王様の耳はロバの耳

色気より食い気なブログ

TI型性格分類

2006-11-25 02:40:32 | 占い・心理テスト・性格診断・・・

本日は会議でした。
うちは会議といっても、毎回ビジネスゲームやら自己啓発やらいろいろするのですが、
今回やったのが「TI型性格分類」

心理学者のユングが考案した、SPIの元となる性格分類法らしいです。

「人間は4つの行動側面から性格(客観的行動特徴)を分類できる」

ゞ縮(内向的(INTROVERSION)or外向的(EXTROVERSION))
∧の見方(直感的(INTUITION)or観念的(SENSING))
H獣粘霆燹併弭妖(THINKING)or感情的(FEELING))
ご超認識能力(知覚的(PERCEIVING)or判断的(JUDGING))

全32問の問いに対してニ者択一で答えていくと、自分がどのような性格であるかを判断することができる・・・というもの。

問題の中身は
「スケジュールを立てずにやる」or「スケジュールに沿ってきちんと行動する」
「アイディアそのものに価値をおく」or「事実に基づいているかどうかに価値をおく」んなどなど。

結果は
「内向的・感覚的・感情的・知覚的」
アルファベットの頭文字を取って、ISFP型。

現実的なものの見方をしこまごました雑務も厭わない。独自の価値観を持ちながら現実の要求と調和させてうまくやっていくタイプ。
目先や現実にだけ目を奪われないようにすること。
ときには周囲と摩擦がおきても厳しく判断を下す勇気を持つこと。


なんてでました。
占いじゃないので、確かに!っていう部分がすごくあります
ちなみに参加者20数名を同じ型同士グループ分けしたら、やっぱり似た者同士、なんですよねぇ。
私のタイプは一人しかいなかったけど
上司から「あんまりいないんだよ。やっぱり変わり者だったんだねぇ」
と言われる始末
やっぱりとは何だ!やっぱりとは!

どのタイプがいい、悪いといったものではないのですが(特徴は言い方によって長所にも短所にもなり得る)指導する立場としては、冷静な判断力・計画的な行動は身につけないとイカンなぁ、と反省


質問内容は若干違ってましたが、ココで試すことができます。

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ですよねぇ。
Comments (2) |  Trackback (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ディズニーリゾートクリスマス2... | TOP | イクスピアリ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (ともみん)
2006-11-26 10:10:37
ENFP型でした。
社交的な人が多いみたいで、その辺は?ですが
夢中になると時間を忘れてしまうとか、当たってました♪
面白いテストですねー。
色んな性格分析がありますが、適職が共通しているのが
興味深いです。
図星すぎて (アキ)
2006-12-01 19:57:25
★ともみんサマ
コメントが遅くなりましてすみません
会社に戻っていろんな人に試しまくって見たところ、職業柄かやっぱりE型が圧倒的に多かったですね〜。

ワタシも性格診断すると大体似通った適職になります。
う〜〜ん、そっち方面に進んだ方が花開いてたのかなぁ、やっぱり。とちょっと凹みます(汗)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。