きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

ほろ酔い放浪記~氷で割るビールの飲み方って知ってます?~ベトナムでは普通の呑み方らしいですよ(*^^*)

2017-06-18 16:16:00 | グルメ
お題「普段よく飲んでいるビールは?」に参加中!
まだ糖尿病を患う前の頃のお話です。
今から10年程前になりますかね。友人達と一緒に食事(お酒も含む)をしに北千住まで行きました。

隠れ家的な雰囲気のベトナム料理店に行きまして、食事をしたんですよ。
もちろん、日本人の舌に合うようにアレンジされていたと思いますが、これが美味しくて、私は一発でお気に入り(*^^*)

食事と合わせてビールを注文したのですが、これが面白かったんです。
ベトナムのビールだったと思いますが、なんとグラスに氷が入っていたのです。
ビールのオンザロック


なんでも、日本のように冷蔵設備の環境が整っていないので、ビールはよく冷えてはいないことが多く、その場合は氷を入れてビールを呑むのが一般的なんだとか。
へぇぇ、それはまた面白い。



どれ、呑んでみましょう。

ゴクゴクゴク・・・。
オンザロックのほうがビールの呑み口が柔らかく感じます。
それに氷のおかげで程よく冷え具合も維持されますし、あまりお酒が強くない方も溶けて水と混ざるのでアルコール度数も下がって呑みやすく酔いにくくなります。

うん、これはいい!!

元々冷蔵施設の整っている日本ではなかなかこの呑み方って普及しないんだろうなと思っていたら(ビールが薄くなるので、味わいを好む方には敬遠されますね)、なんと相模大野の居酒屋(普通に日本料理店)でもビールオンザロックを発見。
そしてコンビニでも。

うれしいですねぇ、この呑み方が増えるとは。

私はビールを注文する際はこの呑み方を当時よくやっていたんですが、さすがに友人に言われました。

日本のビールメーカーさんがちゃんと美味しく作ってくれるのに・・・。メーカーさんにとりあえず謝っとけ」と(笑)。

なので、オンザロックにする際は心の中で「ごめんなさい」と言ってます。もっとも、発泡酒でもオンザロックをしてましたので、ほとんど酔いませんでしたが(笑)

今はさすがに闘病中なので控えてますが、今度、ノンアルコールビールでもやってみますかね。
それこそまた友人に「メーカーに謝れ(笑)」と叱られそうですけど

【公式】いいもの探訪【JR東海】
バイヤーおすすめの逸品













<a

"">




ジャンル:
お酒・お茶
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« InterFM897 : インターFM897 ... | トップ | 大人なデートスポット『恵比... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもむくままに (withkei)
2017-06-19 10:28:25
はじめまして!
登録ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。 (登録させていただきました。)
こちらこそ (あんちゃん)
2017-06-19 12:13:54
withkeiさん

登録いただきありがとうございます(*^^*)
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m4074

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL