吾妻小舎(あづまごや)オフィシャルブログ 吾妻山便り

吾妻山の四季の移ろいや登山道の様子、吾妻小舎の宿泊情報、交通情報などをお知らせします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

吾妻山初冠雪

2017-10-05 23:58:10 | 季節の移ろい(秋)

本日、吾妻山(一切経山)では、初冠雪が確認されました
平年より18日早く、去年より28日早いそうです。
びっくり


吾妻小舎管理人・高橋からのメールによると
昨夜は今シーズンいちばんの冷え込みで、17時30分ごろの外気温が2℃しかなく
パラパラと雪が降ってきたそうです。
22時の外気温は1℃、今朝5時の外気温は0.5℃まで下がりました。
日中でも一桁台の気温ですので、吾妻にお越しの際は防寒対策をしっかりと。
風が吹けば、体感温度はさらに下がります。
東吾妻山や一切経山の山頂付近は吹き曝しの環境ですので
防風性と保温性のある衣類の着用と、無理のない計画をお願いします。


現在、高橋によると、紅葉は土湯峠方面は21km付近から上がきれいで
(どこじゃいっブログ管理人予想では、双竜の辻から上?)
浄土平も紅葉真っ最中
高湯方面は、かもしか沢から天狗の庭が今週末に最高になるのではないか、との予想です。


吾妻小舎の宿泊可能な期間も、残り1か月を切りました。
小舎では居間と食堂でストーブを焚いていますが
トイレや廊下は大変冷え込みます。
夜中にトイレに起きた時など、急激な温度変化で体調を崩すことがないよう
寝床の近くに防寒着をご用意になり、お休みください。

ジャンル:
びっくり
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝床の空きは先着順!お早目... | トップ | 冬支度の前に屋根を修理しました »
最近の画像もっと見る

季節の移ろい(秋)」カテゴリの最新記事