きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

健康に気を付けておりますか?~初めて自治体の健康診断に行ってきました~

2017-05-15 10:48:31 | 健康・病気
本日(2017.5,15)、初めて自治体の健康診断に参加してきました。



私は現在、どこの会社にも勤めていない立場ですので、自治体の健康保険に加入してます。
なので、自治体が主催する健康診断に今回、参加することになりました。

会場は廃校になってる小学校。
私、ここにはたぶん初めて行きました。
坂の上にある学校、丘の上のような場所なので校庭なども含めてコンパクトな印象を受けましたね。
たぶん、児童数が私が通った小学校よりも少なかったからなのでしょう。

何気なく校舎などを眺めながら行列に並びます。

参加されてるのは地元の高齢者の皆さま。
健康診断とはいえ、ちょっとしたお祭りのような雰囲気です。
ちょうど良い寄合のような感じですな。






「お前、どっか悪いのか?」
「いやぁ、〇〇の数値が高いなんて言われてるんだけどよ」
「〇〇の病院の〇〇先生がいいらしいぞ」
なんて、コミュニケーションがあちこちで行われております。

私は例の如くトイレが近いので、何度かトイレに行きつつ診察を進めます。

今回の診断はレントゲンや採血、あとは身体測定。

身体測定、病院以外でなんて高校生以来かもしれません。

小学生時代に戻ったかのような(会場が小学校跡だけに)懐かしさがあります。
もっとも参加者は高齢者率がかなり高いのはご愛敬(笑)

さすがに握力検査などはありません。


反復横跳びだとか体力検査なんてありましたよね。

測定のなかで、昔あったのが「座高検査」

あれって、現在ではやっていないそうです。
やっても「意味がない」という理由で(笑)

今更意味が無いって言われてもねぇ、ちゃんと意味があって調べてるのかと思ってたのに。

なんやかんやと検査終了まで1時間超。

ちょっとしたイベントになりました。
でも、来週も病院で定期検査があるんだけどねぇ・・・。

すっかり検査づいてる私です。




生姜商品専門店だから安心!砂糖不使用の【温効生姜】




▼目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを!
食事指導であなたのキレイを応援いたします。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGV51+8EG836+1HK2+2TBC0J

二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の
合計サイズでマイナス8cmが目標です。

1、カウンセリング *太った原因を突き止めます
2、施術前の採寸 *二の腕から足首まで対象となる部分を計測
3、遠赤外線ドーム *血行促進を行う
4、イオンパック&ボーン *微弱電流と温熱効果で血行促進!
                &低周波で刺激を与え引き締め!
5、全身リンパ流し *全身のリンパに沿って流すようにケア!
6、施術後の採寸 *コースの効果を確かめましょう!

☆体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!

美しくやせ、効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
⇒エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGV51+8EG836+1HK2+2TBC0J

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糖尿病闘病記~いつも多めに... | トップ | 心と体は“一心同体” 体の不... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL