ADVA Times

総務から発信するアドバ社内報!アドバの今をお伝えします!!
アドバHP⇒http://www.adva.co.jp/

今期も残すところあと1ヶ月です!

2017-02-28 | アドバのこと

このブログでも何度もつぶやいている気がしますが、

アドバは今年30期です。創立30周年の記念旅行にも行きました。

そのメモリヤルイヤーも残すところ1ヶ月となりました。

1月は全社的に落ち込みましたが、2月若干盛り返してきました

(〆切の関係で、2/24に2月月間終了しています)

達成率順に、名古屋Div、大阪Div、町田Div、尾張Div、

2月月間目標達成おめでとうございます

こちらは名古屋Div達成会の様子です(in本社会議室)

本社ということもあり、敏さん(社長)、制作、総務も混じっております。

 

3月は生活環境が変わる季節でもあります。

ということは、アルバイトや働く環境にも変化が生まれやすいので、

求人ニーズは増えるはず!ご案内もれがないよう徹底していきましょう。

 

決算予測では、今期の広告取扱高は過去最高になる予定です。

3月はとっても重要な月になります。

4月には11名の新卒社員も迎えますから、いい形で31期が迎えられるよう

ラストスパートがんばりましょう


この記事をはてなブックマークに追加

シェアナレ東海☆準大賞受賞!!

2017-02-23 | アドバのこと

シェアナレッジ通称シェアナレ。

お客様への取り組み内容や、そこから得られた効果に対して

レポートを書く機会があります。

アドバも含め、他代理店の営業が提出したレポートの中から

優秀な作品に選ばれるのが、シェアナレ大賞です。

 

今回数ある営業の中から、名駅ディビジョンの杉山君が

東海準大賞を受賞しましたおめでとう

そして先日、全国の受賞者が集う、シェアナレアワードが開催され、

皆さんの前で発表してきました!!

たくちゃん、カッコイイ

アドバのみんなの前で発表の練習はしましたが、その効果はいかに?!

 

今回の受賞事例ですが、簡単にご紹介しておきます。

多店舗展開する飲食チェーン店。

慢性的な人手不足で、十分な接客ができず売上にも影響している。

現状、本社の人事が、どの店舗に何名足りていないのか把握できておらず、

店舗からの発注に対して、求人広告を掲載する流れ。

実際にその店舗の人員が充足されたのか、人事はわからないままでした。

それに対し、店舗へのアンケートを提案し、各店舗の状況を把握することで、

時間帯や曜日など、どのゾーンに人が足りないのかを確認。

そのアンケート内容を元に、原稿を店舗ごとに提案しました。

 

今まで大きなスペースの原稿で一斉募集するスタイルから、

各店舗ごと、ターゲット(学生?フリーター?主婦(夫)?)ごとに、

小スペースの原稿を多コマ掲載するスタイルに変更しました。

結果、応募数、採用件数、店舗充足度UPに成功しました

 

お客様の抱えていらっしゃる問題をしっかりと共有できたからこそ、

この提案ができたんだと思います。

またその提案にお客様の協力が得られたからこそ、できた採用成功ですね。

この仕事のひとつの醍醐味だと思います


この記事をはてなブックマークに追加

18新卒☆イベント情報!

2017-02-21 | 新卒採用

最近新卒採用ネタばかりになっておりますが・・・

3/1のリクナビオープンに向けて、ただいま準備の真っ最中です

今日はイベントへの参加が決まっていますので、そのお知らせをしたいと思います。

 

【大阪】 3/1(水)

就活開幕★LIVE大阪 に参加します

インテックス大阪で開催されます。詳細はこちらクリック

 

【名古屋】3/7(火)

就活開幕★LIVE名古屋 に参加します

ポートメッセなごやで開催されます。詳細はこちらクリック

 

【東京】 3/8(水)

スポナビ合同就職セミナー2018 に参加します

新宿NSビル 地下1階イベントホール(大展示場)で開催されます。

詳細はこちらクリック

 

人事だけではなく、実際に現場で働く営業マンも参加します。

よりリアルなアドバを知って頂くように、たくさんの方とお話したいと思っていますので、

興味のある方はぜひお立ち寄りください。

お待ちしております


この記事をはてなブックマークに追加

採用パンフレットが納品されました!

