きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

糖尿病闘病記~ピクピクして力が抜ける~手の指先と土踏まずの筋肉痙攣&脛部分から力が抜ける(>_<)

2017-06-14 19:01:46 | 健康・病気
このところ、低血糖症状に見舞われてる私。
ですが、じつは別の症状にも襲われております。

それは手足の筋肉痙攣。
気になる高めの血圧に、理研ビタミン わかめペプチド粒タイプ






まず手の指の筋肉痙攣。



人差し指の筋肉がピクピクと勝手に動くのですよ。

そして足。こちらは土踏まずの部分。
つりそうにもなりますが、それ以外は手と同じくピクピクと筋肉が痙攣します。

痙攣だけですので痛みなどはありません。痛みはないのですが、やはり気持ちの良いものではありません。
だって、意識して動かしているならまだしも無意識なんですから。

そして、脛(すね)の近くに軽い痛み(筋肉痛に似た感じ)があると、不思議と膝から下の筋肉に力が入らなくなります。
ひどいと歩くのも困難で何かにつかまらないと立つのも苦しいほど。


一応、病院でも相談していますが、「うーん」となるばかり

なのでネットなどでも調べてみると、可能性として糖尿病性の神経障害が関係しているらしいことまではわかりました。あくまでも可能性ですけどね。
私のようにインスリン投与している患者では、低血糖などによる筋肉の収縮や神経障害、あとはカリウムや水分の不足から現れることもあるそうです。
気になるようなら病院に相談・・・ってあるんですが、相談してもよくわからないんですけどね(笑)

ただ、何かしらのサインであることはたしかなようです。
とりあえずは様子をみて、またひどくなってきたら病院に相談することにいたします。

温泉でも行って、筋肉をほぐしたら案外と解決するのかもしれませんね




パットが動いてヒザをほぐす【ウォーキングDNAサポーター】


低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP





『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糖尿病闘病記~食後に頻発す... | トップ | お散歩日記~初めて訪れた『... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL