きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

食中毒になったこと、ありますか?私は過去3回ほどあります。勿体無いから、まだ春だからと安心して食べようとしてませんか??要注意です!!

2017-06-04 15:24:17 | 健康・病気
皆さんは食中毒になった経験はありますか?



私は過去3回ほど経験があります。3回もかよ!?と思われるかと思いますが、うち2回は一人暮らしの時。

では一番きつかったのはといえば、それは中学生時代の時に味わった食中毒です。この時は本当にきつかった

中学2年の夏の部活から帰ってきた夕飯。この日はとくに猛暑だったと思います。
この暑い日に休憩でお弁当を食べようとしたのですが、どうにも食欲がありません。運動と熱波による体温上昇で食欲が失せていたのです。
やむを得ず、お弁当は食べずに持ち帰ることにいたしました。



帰宅後も食欲はさほど回復しない私に、「じゃあ軽くラーメンでも」とインスタントラーメンを作ってくれた母親。



何気なく食べていくうちに食欲は回復し、中身を食べ終わった後にふとあることに気づきました。

そうだ、お弁当を食べてなかったんだ・・・。

普段から食べ残しは良くないと教育されていた私。
ラーメンスープにぶっこんで食べてしまう作戦を開始いたしました。

さっそくご飯などをぶっこんで一口食べてみます。

あれ??酸味があるな???お酢でも入れたっけ????

もう一口。モグモグもグ・・・。とくに問題なし(≧◇≦)
ではガンガン食べてしまいましょう。

食べ終わって大体2時間程度経過・・・。ちょっとお腹がゴロゴロしだしたなとトイレにて用を足します。そして再びリビングへ。
これを数回繰り返していくうちに完全に下すようになってきました。

あれ?雲行きが怪しいぞ・・・。
やがて今度は嘔吐が開始。

嘔吐は本来とは逆の流れを体にかけるので、かなり体の負担が大きい。しかも。もう嘔吐するものが無いにもかかわらず吐き気はまるっきり収まらない。
そのうち内臓を掴まれて抉り出されるような痛みに襲われてきました。

この段階で親は「とりあえず正露丸を飲め」と。
言われるままに服用するも、もうすでにこの段階ではまるっきり意味がありません。

まったく動けなくなり、ただ身をよじって苦しんでいる私を見て、さすがに尋常ではないと気づいた父親は、すぐに救急に連絡して自家用車で病院に行くことになりました。
しかし、このドライブはかなり体に負担をかけます。通常でも身をよじる状態なのに、移動中の振動やら寝心地の悪さが症状を悪化させ、病院に着くまでに数回下車して嘔吐を繰り返しながら病院へ向かいました。

こんな状態なので、病院で診察を待っている私はすでに脱水症状を起こして憔悴しきってました。病院に着いてもトイレには何度も駆け込む状態。
ようやく診察してもらい、食中毒と診断されました。とりあえず胃腸の動きを抑制して、苦しみを緩和させなくてはなりません。
あとは脱水症状を起こしてしまっている身体に点滴にて栄養と水分を補給させます。



あと少し状態が悪かったら入院でした。

人がこんなに苦しんでいるのに、横で母親と看護師さんが「まったく何を食べているんだか(笑)」と私をネタに笑い話しているのは今でも忘れません。まったく人がこんなに苦しんでいるのに・・・。

この時の食中毒は本当にきつかったです。

その後、社会人となり一人暮らしをして自炊した5月頃。
玉ねぎと野菜の炒め物を作り、余らせてしまったので残りは夕飯にしたんですが、これがいけなかった。
5月だし、まだ春だからいいだろうととくに冷蔵にもかけず、ラップのみでそのまま放置していたんです。夕飯に食べたのですが、ちょっとピリッとくるかなくらいでそのまま食べた私。
これまた夜中ずっと腹痛に苦しみまして、翌朝病院へ行きました。
病院に着く頃には痛みもだいぶ治まってきていて、診察してもらうとやはり食中毒だったそうです。
「だった」とはすでに回復してきているとのことで、整腸剤のみで帰宅することになったのでした。

最後も同様でしたね。

これからの季節、食べ物も傷みやすくなりますので気を付けてくださいね。
その後、私は「食品衛生責任者」の資格を取得いたしました。講習では、私の経験した症状などがテキストに掲載。
まさかここで役立つとは思いもしなかったのでした(笑)

新しいダニ対策!【ダニピタ君】












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダー