整体 東京都荒川区町屋 整体(無痛整体・整顔)信頼と伝統の飯田接骨院3代目 アディ整骨院~リラグゼーションサロン併設~

交通事故(自賠責保険)各種健康保険等お取り扱いいたしております。http://www.ady-therapy.com/

荒川区町屋 ご近所Cafe MOLTY ( カフェ・モルティ ) のご案内♪

2009-09-28 16:11:42 | Weblog
「玄米菜食」Cafe MOLTY ( カフェ・モルティ ) のご案内♪

世界の著名人やスーパーモデルたちが、健康と美容のために注目し、実践している「マクロビオティック」。
アメリカから伝わり,日本でもここ数年にわたりたいへんな人気ですが、実は発祥の地は日本で、
伝統食をベースにした食養生です。


■日本生まれの食養生
日本では「正食」などと呼ばれる「マクロビオティック」
(=フランス語。英語では「マクロバイオティックス」)という言葉は、
3つの部分からなりたっています。

MACRO(大きな)・BIO(生命の)・TIQUE(技術)をつなげて、
「生命を大きな観点から捕らえた健康法」という意味になります。

「マクロビオティック」を現在のように確立したのは、
故桜沢如一氏(海外ではジョージ・オーサワとして知られている)です。
桜沢氏は、日本に古くから伝わる食養生と、東洋思想のベースとなる「易」の原理を組み合わせて、
「玄米菜食」という自然に則した食事法を確立し、世界に広めました。
すべての健康な肉体と精神、病気は食べ物と環境からくるものであり、
現代人の多くが病んでいるのは、食の過ちによるという考え方です。


■世界からも注目される食養生
桜沢氏の教えを受けた人たちが活動し、特にフランスやベルギーなどヨーロッパやアメリカで急速に広まっています。
10年ほど前のブームでは、細い体型を維持しつつも持久力が必要となるバレリーナやダンサーが実践していることが
話題になり、後に日本に逆輸入されたのでした。

特にアメリカでは1977年に、従来の食生活が生活習慣病の増加をもたらしたとの反省から、
動物性タンパク質や脂肪を減らし穀類や野菜を中心とした食事を目標としています。
それを推進したのが、桜沢氏の教えを受けた弟子たちで、世界各地で普及に勤めました。

中でも今よく聞かれるのは、アメリカでの普及に尽力した久司道夫氏によるクシ・マクロビオティックと呼ばれています。スーパーモデルたちはもちろん、マドンナやトム・クルーズ、マイケル・ジャクソンなどのアーティストや、カーター元大統領やクリントン元大統領など各界著名人の他、約200万人が実践しているそうです。


■マクロビオティックの食事の特徴
「マクロビオティック」の食事法をごく簡単にまとめてみました。

1.身土不ニ
時分が生きている土地でとれる旬のものを食べることにより、その土地と季節にあった健康な体をつくる

2.一物全体
食べ物は全体として調和し、不要なものはない。玄米や麦等の穀物穀物や未精製の砂糖、塩、野菜の皮、アク等も,できるだけ丸ごと命を大切にいただく。

3.穀物菜食
穀物と野菜、芋、豆、海藻類を中心とした食事。比率は主食が5、副食の
野菜や海藻が3~4、魚介類が中心とする動物性は1程度が目安。

4.陰陽の調和
「陽」は収縮していく求心的なエネルギーで,カラダを温める働き。
「陰」は拡散していく遠心的なエネルギーで、カラダを冷やす働きが有るとされる。
マクロビオティックではこの陰陽の原理をもとに、食べ物の性質を判断し、調和させる。

5.食べ方
食べ物の吸収・消化をよくし、食べ過ぎをふせぐために、少なくとも30回以上は噛む。


日本の伝統食がお手本
「マクロビオティック」は、上のポイントをベースに、穀類や野菜、海藻を中心に、
タンパク源は魚介類と大豆製品などをとり、飲み物はコーヒー、アルコールは避けて刺激の弱いお茶を飲み、
食材や調味料は、有機農産物、天然醸造のものを使います。

また食べ物を陰陽(カラダを冷やすものと温めるもの)で判断して、調和をとって食べるのが特徴的です。
陰陽調理をのぞけば、「マクロビオティック」は漢方や日本の伝統食にも共通した点があります。
アメリカや日本などの先進国が悩みとして抱える肥満や生活習慣病の原因は、動物性食品の食べ過ぎによるもの。
だからこそ、動物性食品を控えた低カロリーな「マクロビオティック」が、健康&美容食として注目されているのでしょう。
「マクロビオティック」は難しそうと思う人でも、伝統食をお手本にできることは多いと思います。

最近は手軽なダイエットメニューとしても、マクロビオティックのレトルト食品等が売られています。
中には?と思うような商品もあります。もちろん忙しい現代人が手軽に使えるレトルト食品は確かに助かりますし
否定はしませんが、簡便性ばかりや機能性ばかりを求めて、食の原点である食べ物への感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。


まずは、アディでデトックスして、カラダにやさしい食べ物のカフェモルティでお食事♪
ちょっとした宣伝でした。

★オーガニック食材、お野菜中心のメニュー

★身体に優しい玄米菜食 (お肉・お魚・乳製品不使用)

★無添加・天然物の調味料使用

地域活性化 Cafe MOLTY ( カフェ・モルティ ) 応援!ADY

尾竹橋通り沿い 『玄米菜食 Cafe MOLTY(カフェモルティ)』
荒川区町屋8-4-8-101
03-6802-6048


アディ整骨院は、荒川区観光情報PR協力所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。