王様の耳はロバの耳

色気より食い気なブログ

もっちもちの水餃子

2008-10-14 00:09:28 | SWEETS & FOOD

ブログでのお友達「ちゅーぶんちゃん」さんが
手作り水餃子をつくろう!イベントをされるということで
ドキドキしながら参加してきました♪

なんでドキドキかって?
人見知り激しいからですよ
そうは見えないと言われるけれど、
内心はビクビク緊張しまくりなのです。
はじめましての人と逢うときはいつもそう。
無駄にトイレ近くなるし。

でもドキドキなのは最初の一瞬で
お逢いしたらブログ通りの明るくてステキな方で
今回参加したほかの方も同じく優しくて
ホッと一安心


今回は4人の少数精鋭で水餃子作り開始
なんと皮から作るのです

粉をこねこ~ね~
具をざくざ~く~
棒で生地を伸ばし~て~

途中経過


で、でかっっ

明らかに他の方の1.5~2倍の大きさ
(上の皮が通常サイズ)
しかも一個だけ小さい、というアバウトさ。

さすがB型!

己の不器用さに軽く凹みつつ
包んだ餃子をお湯で茹でまして。



できあがり♪♪
お醤油とお酢とラー油でいただきま~す

普通の餃子と皮が違う!
普通の餃子よりちょっと厚めで
もちもちぷるんぷるんなのです

中に肉汁が閉じこもってて小龍包に近い感じかな。
(もちろん勢いよく汁をすっ飛ばした
てことは、コレにたっぷり千切り生姜を添えてもいいかも♪


デザートに杏仁豆腐もいただきました



餃子自体のおいしさもさることながら
皆で食べるお食事のなんと美味しいことか

ここ数日は一人ご飯だったので会話にも飢えてたのかもしれません。





なんとなんと
ちゅーぶんちゃんさんからは
お誕生日プレゼントまでいただいてしまいました

なんで私がティーポット欲しかったことがわかったのでしょう
小銭入れも、ちょうど会社で使っているものが買い替え時期だったので
グッドタイミング


小銭入れからもサプライズ


(お見苦しい手で申し訳ありません)
メッセージもいただいて
心ほんわりあったかくなりました
ありがとうございま~すっっ



思わず相方をほったらかして長居するところでしたが
あわてて帰って病院に滑り込み

昨日通っていた鼻の管はなくなったものの
まだまだ回復にはほど遠く
「ジュースが飲みたい」を連呼してましたが
いつになることやら・・・です。

















 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は美味しかったですね♪ (ちゅーぶんちゃん)
2008-10-14 11:33:05
少数精鋭で作ったからでしょうか(笑)
昨日の餃子は、今まで私が作った餃子の中で
最高のできでした♪♪

やっぱり、みんなでワイワイ楽しく作ると
その楽しさが作ったものの中に込められて
美味しくなるんだなぁ~って思いますo(^o^)o

本当に楽しくて美味しかったですね~!!!
これもアキさんはじめ、みなさんのお陰です(^_-)-☆
本当にありがとう(^o^)丿~~

PS:相方さん、お大事にして下さい!
もっと居たかった~! (アキ)
2008-10-14 22:09:02
★ちゅーぶんちゃんさん
こちらこそ!ありがとうございました(^^)
超居心地良くて、ご近所だったら絶対入り浸ってますよ~!

そして片付けもしないでぴゅーっと帰ってしまってスミマセン
ちゅーぶんちゃんさんとKさんの心遣いとタカシさんに送って頂いたおかげで病院はバッチリ間に合いました♪

また是非参加させてくださいね~♪

美味しかったですよね~ (たかし)
2008-10-15 19:35:50
 やはり自分で作ると美味しさも倍増ですね。中文倶楽部お料理教室があればまた是非参加します。今度は酒持参で行きます...

 アキちゃん病院間に合って良かったですね。相方さんが早く良くなりますように。
おつかれさまです(^^) (アキ)
2008-10-16 00:36:25
★たかしさん
一人だとついつい手抜きしてしまうけど
やっぱり皮から作ると市販品とは全然違う美味しさだし、何より皆で作るのが楽しかったですね♪

次のお料理教室は何でしょう?
パイからつくるエッグタルト?
アヒル追いかけるところから始まる(!?)北京ダック?

次回はお酒有りで是非是非♪


あと、駅まで送ってくださってありがとうございました(^^)
おかげで間に合いました~!

ほんと、早く治ってほしいです。
(でないと、ゆっくり飲みにも遊びにも行けないじゃないの~っ)

post a comment