アドバンスカレッジ2005~目指せ!憧れのスポーツビジネス界~

スポーツビジネス&スポーツマネジメントを学ぶ学生に贈る。

こんなセミナーやります~スポーツキャリアデザインセミナー~

2006年12月28日 | Weblog

スポーツの世界は華やかです。
一瞬のプレーで日本中を、そして世界中を熱狂させたり、勇気や元気を与えることができます。
しかしそのために選手が捧げる時間と努力とリスクは途方もありません。
非常に厳しい世界です。

そして選手でいられる時間は長い人生の中でほんの一瞬といっても過言ではありません。
人生をトータルで考えた場合、選手を終えた後のキャリア形成をどうして行くかが大きなポイントになります。
欧米ではこうしたスポーツ選手のキャリアについての取り組みが盛んです。
元メダリストの医者や弁護士がたくさん活躍しています。
日本では大きく遅れを取っており、『日本には文武両道という言葉はあるが、実践されていないようだ」と語る人もいるくらいです。

でも、いるんです!
日本にもすごい人たちが。

○大家友和選手
現役メジャーリーガーでありながら、大学生としても勉強をしています。
自ら日本球界発展のため、ベースボールクラブを設立しGMを務めています。
また2001年から事情があって自分の親と一緒に住めない子どもたちをアメリカに招待しています(大家友和チャリティーツアー)。

○八十(やそ)祐治さん
元G大阪。その後JFLでもプレー。
そしてアマチュアとしても活躍。昼は営業職をし、夜は練習。
そんな合間を縫って司法試験にチャレンジ。
2005年、見事合格。初の元Jリーガーによる司法試験突破となりました。

○西野努さん
元浦和レッズ。
引退後、フットボールビジネスを学ぶため、イングランドリバプール大へ留学。
見事フットボールインダストリーのMBAを取得。
帰国後起業し、活躍されています。

こんな方々を講師としてお招きするセミナーを開催することとなりました。
その名もテンプスタッフpresentsスポーツキャリアデザインセミナー
『スポーツだけでは生きられない-トップアスリートが語るキャリアデザイン-』
1月28日に開催します。

このセミナー、なんと聴講無料
スポンサーのテンプスタッフさんのおかげです
しかも会場はオープンしたばかりの立命館大学朱雀キャンパス。
先日お邪魔しましたが、いや~~スゴイ!!最高の施設です。
度肝を抜かれますよ。。。

でも事前予約が必要ですので、以下のサンガ公式サイトから申し込んでください。
先着300名限定ですのでお早めに

http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/index.php?PAGE=6&MENU=1&NEW=1

ちなみに私は当日コーディネーターとして講師の方々にお話を振る役目をさせていただきます。
サンマさんを見習って、うまく話を広げられるように練習します


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんすけ)
2006-12-29 03:15:37
ごちそうさまです(笑)
当日楽しみにしておりますので、よろしくお願いします!!
Unknown (くっすん)
2006-12-29 12:15:24
お久しぶりです!行かせていただきます!

西野さんのブログ読んでたのでFIMBAの話聞きたいです!
Unknown (くっすん)
2006-12-29 12:15:31
お久しぶりです!行かせていただきます!

西野さんのブログ読んでたのでFIMBAの話聞きたいです!
紹介よろしく☆ (Fukuda)
2006-12-29 13:55:24
かなりステキなセミナーでしょ!?
残念ながら、まだあまり知られていないみたいなので、多方面での告知活動にご協力を!!

なんかいい方法ないかな??
Unknown (すぐる)
2006-12-29 22:21:30
とりあえず、mixでは自分の日記から告知させてもらいました!!!!!!
コミュニティとかを使えば、もっと全体的に告知もできるかもしれないので、やってみます。。。



あとはメーリングとかを使ってまわしたりしていきたいと思います。


助かります (Fukuda)
2006-12-30 11:18:16
すぐるくん、助かります!ありがとう!!
きっと今後ググッと申込者が増えるでしょう。
カレッジ生の力は本当に大きいからね。

楽しみ♪
文武両道 (スポーツ好き)
2012-11-14 19:06:46
サッカー界は文武両道の人がたくさんいますね。すごいです。元日本代表監督の岡田さんは特に文武両道ですごいですね。まさに文武両道の星ですね。今後もがんばってほしいです。



慶応義塾大理工学部の福谷浩司さんがドラフト1位でドラゴンズに指名されましたね。文武両道ですごいなぁーと思いました。野球一本で勝負してもなかなかプロ野球選手になれないのにねーーー。
慶応大理工学部でドラフト1位は本当にすごいです。応援していきたいですね。

日本もアメリカに比べてはまだまだですが、文武両道を重んじるようになってきたのかもしれません。

野球界やサッカー界では文武両道のプロ選手がたくさんいますが、ゴルフ界では京大中退の坂田信弘さんくらいでしょう。

ところが、大学ゴルフ界にも文武両道でがんばり、プロで戦える選手が出てきたので、紹介します。
まず、高野隆さんという選手です。彼は、東京大学法学部4年です。新潟県出身で、中、高校時代には日本ジュニアゴルフ選手権競技に4回出場し、文武両道で頑張り 、東大法学部に合格した。日本学生ゴルフ選手権競技には3回出場し、朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権には4年連続出場し、最高6位に食い込む活躍を見せた。さらに、厳しい予選を勝ち抜いて、日本アマチュアゴルフ選手権競技に出場したスーパー文武両道ゴルファーです。

次に、辻田晴也さんです。彼は和歌山県立医科大学の1年です。中学時代には大阪府ジュニアゴルフ選手権2位、関西中学校ゴルフ選手権4位、全国中学校ゴルフ選手権で24位に入った男です。高校は岡田さんと同じく、天王寺高校に進学し、さらに高校時代には全国高等学校ゴルフ選手権に3回出場し、関西高等学校ゴルフ選手権では最高2位になるなどの活躍をしてきた男です。大学は和歌山県立医科大学に進学し、六大学交流戦では3アンダー69で回り、2位に13差をつけ圧勝し、西日本医科学生総合体育大会では2打差で敗れ2位、西日本医歯薬新人戦では2アンダー70で回るものの、マッチングスコアカード方式で2位となった。将来は医者兼プロゴルファーになるでしょう。
最近の若い選手は、強豪私立高校、大学に進学してからプロになる選手が多いだけに、この人たちは異色ですね。楽しみです。

ゴルフ界も野球界に負けずに、将来は文武両道プロゴルファーが誕生するでしょう。

コメントを投稿