小さな雑貨屋さんの日記帳

1人で仕入れ・製作・販売を行なっている、雑貨屋「Ae-sia(エイシア)」の日常を綴ったブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トップページ更新♪

2011-11-28 00:11:38 | Weblog
お陰様で、ビーズアートショー横浜・神戸が無事に終わり
前々から気になっていたトップページを更新いたしました。

実店舗はとんぼ玉の教室とビーズ・パーツ類の販売がメインになっているため
長く親しんだアジア雑貨のページと統合させていただきました。

ページを始めたのは、かれこれ今から11年前のこと。
ネットショップを始めてから4年後に実店舗を持つことができ
お陰様で、気がつけば実店舗も7年が経ちました。

本当に、時が経つのはあっという間ですね~!

これからも変化しつづけるお店でありたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お陰様で

2011-05-12 07:50:00 | Weblog
早いもので、あの地震からもう2カ月が経とうとしています。

お陰様で実家の仙台も先月の末にガスが復旧し
すべてのライフラインが整いました。

震災後、水戸から仙台を4往復。
自分の中の記憶も飛び飛びで、あの出来事がいつのことだったのか
どこで起こった出来事だったのかすら
覚えていないことがほとんどです。(^^;

私もそろそろ、自分のことに専念しようということで
帰省の度に、災害ボランティアに出かけています。

津波の被害にあった地域は広大な範囲にわたり、
テレビでは報道されないような小さな集落すら壊滅的な被害を受けており
その状態は想像を超えるもの。

そんな中、津波の被害にあった個人の家を片づけたり
避難所で食事の準備を手伝ったりしています。

自分に出来ることは小さなことでしかないけれど
たとえ割れた瓦を一枚、拾うだけでも
元の美しい宮城県に戻る一歩になるなら
微力ながら、それに貢献しようと思っています。

先日、作業を終えて戻る途中、
流れ着いたガレキの中に混ざっていた折れ枝に
小さな桜が咲いているのを発見!

こんな場所に人知れず咲く桜の花はとても可憐で
言葉にならないほどの感動を覚えました。

時間はかかっても、毎日少しずつ
今、自分ができることを積み重ねて行こうと思っています。^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント告知

2011-04-27 07:44:45 | Weblog
早速ですが、近々のイベントのお知らせです。


4月29日(金・祝日) 

茨城県植物園(那珂市) 熱帯植物館にて
「とんぼ玉作り体験・ビーズアクセサリー作り」
 時間9:30~15:30
 費用 とんぼ玉作り体験:お1人500円   
    ビーズアクセサリー:200円

植物園の施設は4月29日から5月8日は全館、入園無料での解放となります。
当店は熱帯植物園の2階で地味~に参加予定です。^^
今回の体験料はすべて、東日本大震災への義援金にさせていただきます。
入園料は無料で季節の花々が楽しめる時期ですので、お散歩を兼ねてぜひ、遊びにいらして下さいね。


5月8日(日)  仙台市若林区 薬師堂にて「お薬師さんの手作り市」
 時間:10:00~16:00
 内容:とんぼ玉やガラス雑貨の販売

実家の仙台に帰省しながら、この手作り市に参加してきます。
この手作り市の参加は2回目ですが、とてもアットホームな雰囲気で楽しいフェアです。

毎月8日に開催しているもので、震災後の4月8日は中止になるかと思われましたが、
お客様や出店者からの「こんな時だからこそ、開催して欲しい」という強い要望で、
開催されています。
全国的に自粛ムードが高まるこの頃ですが、被害が甚大な地域ほど、こうしたイベントや復興にかける意識は高いことをと実感しています。
ここの売り上げはすべて、東日本大震災の義援金にさせていただきます。
この時期、仙台にお越しの際はぜひ、遊びにいらして下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開の喜び

2011-04-03 07:12:59 | Weblog
先の東日本大震災で被害に遭われた方々については、心よりお見舞い申し上げます。

当店・水戸市は震度6弱を受けていたものの、
お店・商品・自宅ともに全部無事で、今は通常通りお店も再開しております。

これだけガラス商品があるのにもかかわらず、壊れたのは自分で使う急須だけ。
また当日は出張でお店を留守にしていたため、
店内で怪我人を出すこともなく、本当に何よりだったと思っています。

話は前後してしまうのですが、
震災後から1週間、実家の宮城県・仙台に帰っておりました。
食料・水・灯油・生活用品など、積めるだけの物を自分の軽自動車に積み込み、
高速道路も電車も止まっているので、一般道路の山道を一人で10時間。

途中で目にする被害状況は予想を超えるものでしたが、家族や自宅も無事でした。

宮城では、毎日飛び込んでくるニュースは想像を超えるものばかり。
毎日、ガソリンや食料を買うための行列に並びながら
「今後、私のようなお店は必要とされるんだろうか?」と考えておりました。

たくさんのお店が休業に追い込まれ、シャッターで閉ざされた通りを歩く中、
たまたま開いているお店を見つける度に
「このお店はやってるんだ」と思う安堵感。

それに気づいた時、
「今はお客さんが来なくても、通りかかった人が安心してくれる、そのためだけに今はお店を開けよう」
と決心し、実家の生活基盤がある程度整ったところで、水戸に戻りお店を再開した次第です。