2017-02-15 | 新卒採用

来月から始まる18新卒採用に向けて、

3年ぶりに採用パンフレットを一新しました

前回は第3ステージに突入し、その想いを敏さん(社長)に

語って頂き、社長メッセージの強いものでした。それがこちら(↓)

写真を嫌がる敏さんに、制作意図を説明し、無理に出て頂きました

 

今回は、アドバの”リアルを伝える”という企画意図のもと

アドバで働くメンバーやエピソードをたくさん盛り込みました。

メインで登場頂いたのがこの4名(↓)

藤嶋くん、あき、馬場ちゃん、りな、ご協力ありがとう!!

ぜひぜひパンフをここで紹介したいところですが、

それは説明会に来て頂いたお楽しみということで

あ、内定者のみんなには、郵送で送りたいと思います♪

楽しみにしててね~☆


この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん訪問☆ あかねさん編

2017-02-13 | ワーキングママ

産休中のあかねさんが復帰面談のために赤ちゃんを連れて会社に来てくれました。

これ、アドバではよく見かける風景。

つい先週も赤ちゃんを連れて面談に来ていたメンバーもいました。

あかねさんは名古屋で営業アシスタントをしてくれていたメンバーでした。

つい最近?までお腹の中にいた子があっという間に成長早いものです。

相変わらず、笑顔が素敵な癒し系のあかねさん。ママになっても変わっておらずで安心。笑

最終的には・・・

こんな状態に。笑

みんな寄ってたかって赤ちゃんを歓迎。

早くあかねさんが戻ってくるのをみんなで楽しみにしています


この記事をはてなブックマークに追加

『タウンワークを作ってみよう!』求人広告体感セミナーのご紹介☆

2017-02-09 | 新卒採用

名古屋(本社)で開催される、2018新卒対象の

 ★ 『タウンワークを作ってみよう!』求人広告体感セミナー ★

をご紹介します。2/13(月)、2/14(火)14時~17時の開催です。

アルバイトを探すときに活躍するのが求人誌。

そこに掲載されている一つ一つの広告には、その企業やお店の想いが込められています。

その想いを表現するための営業プロセスをお伝えさせていただくのと、グループワークをしながら、仕事の一部を体感していただきます。

最終的にはタウンワークの原稿をみんなで作っていただきます

これから本格的に始まる就活に向けて、 先輩社員&人事による就職活動相談会も実施。

「どうやって自己分析してました?」とか

「~で悩んでるんですけど・・・」など、就活に関するお悩み相談もウェルカムです

今回は名古屋(本社)のみの開催となります。

アドバに興味のない方でも大歓迎です。

ぜひ、就職活動にお役立て下さい

★ エントリーはこちら リクナビ2018 


この記事をはてなブックマークに追加

リクルートキックオフ~東海編~

2017-02-08 | アドバのこと

先日リクルートの採用決定フォーラムとキックオフが名古屋で開催されました

採用決定フォーラムとは、お客様の採用の効果アップの為に、ナレッジを共有する場です。

キックオフとは、3か月に1回、東海の代理店が集まり、代理店の営業の中でも活躍した営業さんを表彰する場です。

なんとアドバのメンバーが講演、さらに表彰もされたので、紹介したいと思います

まずは、採用決定フォーラム。

ちょうど3ヶ月前のキックオフにて、お客様の採用決定にこだわり、採用決定MVPを受賞した尾張ディビジョン もえかちゃん

前回のしゅうとくんに続き、今回も何百名といる会場の中で代表としてナレッジ共有の講演をしました

その様子がコチラ↓↓

 

大勢の人を前に緊張しながらも、お客様に寄り添い採用成功へ向け伴走していることがしっかりと伝わる講演でした。

続いて、表彰式です

まずはこちら・・・

採用決定MVP 尾張ディビジョン 二村マネージャー

採用決定数、充足率などを考慮され、決定されるMVPです!

