キジトラ一番

OCNブログ人からお引っ越ししました。猫のこと。好きなもののこと。ぼちぼちつぶやいてます。

GW報告2017

2017-05-19 19:42:04 | 日記

今年のGWは、相方と一緒の休みが少なくて(--ゞ

私のほうが飛び石で休みになっちゃったのと、相方も日直の日があり、5月3日(因みに結婚記念日でした)と

5日しか一緒じゃなかったのです。

3日は仙台まで買い物に行って終わっちゃったんですけど、5日は2人で県南の置賜地方へドライブ行ってきました。

***************

西置賜郡白鷹町の道の駅。白鷹ヤナ公園に行ってきました。別名:最上川あゆとぴあ。

アユ食べにです、はい( ^∀^)

GWはヤナ開き祭りなのです。

施設の裏が最上川に面していて、階段を下りると川魚を捕るしかけの『ヤナ(簗)』があるのです。

 ↑↑↑これです。川を部分的にせき止めて、そこに魚がかかると。

この日は流れが速すぎてヤナ場の近くへは入れなかったので見られませんでしたが、以前に来た時に捕れてたのをみると、横に敷いてあるすだれ?の上にアユが載って跳ねてました。

5月5日なので、対岸までこいのぼりが(^◇^)



八重桜もキレイ。

お昼にはちょっと早いのと、その後目的もあるので、ここではおやつ程度。

相方と、アユの塩焼き1尾ずつ、カップに入ったのは、小鮎のから揚げ。

おにぎりは山菜のコシアブラの混ぜご飯でした(*'ω'*)

車なので、2人ともノンアルビール。でも、美味しい♪

まつりなのでいろいろイベントもあるみたいで、ビニールプールでの魚の掴み取りとか、バンド演奏とか。

先を急ぐので、長居せずにあゆとぴあを後にしました。

*************

白鷹町の隣の南陽市・熊野大社

東北の伊勢と呼ばれている、1200年の歴史を誇る古社です。

すごい石段...(@_@;)

予想外。

石段を登り切ったさきに、本殿が。


本殿裏のうさぎちゃんは、3匹全部は見つけられず...残念(´-ω-`)


**************

実は、今回の主要な目的はこっち↓↓↓

元祖赤湯ラーメン:龍上海

エライこと遠景ですが、駐車場の壁に沿ってずーーーっと行列。並び始めて15分くらい?かな?まだまだ後ろのほう。

ラーメンお好きな方はご存知かもですが、カップめんにもなっていて、3月に横浜ラーメン博物館にも出店してるお店です。

けっこう有名。県内に支店もあるのですが、赤湯の本店にはまだ行ったことなかったので、混雑を覚悟のうえで

行ってみようと話がまとまったのですね。

辛味噌を溶かしながら食べる辛味噌ラーメン。味噌ラーメンも辛いのも好き(*´艸`)

並ぶこと、1時間半強(^-^;)

駐車場は県外ナンバーもけっこう多くて。やっぱりなぁ...連休だしなぁ...

先にアユでおやつしてなかったら空腹に耐えきれず諦めてたかも(^-^;)


並んでいる間に、辛味噌チャーシュー麺としょうゆチャーシュー麺は売り切れ(ノ_ _)ノ

GWだもんなぁ。

店員さんが外で並んでいる間にメニューをもって注文を先に訊いてくれて、少しでも回転がいいようにしてくれてました。

でも、辛味噌ラーメンだってチャーシューは1枚のってるんだし。

2人とも辛味噌で。相方は大盛り。

自家製の麺は太目の縮れ麺。もちもち、プリっとして(^◇^)

スープも濃厚味噌で。辛味噌を少しずつといて味を変えつつ。

うん、支店にも行ったことあるけど、本店が一番。

*****************

ロッちゃんが待ってるので、明るいうちに帰りました。

彼は、5月5日はお誕生日だったのです。

ただ、持病があって特別なお祝いのごちそうとかはできないので、お散歩をたくさんしてあげてお祝い。


仰向けロッちゃん。

にゃんことして、それでいいのか。

ま、いいか(^◇^)

可愛いし(←親バカというか飼い主バカ)

 ************************


 

懲りもせずに動画貼ってみたり。

『Sign/FLOW』 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォトギャラリー3月~4月 | トップ | 久しぶりのまったり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL