進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】 佐藤夏希の新相対性理論 ~AKB48の天才理論家~

2011-11-05 09:09:01 | AKB48
大変失礼ながら、佐藤夏希さんについては名前しか存じ上げなかったのでありますが、
偶然読んだブログの記事に感銘を受けました。
なんと哲学的なのでしょうか。

絵がではなく、絵で表現しようとしたものの背景にあるものが。

「時間」の本質を捉えようとしているその着眼点に驚きました。

多数のパラメータを音と涙に落として込んで、1枚の絵に展開してみせた。
素晴らしいセンスです!
純粋に感動しました。
彼女の目には本質が見えているということです。

決められた歌詞、決められたダンス、決められたポジションというものは彼女を縛り付けているのではないか。
きっと彼女は表現するものを創造する側の方が向いていると思います。
つまりパフォーマーよりもアーティストの方に適正があると言いたげなわけです私は。

この才能を生かす場がブログだけなのはあまりにももったいないと思います。
こういうのを考えるのはマネージメントの役割なのですが。

第七弾『yuka...』(佐藤夏希オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/natsuki-sato-we/entry-11067197514.html


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-05 17:49:40

まさかこのブログでNなっちを取り上げていただけるとは本人ではありませんが1ファンとして凄く嬉しいです
返信する
天才理論家 (advanced_future)
2011-11-06 15:18:00
>Unknownさん
コメントありがとうございます。

佐藤夏希さんのファンの方ですか。
勉強不足で見当違いのことを言っていなければよいなと思っていたところでした。
幅広い方に読んで頂けるのは一ブロガーとして幸いなことでございます。

一つだけの情報で判断するのもどうか、という意見も受けるかもしれませんが、しかし、本物というのはそれと見て瞬間的に理解できるものだと思います。
私は、Nなっちは本当に素晴らしいセンスをお持ちだと思っています。

また、その他の話題に関しても何かお気づきの点や思われることがありましたら、遠慮なくコメント頂けると嬉しいです。


題名ですが「天才物理学者」だと誤解を生みそうなので「天才理論家」に変更いたしました。
返信する
Unknown (とある旅人)
2011-11-07 00:04:04
僕はゆったんのブログを見て知りました。

発想が斬新で、凡人では到底できないような考え方だなぁとただただびっくりしました(笑)


以下彼女のブログです。

『ゆかの時間の動き方は

1秒、1分、1時間

じゃなくて音と涙で時間を刻んでるイメージがあるらしく
ゆかは泣けば泣くほど強くなるから、涙を音にかえるのが増田有華。

って言われました。


このこと言われた瞬間に

感極まってふつーに泣いたよね(´Д` )笑
涙がツツツーって。


なんか自分のこと理解してくれてる人がいたー』


・・・ただでさえ表現するのが困難な他人のアイデンティティを的確にしかも絵でズバッと描けるというのが本当にうらやましいです。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-07 23:35:33
佐藤夏希で印象的なのは去年のじゃんけん大会のドキュメント映像です。

並々ならぬ思いでじゃんけん大会に挑んでいます。

http://www.youtube.com/watch?v=TphLACpwDgY&feature

http://www.youtube.com/watch?v=C1nfMZW8hiQ&feature

佐藤夏希は、AKB48という枠組みの中でもがき苦しんだことを糧に、次のステージで羽ばたいてほしいメンバーの一人です。
返信する
本質を見抜く絶対評価能力 (advanced_future)
2011-11-07 23:46:20
>とある旅人さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりでございます。

ゆったんというのは増田有華さんですね。
(無知ですみません。もちろん歌唱力があるのは知ってますよ~。)

当の本人が一番わかりますからね。
うれしかったでしょうね~。
なにかわかる気がいたします。

鋭い洞察を発揮する人には本質を見極める力があるんですよ。
絶対的評価能力、構造に依拠しないものの見方が出来る人(偏見に染まった見方をしない)。
自分で構造を組み立てて理論を創り出すんですね。
全般ではなくて、ある特定の分野においてそういう能力を発揮できる人というのは存在するんですね。
いやいや、素晴らしいことです。
返信する
足りないワンピース (advanced_future)
2011-11-09 22:15:15
>unknownさん
コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。
リンク先の動画を見るのに時間がかかってしまいました。

実は初めて佐藤夏希さんを動画で認識しました(笑)
(だって名前しか知らなかったから・・。)

見ていろいろと感じるものがありました。
清々しいタイプの方ですね。

ここからは妄想なので、独り言みたいなもので無視してやってください。

しかし、足りないんですよね。
彼女を説明するのに情報が足りないというか、
たぶん映像で見えていない部分、そこが知りたいというか、
そこを知らずしてこの人のことを語るわけにはいかないなと、そう思っています。

知りたいのはギャップを裏付けているものなんです。
ブログの内容からすると、彼女は本質を見抜く物凄く鋭い洞察力を持っている人のはずで、
だけど、映像で見えている彼女は要領は良くて小回りの効くタイプだけど、少々単純なんです。
彼女の本質を見抜く力が、
物事を偏見にまみれずに単純化してみる才能からくるものだと言うのは簡単なのですが、
それでは彼女を説明するのに足りないのです。
私は納得できない。
深みがないんですよ。
どこかの部分で物凄い深いものを持っていてる人で、それが洞察力の源泉なはずで、
ただ、それが何なのかがわかりません。
見えてる彼女と、感じてる彼女の間にあるギャップを埋める何か、ワンピースが足りないのです。
それなしにわかった気にはなれないのです。

何らかの経験もしくは環境によって育まれたか引き出されたかしたもののはずで、
インパクトを与えているか、与えたかした何か、
まぁ人の人生にずかずか入り込むのも何なのでこれでやめますが。
(妄想する気力と時間がね・・)

まだまだ勉強不足みたいで、私が語るには少し早いみたいです。

情報提供ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-30 08:26:55
この絵をよくにらむと、増田由香のイニシャルが巧みに仕込まれてます。このセンスにも脱帽しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-30 08:28:01
失礼、さきほどの投稿で、肝心の増田有華の漢字が間違っておりました。はずかしい。。。
返信する
 (advanced_future)
2012-05-31 20:54:27
>Unknownさん
コメントありがとうございます。

器用貧乏とよく言われるようですが、才能を発揮する場が必要ですよね。
もちろん、世の中には埋もれている才能は山ほどあり、彼女だけが特別というわけではないですが、なんにせよもったいない。

中の人ならではの発想ができれば・・
返信する

コメントを投稿