 なかなか採用が難しい中、お客様の採用成功の為に効果出しにこだわりました。

この賞が設けられてからもうすぐ1年。

今回含め今まで表彰された4人中、なんと3人がアドバの営業です 

『採用成功とは、採用予定人数が充足することではなくその後の事業や会社の発展に繋がって、初めて「採用成功」と言える』と言っていた二村さん。

次回もアドバから表彰者が出るように頑張る、と頼もしい表彰コメントでした

そしてもうひとり。

中・中村エリア ミドルクラスMVP 名駅ディビジョン ゆっこちゃん

前回は別のクラスでMVPとして表彰され、今回目標やクラスも上がったなかで、なんと2回連続の受賞です

お客様毎に異なる最適プランを確立させ、お客様の魅力を100%ひきだすことにこだわっているそう。

お客様のことを考えに考え抜いているからこそできることだと思います。

きっと簡単なことではないけれど、それをやってみせるゆっこちゃんの強さがあるからこそこうして何度も表彰されるんだなぁと実感する表彰コメントでした

本当におめでとう

やっぱりアドバメンバーが表彰されるのを見るととっても嬉しいです。

次は誰だ楽しみですね


この記事をはてなブックマークに追加

内定者研修 最終日☆

2017-02-07 | 新卒採用

連日こちらでレポートしてきた内定者研修。

いよいよ最終日です。

何とか初回プレゼンを終え、制作作業へ・・・

ここからも問題。

ターゲット&コンセプトは何とか完了したものの、デザイン&キャッチコピーが・・・思い浮かばない。

両チームともにあーでもない、こーでもないと限られた時間の中で焦りを感じながら、再度ディスカッション。

納期はある。だけど、妥協もしなくない。みんな真剣な表情

大丈夫かな・・・と思いつつ見守っていましたが、なんとか時間内に制作完了。

あとは発表の練習です。コレが毎年結構大事なんです。

どれだけ中身が良かったとしても想いや熱意、意図することが伝わらないと意味がない。

これは営業でも同じことが言えます。

何度もシュミレーションをしていざ本番・・・審査員は、役員4名と制作マネージャー須田さん。

プレゼンは10分、その後審査員の評価を受けます。

各チーム緊張しつつも、全力を出し切りました。

発表後、審査会に移るのですが・・・これが2チームとも甲乙つけがたい結果に・・・

とはいえ、どちらかに決めなければならない。

審査員や私たちも含めて、悩みに悩んだ結果・・・チーム「合格鉛筆」に決定

理由としては、方向性は両チームとも似ていたものの、何が伝えたいのかピンポイントに伝わったこと。

チーム一人ひとりが自信をもってコレだということを伝えることができていたこと。

選ばれたチームもそうでないチームも振り返りが大事・・・。

研修全体を通して、両チームとも口を揃えて言っていたのが、もう少し時間があったら・・・という言葉。

厳しいことを言うようですが、私たちの仕事は締切がある仕事。

「もう少し時間があれば・・・」は実際の営業シーンでは通用しません。

期限内にクオリティの高い仕事をやりきるということを少しでも体感してもらえたんじゃないかなぁと感じます。

・・・

それにしても、3日間みんな本当によく頑張りました。

「これだけ考えて考えて、なんでなんで?を繰り返したのは初めて・・・」といっていた子もいましたが、仕事はこれの繰り返し。

ぜひ入社してからも研修で学んだこと、感じたことを忘れずにいて欲しいなと思います。

最後はみんなで集合~!また元気な姿を4月に見れるのを楽しみにしているよ


この記事をはてなブックマークに追加

内定者研修 2日目☆

2017-02-03 | 新卒採用

さて、今回は前回に引き続き、2日目の様子をお伝えいたします

2日目からは、2チームに分かれてワークにはいります。

まずは、1チーム目のご紹介

チーム名「合格鉛筆」

※1名は後で合流

むむむ?!

