吾妻小舎(あづまごや)オフィシャルブログ 吾妻山便り

吾妻山の四季の移ろいや登山道の様子、吾妻小舎の宿泊情報、交通情報などをお知らせします

鎌沼周辺では紅葉が始まりました

2016-09-15 22:06:41 | 季節の移ろい(秋)

                                             ©郡川正次




浄土平ビジターセンターからの情報です。
浄土平よりも標高の高い鎌沼周辺では、紅葉が始まっています。
例年並みか、少し早い色づき具合のようです。
水辺に近いミネザクラなどが色づき始め、オオカメノキ・ナナカマドなども紅葉し始めています。
酸ヶ平(すがだいら)の湿地帯も、草の色が変わり、草紅葉に近づきつつあります。 


吾妻小舎周辺でも、秋が日一日と深まるのがわかるようになりました。


桶沼の斜面には、ゴゼンタチバナが陶器のような質感の赤い実をつけています。 
©郡川正次
<ブローチのようなゴゼンタチバナの実>



こちらは黒々としたミズキの実です。
吾妻小舎から浄土平野営場に向かう道の左手右手にあります。
外の水場のすぐ先です。
©郡川正次
<赤い茎と黒い実が印象的な造形のミズキ>



オオカメノキの実も赤くなりました。
オオカメノキは、赤い実が熟すと黒くなります。
©郡川正次
<紅葉も美しいオオカメノキ>



台風の影響などで、天候が定まらない日々が続いています。
強風で気の葉がこすれると、紅葉の鮮やかさや明るさが曇ってしまうことがあります。
天候のことは人知の及ばぬところですので、影響が少ないことを祈るばかりです。
一雨ごとに紅葉も進みますが、気温も下がっていきます。
吾妻にお越しの際には防寒着のご用意をお忘れなく。

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンドウが開花しています | トップ | 東吾妻山の登山道概況 »
最近の画像もっと見る

季節の移ろい(秋)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事