吾妻小舎(あづまごや)オフィシャルブログ 吾妻山便り

吾妻山の四季の移ろいや登山道の様子、吾妻小舎の宿泊情報、交通情報などをお知らせします

寝床の空きは先着順!お早目のご予約を!!

2017-09-27 20:33:31 | 吾妻小舎宿泊案内
紅葉?今年は良いんじゃないの~台風来た時はまだ青葉だったからさ、影響なかったし。蓬莱山の斜面や小富士の沢辺りに、黄色に混じって赤が増えて来たよ。思ったより進んでいるね。今今だよ~さきほどの管理人・高橋との電話を再現しました。紅葉の進み具合には、好みがあるかもしれませんが24日(日)にラクダ山から一切経山に登ったAさんや、高橋によれば今今だそうです…と、皆さんをけしかけておいてこんなお . . . 本文を読む

紅葉シーズンの福島交通観光路線バス・スカイライン循環線の運行について

2017-09-27 20:18:36 | 交通情報
福島駅発着の福島交通の観光路線バス・スカイライン循環線は通常、土・日・祝日の運行ですが、紅葉シーズンには毎日運行されます。2017年は、10月1日(日)から11月5日(日)まで、毎日2便の運行です。時刻表は、こちら。ただし、紅葉シーズンの土・日・祝日は、磐梯吾妻スカイラインの交通渋滞が激しくバスも例外ではありません。土・日・祝日における時刻表どおりの運行はない、と思ってください。確率としては、福島 . . . 本文を読む

一切経山・鎌沼周辺の紅葉情報

2017-09-25 18:07:45 | 季節の移ろい(秋)
24日(日)、6月にブログ管理人をラクダ山コースに案内してくださったAさんが同じコースを歩いていらしたとのことで、写真を提供してくださいました。五色沼・鎌沼周辺の紅葉は、まさに今が見ごろです。それでは、Aさんからのメールを少々拝借し、美しい景色のご紹介をしたいと思います。<まさにラクダの瘤のようなラクダ山>この日は絶好の上天気で、かもしか沢登山口を9時に出発しました。<最初のピークからの眺め>ザレ . . . 本文を読む

浄土平から西吾妻山縦走路の概況

2017-09-13 08:17:30 | 登山情報・登山道概況
9月10日(日)、ボランティアスタッフのお連れ合いが浄土平~一切経山~家形山~昭元山~東大巓~西吾妻山~グランデコスキー場を縦走し写真を送ってくださいましたのでご紹介します。出発は5時。浄土平の気温は8℃だったそうです。<鎌沼遠望>酸ヶ平避難小屋裏から一切経山へ伸びる登山道を登ること約40分で一切経山の山頂に立てます。<空気大感謝塔から磐梯山遠望>一切経山の山頂にある三角点手前には、「空気大感謝塔 . . . 本文を読む

郡川正次写真展 「工場外町、周游紀行」のご案内

2017-09-06 23:57:00 | 吾妻小舎あれこれ
当ブログに掲載の、吾妻小舎や吾妻の四季折々の写真は吾妻小舎所縁の写真家・郡川正次氏が撮影したものを中心に掲載しています。当ブログで、郡川氏の写真をご覧になって「素敵な写真だな~ほかの写真も見てみたいな~」とか「この写真を撮った人は、どんな人なんだろう」と、興味を抱いている方に、またとないお知らせがあります。オリンパスギャラリー東京において、「工場外町、周游紀行」と題し郡川正次氏の写真展が開催されま . . . 本文を読む