チームの由来は「メンバー6名であること」「強度が強いこと」「縁起がいい」からだそうです。

なるほど~

そして、2チーム目。

チーム名「SMAP」

そのまんまですが、ポーズは某アイドルグループのマネ。

チームの由来は「それぞれのメンバーが個性を出して精一杯活躍をする」という意気込みを込めてだそうです。

これまたなるほど~

さて・・・皆さんに与えらえたミッションは同じです。

チーム毎に分かれて、『アドバの新卒採用におけるリクナビのフリー画面』を考えるというもの。

そして、役員の方々の前でプレゼンテーションをします。

評価項目がいくつかあり、より評価の高いチームが選ばれます

まずは、ターゲットを考え、そのターゲットに向けたアドバの魅力因子を考えます。

そして、そこから広告のコンセプトを作成する・・・それが最初のミッション

社長の敏さんの前でプレゼンテーションをし、通過したチームから制作作業にとりかかることができます。

今回はスペシャルゲストとして、敏さんのみならず、常務の悟さんや執行役員の理英さん、マネージャー二村さんも参加いただきました

社長室プレゼンでの様子・・・緊張の面持ちです。

毎年のごとく、1回目のプレゼンは・・・両チームともにやり直し・・・

ターゲットに対してのアピールポイントがずれていたり、伝えたいことが沢山ありすぎて的を得てなかったり。

結果、2チームとも再度出直すことに

持ち帰って、各チームとことん話し合うこと数時間。

頭がパンク状態になりながらも両チーム真剣に話し合っていました。

しかし、やり直しをしましたが、なんと・・・2チームとも再度やり直し

一度やり直したことで方向性がなぜかズレてしまっていたり・・・。

結局、三度目の正直・・・ではないですが、何とか実制作に移れることに。

みんな大丈夫か~!!と心の中では実はソワソワしていた私。

いよいよ、次回は本番です。

皆は上手くプレゼンテーションができるのでしょうか・・・次回へ続く


この記事をはてなブックマークに追加

内定者研修 初日編☆

2017-02-02 | 新卒採用

こんにちは!

1月30日~2月1日、2泊3日で毎年恒例、内定者研修を実施しました

その様子を今回は初日編、二日目、最終日とレポートしたいと思います

今年のテーマは・・・『アドバの新卒採用におけるリクナビのフリー画面を考えよう』というテーマ。

「アドバで活躍できる人材ってどんな人だっけ?」

「その人に向けて訴求するアドバの魅力って何があるんだっけ?」

と2泊3日泊りがけで、内定者同士でトコトン話し合う。そして最終日には、役員の前でプレゼンをするという企画です。

アドバで働くことを少しでも実感してもらうこと、先輩社員との懇親を深めてもらうこと、そして自分の意見を自分の言葉でわかりやすくプレゼンすることを目的に実施しました。

まずは、「求人広告とSP広告の違い」「ターゲットって?コンセプトって?」と求人広告の基礎知識を勉強。

その後は、営業として、ヒアリング(お客様からどんな人が欲しいかを聞くこと)から提案までの流れを体感してもらえるように、今年は敏さん(社長)より、アドバの求める人物像について内定者に語ってもらいました。

みんな難しそうな顔をしていましたが、そこで終了。ではなく、、敏さんの言ってたことってこうゆうことだっけ?これってこうゆう意味なのかな?と一つひとつの言葉をかみ砕いて考えました。

この後は、2チームに分かれて作戦会議。

作戦会議では各チームに分かれて、敏さんからのオーダーの整理と懇親会で先輩社員に何を聞くかをチームごとで話し合い

懇親会は、マネージャー、リーダー、若手社員など幅広い世代のメンバーが集まってくれました!

参加してくれた方々ありがとうございます

(私自身も白熱しすぎて、写真撮影を忘れてしまうという失態

懇親会といえども、内定者はメモ片手に真剣に先輩の話を聞き入っていました。

懇親会では、2年目の若手メンバーもいましたが、その子たちの話を聞いていると立派な先輩になったなぁ~としみじみしてしまいました

いよいよ二日目は、チームでのディスカッションと初回プレゼンに続きます


この記事をはてなブックマークに追加