吾妻小舎(あづまごや)オフィシャルブログ 吾妻山便り

吾妻山の四季の移ろいや登山道の様子、吾妻小舎の宿泊情報、交通情報などをお知らせします

4月1日(土)の浄土平付近の様子

2017-04-02 22:43:01 | 季節の移ろい(冬)
4月1日(土)、管理人・高橋が吾妻小舎に上がりました。雪下ろしをした3月19日(日)以降、雪がさらに60cmほど積もりました磐梯吾妻スカイラインから吾妻小舎への入り口には5m以上雪があり小舎周辺も完全に雪に埋もれてしまいました。今年は例年より積雪量が多く、春はまだ遠い、という感じです。<磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊>この何年かは、磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊も年々高さが低くなり鳥子平付近でやっ . . . 本文を読む

三連休に雪下ろしを決行

2017-03-23 21:26:39 | 季節の移ろい(冬)
                              ©松井圭子3月18日(土)~20日(日)の三連休に吾妻山の会の皆さんとボランティアスタッフのご協力のもと吾妻小舎の雪下ろしを行いました。ボランティアスタッフとして参加された松井圭子さんが素敵な写真をたくさん提供してくださいましたので、ご紹介したいと思います。スタッフは、18日(土)朝に姥堂に集合し高湯温泉まで自動車で上がります。 . . . 本文を読む

2月18日(土)の吾妻小舎の様子

2017-02-20 21:08:38 | 季節の移ろい(冬)
2月18日(土)に、吾妻小舎にお泊まりになったお客様が小舎周辺の写真を送ってくださいました。どうもありがとうございましたとてもきれいな写真ですので、ご紹介したいと思います。こちらは磐梯吾妻スカイライン鳥子平付近の様子です。誰にも踏まれていない雪が美しいですね。磐梯吾妻スカイラインから、浄土平野営場に続く道(と思しき場所)を進み野営場のセントラルロッジを過ぎると、吾妻小舎の物置が見えてきます。表側は . . . 本文を読む

いよいよ本格的な冬の到来です

2016-11-02 19:23:30 | 季節の移ろい(冬)
                                            ©郡川正次本日、福島地方気象台は吾妻山の 「初冠雪」 を発表しました。http://www.jma-net.go.jp/fukushima/kikou/kikou_kisetsu.html 今朝は福島市内から、うっすらと白く雪化粧した吾妻山が見えたようです。 ©郡川正次< . . . 本文を読む