お陰様で今は、お店も通常通りとなり、
本当にありがたいことだと実感しています。

いまだに余震も多く、完全に前と同じというわけにはいきませんが
この状況において、またお店を再開できたことが
本当にうれしく思います。

これからも、この感謝の気持ちを忘れず
よりよいお店を作っていこうと考えております。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 Ae-sia 店長 北村いづみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休憩コーナー作りました

2011-03-23 21:24:01 | Weblog
お店の前に、ちょっとした休憩コーナーを作りました。

ガソリンが不足する中、歩いて移動する方が多いのですが
もともと車社会を前提に作られている水戸では
歩道にベンチや休憩するコーナーが無いんですよね。。。

というわけで!
お店の前にちょっとした休憩コーナーを設けました。
セルフサービスでお茶も飲めるようになっていますので
お店の前をお通りの際は、ぜひお気軽にご利用下さいね。

なお、3月中の営業時間は

 10:00~17:00
 火曜定休

とさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業再開です

2011-03-22 20:36:38 | Weblog
お陰様で無事、実家の仙台より戻り
3月20日より、通常の営業を開始いたしました。

実家は全く被害はありませんでしたが、同じ宮城野区では津波による犠牲者が出ていたり
今回の地震のすごさを実感しておりました。

震度6だった水戸で、たくさんの建物被害が出ていながら
このお店が商品・建物ともに無事だったのは、本当に何よりだと思っています。

ガラスをはじめ、割れ物が多いお店なのに
壊れたのはミニ花瓶が2個、100円ショップで買ったコースター、自分用の急須だけ。
(しかも急須は、一度割れた物をボンドで直して使っていたもの!)
ビーズは容器ごと転がりましたが、中身は大丈夫でした。

これだけの規模の地震で、これだけの被害で済んだことは
本当に何よりだと実感しています。

またお店に立てる喜びを忘れず、これからも素敵なものを皆様にお届けできるよう
頑張っていく所存です。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、この震災で被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お陰様で無事です

2011-03-16 17:13:52 | Weblog
この度は大きな大震災でしたが
お陰様でお店も私自身も自宅も大丈夫です。

当日は栃木は真岡へ出張に行っていたため、
お店で怪我人を出さずに済んだのも不幸中の幸いでした。

現在は実家の仙台に帰省しています。
仙台の実家も被害はなく、家族や親戚も全員無事。

今は家の手伝いをしていますが、来週あたり水戸に戻り、お店を再開する予定です。

パソコンも持たずに出てきてしまったので、
ホームページの更新やメールチェックもできず、ブログからのご連絡となってしまいましたが、取り急ぎ無事の報告まで。

まだまだ厳しい状況が続きますが、被災地の皆様、共に頑張っていきましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新ですが

2011-01-16 08:52:03 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、本~~当に久しぶりの更新になってしまいましたが。
・・・あれ、夏以来だ。(汗)
今年はもう少しマメに更新しようと思っています。

さて、この時期は毎年恒例
アメリカはアリゾナ州への仕入れ準備が始まります。
…というか、始まりました。

2月は1日から7日まで、アメリカの展示会へ行ってまいります。
珍しいビンテージや新作のビーズを多数仕入れる予定で
航空券の手配やら、レンタカーの予約、業者さんへの連絡など
その他諸々に追われています。
まぁ、忙しい方が性に合っているので
その方がいいのかも。

では、今年もよろしくお願いいたします。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ビーズショー 終了!

2010-09-03 08:31:51 | Weblog
お陰様で無事、名古屋のビーズショーが終了しました。
期間中はたくさんのお客様にご来店いただき
ありがとうございました。

ビーズショーは実店舗「エイシア」として出店し、
ビンテージビーズを販売したのですが
お客様の中には
「アジアの雑貨やさんが沖縄にいらした頃からページを見てました」という方も
いらっしゃって
感慨深いものがありました。

アジア雑貨のネットショップで始まったお店ですが
沖縄のコンテナショップ→水戸の「エイシア」
そして今はビーズ販売やとんぼ玉の教室・・・など
まさによろずや的なお店になってきていますが。(^^;

お店ももうじき7周年を迎えることになり
ここまで続けてこられたことに感謝しながら
これからまた新しいことに挑戦していこうと思っています。

今後は「しもだてアートフェスタ」(10月9日~10日)
ビーズアートショー神戸(11月26日~28日)に出店予定です。

お近くの方、ぜひ遊びにいらして下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々です

2010-07-12 07:54:13 | Weblog
なんだか、すっかりご無沙汰のブログです。
ホント、いつもながら恐縮です。

さて。
梅雨も本格的のこのシーズンとなりましたが
相変わらず、Ae-siaはバタバタと毎日を過ごしています。
 
次の大きなイベントと言えば、
8月21日から23日まで、名古屋で行われる
ビーズアートショー名古屋!

今回、名古屋まで初の出張となります。
その準備に追われる日々です。(^^;

この夏、名古屋に行かれる方
ビーズアートショーまで、ぜひ足をお運びくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加