさらされており、朝鮮半島は北朝鮮のミサイル発射で衝突直前だという意味が読み取れる。

(後略)

=================================


중국에 유령회사 세운 북 김철삼, 주소는 종로구 평창동

中央日報 2017年3月17日付け

 

(前略)


国連安保理・北朝鮮制裁委員会・専門家パネル(北朝鮮の制裁違反を調べる国連の専門家グループ)の報告書は、2010年以来2011年を除いて毎年、加盟国からの情報提供を基に現場調査を行い、北朝鮮の制裁違反行為を公開している。今回の報告書には、中国が北朝鮮制裁の穴だという事実が従来より多様かつ具体的に盛り込まれている。

 

지난해 8월 이집트 당국에 의해 적발된 북한 선박지혜산호. [사진 유엔 보고서]

昨年8月、エジプト当局に摘発された北朝鮮船舶[写真:国連報告書]

 

◆ロケット弾を積んだ北朝鮮船舶、中国から出発=昨年3月に採択された安保理決議2270号で、国連は北朝鮮に対して海運制裁を大幅に強化した。しかし、中国が海運制裁の穴で、北朝鮮の迂回路であった。報告書によれば、昨年8月エジプト当局はスエズ運河を通る北朝鮮船舶「チエサン号」を検索した。パネルの現場調査の結果、木材の貨物箱79個の中から褐鉄鉱2300tの下に隠してあったPG-7携帯用ロケット榴弾3万個および関連部品が見つかった。

 

지혜산호에 선적된 PG-7 휴대용 로켓유탄. [사진 유엔 보고서] 

「チエサン号」で摘発されたPG-7携帯用ロケット榴弾[写真:国連報告書]

 


パネルは「史上最大規模の武器禁輸制裁の違反」だと説明した。榴弾を隠すために使った褐鉄鉱も禁輸品目だった。

 

북한은 갈철광 2300t 밑에 유탄 3만 개를 숨겼다. [사진 유엔 보고서]

北朝鮮は褐鉄鉱2300tの下に榴弾3万個を隠した。[写真:国連報告書]

 


報告書は「北朝鮮が小型武器・軽武器から鉱物まで色々な禁輸品目を一緒に包めて不法運送している事実がはじめて明らかになった」としている。この貨物は書類上では2016年3月中国南京で船積みされたこととなっていた。パネルの調査結果、船積人の「大連ハオダ石油化学株式会社」の住所は大連のあるホテルの住所であることが明らかになった。
この船舶の保険処理には、マーシャル諸島に設立された中国籍の人所有のペーパーカンパニー「ベネスター」が使われた。この会社は安保理制裁対象である北朝鮮の船舶と関連した業務を長期間してきたとパネルは把握した。エジプト当局は、摘発された武器全量を爆破させた。

==============================



不法武器取り引きした会社、代表が北朝鮮外交官

불법 무기거래 회사 보니, 대표가 북한 외교관

中央日報 2017年3月17日付け

 

国連安全保障理事会傘下の北朝鮮制裁委員会・専門家パネル報告書を分析した結果、北朝鮮の不法行為には共通した特徴が見られる。外交官や海外公館が関わっているということである。マレーシア・クアラルンプルで起きた金正男暗殺事件に北朝鮮外交官が加担したのと同じ脈絡である。

 

禁止鉱物バナジウム鉱石取り引きする会社
駐ロシア北朝鮮大使館と住所一致
国連「外交官地位濫用」指摘

 

報告書によれば、制裁対象である「朝鮮金山貿易会社」は北朝鮮原子力総局への現金調達および核技術と関連したデータ収集などを担当する海外事務所の役をしてきた。金山貿易会社はインターネット広告などを活用してロシア・モスクワと中国丹東でバナジウム鉱石などを取り引きすると主張した。バナジウム鉱石は大量破壊兵器(WMD)の開発に使われる可能性があるとして去年3月に採択された安保理決議2270号によって北朝鮮との取り引きが禁止された鉱物なのだ。しかし、金山貿易会社が記載した販売者住所がモスクワ駐在の北朝鮮大使館と同じだった。パネルは「北朝鮮がバナジウム取り引きの事実をロシア当局に隠ぺいするために外交官としての地位を濫用したものと考えられる」と判断した。

北朝鮮の不法の武器取り引きを専担し、安保理の制裁対象に指定された「朝鮮鉱業開発貿易会社(KOMID)」と武器調達に関与して制裁対象になった「朝鮮興進貿易会社」は機関名称を変更して武器の取り引きを続け、この過程にも外交官が関与した。

パネルは「興進貿易会社が中国丹東に事務室を構えており、その代表は「チェ・チャンイル」であると説明した。パネルは「チェ・チャンイルは2012年の記録に、北京駐在北朝鮮大使館の1等書記官として登録された名前」とした。チェ・チャンイルは朝鮮鉱業開発貿易会社と似た名称の「朝鮮鉱業開発会社」の中国大連事務所の代表としても名前をあげている。報告書はこの2社を北朝鮮が制裁以降名称だけを替えた同じ会社であると見た。

今年1月にはバングラデシュ税関が高級乗用車を搬入しようとした北朝鮮外交官を摘発した。外交官はリムジンを搬入しようとしたが申告をしなかった。リムジンは去年11月に採択された安保理決議2321号が北朝鮮との取り引きを禁止しているぜいたく品目である。報告書は「しかもこの外交官はたった5ヶ月前に別の密輸に関与したことで追放された経歴のある人物」と説明している。この外交官は外交官の特権を利用し、他の国に対して安価で買い取ったリムジンをバングラデシュに搬入してきて転売を図っていたものと報告書では推定している。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽節までに「リョミョン通... | トップ | 金正男氏遺体、きょうにもマ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界平和の為の案です。 (杉田邦晃)
2017-05-15 18:39:39
未だに北朝鮮拉致被害の報道が絶えないですが、行き違いだったり、勘違いも含まれているのかも知れません。出来るならば世界団結祭を開催して欲しいです。言葉は違えども各国の代表が集まり、歌、踊り、音楽を披露し、人と人とを結ぶ音楽の祭典を開催して欲しいです。あくまでも音楽を楽しむ為のお祭りであって順位を決める物では有りません。頑張れ、北朝鮮、日本、世界各国。その爆弾ロケットを作る技術でこれをやってくれると嬉しいです。人工衛星にオゾン層発生器を取り付ける。酸素と二酸化炭素が有れば簡単に作れるらしいです。後は、地上から30キロメートルに放出すれば可能かも知れません。※問題は酸素と二酸化炭素を絶えず作り続ける、器具も必要になり、莫大な予算もかかってしまうかも知れません。or今の技術では無理ですが、コロニーを作ってそこからオゾン層を排出する。※あくまでも個人的な想像の案です。頑張れ、北朝鮮、日本、世界各国。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。