王様の耳はロバの耳

色気より食い気なブログ

河津海苑

2007-02-28 01:11:03 | 旅行(国内)

今回泊まったお宿「河津海苑」があまりに素晴らしかったので
つい別記事♪

だって写真取りまくっちゃったんだもの~♪


明治21年創業の超老舗旅館。
全部で7つしか客室がありません。

お部屋に通されてまず驚いたのが

部屋が広い!!!
12畳あります。

しかも天井が高い!!

照明もお洒落~~♪


窓の外は海!


ご飯は併設のレストランで。
最初はお部屋出しが良かったなぁ、なんて思ったけど
仕切りで区切られているし、スペースもゆったりしているし
何よりタイミング良くお食事が運ばれてくるので
結果的にはとても満足♪♪


先付・前菜からして美味しさ爆発!
見た目だけじゃないのよ~!


河津桜の季節だからですね。
お食事にも桜が使われてます♪
お酒の飲めない相方の分まで、桜ワインをごくごく


見よ!この舟盛り!!
人数間違えちゃったんじゃないの!?って程てんこ盛りのお魚さん達



エビちゃん大好きの私には欠かせない(?)鬼殻焼


カサゴの舟造り唐揚と相方絶賛のあら汁

道明寺桜餅とりんごゼリーで締め♪

胃袋がパンクする程食べた~~~!って感じ!

お部屋に向かう途中には、120年前のお雛様が飾られていました。

ちなみに・・・我家のお雛様は
ままごと遊びの餌食になり見るも無残な姿で保管されているはず。
(嫁に行けない原因か!?)

お雛様以外にも、素敵なインテリアが沢山あって
林屋ペーばりに写真を撮る怪しい観光客状態


(上は露天風呂。他に内風呂と↑の3倍くらいの岩風呂あり)

温泉は時間で区切って貸し切りにできるんですけども
貸切時間外でも、あまり他の人と時間が重ならなかったので
一人でのんびり占拠できました♪


朝ごはんもこれまた贅沢で♪

おかずが沢山すぎてめずらしくご飯おかわりしてしまいました
(朝から食が進むったら~♪)


最後に軽くお風呂に入ってから、名残惜しみつつ10時にチェックアウト。

はぁ、しかし本当に素晴らしいお宿だった~~~
こんなにくつろいだのは久しぶりです。

最近ストレスのせいか、食欲も落ちて(お腹空かないんですよ・・・)
体重も不健康に落ちてたんですが、一気に取り戻した感じです


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおお~~!! (しまりす)
2007-02-28 08:15:57
花も団子も両方ゲットでしたね~!?(笑
よかったよかった。
部屋数の少ない旅館って本当に魅力ですよね。
私はとにかくお風呂とかで芋洗い状態になるのが本当にいやなので
ついつい、そういうところを捜します。
ここはGOOD!な感じですねえ~^^

夕食の鬼殻焼きと、朝ごはんのお味噌汁から目が離せなかった私です(笑

元気になってよかったよかった。
素敵なストレス発散になりましたね!!
素晴らしい! (おばさんFP)
2007-02-28 09:06:25
綺麗な河津桜と素晴らしいお宿のご紹介ありがとうございます。
素敵な旅になったようでよかったですね。
ゆっくりできたんですね。

河津桜は私のブロ友の清遊人さんも先週末に行かれたようでこちらも素晴らしい写真を公開されています。
よかったら見てください。

あ~ 私もまた何処かに行きたくなったよ~
花よりだんご!?状態 (アキ)
2007-03-01 00:13:42
★しまりすさま
本当に本当に素晴らしかったんです!(力説)

前々回泊まったお宿は写真に騙されて大失敗だったので(ご飯は豪華だったものの、お掃除が行き届いていないというか、とにかく汚くボロかったんですよ~!キレイなのは玄関だけじゃん!みたいな。あぁぁ、嫌な事思い出してしまった・・)、同価格帯のココもちょっと不安だったんですよね(^^;)

私もなるべく部屋数の少ないところを探しちゃいます。
温泉の洗い場で待ったり、周りに気を使いながらお風呂に入るの好きじゃないので。

しまりすさんも甲殻類好き仲間ですね~♪
鬼殻焼きも美味しかったのですが、前菜の甘エビちゃんも美味しかったのです~♪

★おばさんFPサマ
なんだか、お花の写真より食べ物の写真が多くてまさに花より団子状態です(汗)

清遊人さんのブログにも先程お邪魔しました。
まだコメントは残していないのですが(初めてだと緊張してしまって、何を書けばいいか悩んでしまうのです^^;)素晴らしい写真でした!
あんな素敵な写真、私も撮ってみたいです~!

あ、そろそろ吉野梅郷も見頃になりますよ~♪




吉野梅郷 (おばさんFP)
2007-03-02 07:28:26
昨日思い立って吉野梅郷に行ってきました。
家からは車で30分ほどなので。
見ごろはまだでしたよ。
あと一週間くらいかな?
まだですか~ (アキ)
2007-03-03 11:23:26
★おばさんFPさま
私は5日に行こうかな?と計画を立てていたのですが、まだなんですね。残念だな~。

それでも、今年は暖冬だからかやはり早いですね。
毎年同じ日に行っても蕾だったり満開だったり、
お花は難しいですね。

post a comment