乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【防衛省】:オスプレイ佐賀配備で14億円要求、18年度予算

2017-08-31 20:48:30 | 防衛省・自衛隊、核兵器・武器

【防衛省】:オスプレイ佐賀配備で14億円要求、18年度予算

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【防衛省】:オスプレイ佐賀配備で14億円要求、18年度予算

 防衛省は2018年度予算の概算要求で、陸上自衛隊の新型輸送機オスプレイの佐賀空港(佐賀市)への配備費として14億円を計上した。佐賀県内には同機の安全性を危ぶむ声が根強く、地権者は配備を了承していない。省内には要求の見送りを求める声があったが、作業を急ぐため先送りしないことにした。

 政府は17年度予算に佐賀配備に向けた土地の取得などで約30億円を計上済み。防衛省は18年度予算を使い、土地の造成の着手をめざす。

 漁協などの地権者は配備を受け入れておらず、土地は取得できていない。8月の米軍オスプレイの墜落事故も地権者の反発を強めている。防衛省内には「土地取得がまだなのに造成費を計上しても意味がない」との声が出ていた。

 それでも18年度予算で要求するのは配備時期の遅れを抑えるためだ。当初めざしていた19年度からの配備は地権者との交渉難航で既に断念した。「要求見送りならさらに遅れる」と判断し、計上を決めた。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治 【政策・防衛省・2018年度予算の概算要求】  2017年08月31日  20:48:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東京五輪】:チケット転売に法規制 五輪向け、超党派議連が検討

2017-08-31 20:47:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【東京五輪】:チケット転売に法規制 五輪向け、超党派議連が検討

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【東京五輪】:チケット転売に法規制 五輪向け、超党派議連が検討

 超党派のスポーツ議員連盟などは8月31日の会合で、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、チケットの高額転売を制限するための法整備を検討する方針を確認した。五輪の開会日を祝日にするための議員立法もあわせて検討する。来年の通常国会での法改正をめざす。

 大会組織委員会は同日の会合で、五輪開催に向けた課題としてチケットの高額転売の制限や大会関係者の在留期間の延長などの5項目を挙げた。組織委の担当者はチケットに関し「インターネット上の転売を禁止するすべがない」と強調。スポーツ議連事務局長の馳浩氏(自民党)は「議連でチームをつくって検討する」と応じた。

 五輪の開会式がある20年7月24日は世界中から多くの観光客が来日するほか、外国要人の警備で都内は交通規制が敷かれる見込み。議連は開会式当日を特例として祝日にする議員立法の検討に着手する。経済活動を大幅に抑え、混雑緩和につなげる狙い。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治 【政策・東京2020年オリンピック・パラリンピック大会】  2017年08月31日  20:47:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【北ミサイル発射】:北朝鮮に抗議決議 北海道知事ら 

2017-08-31 20:47:20 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題

【北ミサイル発射】:北朝鮮に抗議決議 北海道知事ら 

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【北ミサイル発射】:北朝鮮に抗議決議 北海道知事ら 

 北海道上空を通過した北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、北海道と青森、秋田、岩手3県の知事は31日、青森県弘前市で開いた北海道・北東北知事サミットで「地域の平和・安全を脅かす挑発行為を即刻中止するよう強く求める」と抗議する決議を採択した。

  元稿:日本経済新聞社 主要ニュース アジア 【アジアニュース・地方自治・北海道と青森、秋田、岩手3県・朝鮮半島・北朝鮮】  2017年08月31日  20:47:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍内閣】:共産委員長、麻生財務相の罷免要求

2017-08-31 20:46:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【安倍内閣】:共産委員長、麻生財務相の罷免要求

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍内閣】:共産委員長、麻生財務相の罷免要求

 共産党の志位和夫委員長は31日の記者会見で、戦前ドイツのナチス政権によるユダヤ人虐殺を擁護したとも受け取られかねない発言をした麻生太郎副総理・財務相の罷免を要求した。「閣僚の資格がないのは明らかだ。安倍晋三首相に罷免を強く求めたい」と述べた。

 政府が秋の臨時国会に提出予定の「脱時間給制度」などを盛る労働基準法改正案を巡っては「働き方大改悪法案の国会提出を阻止する」と強調。「この問題は違いを超えて一致して反対で戦える。あらゆる労働組合が協力することが大切だ」と連携を呼びかけた。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治 【政局】  2017年08月31日  20:46:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍内閣】:公明代表「緊張感持って努力を」麻生氏発言念頭に

2017-08-31 20:45:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【安倍内閣】:公明代表「緊張感持って努力を」麻生氏発言念頭に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍内閣】:公明代表「緊張感持って努力を」麻生氏発言念頭に

 公明党の山口那津男代表は31日の記者会見で、麻生太郎副総理・財務相が戦前ドイツのナチス政権の擁護と受け取られかねない発言をしたことを念頭に「閣僚は一層緊張感を持って努力していただきたい」と注文をつけた。麻生氏は29日の講演で「何百万人殺したヒトラーはいくら動機が正しくてもだめだ」と発言し、30日に撤回した。

 山口氏は麻生氏が発言を撤回したことについて「ご自身が撤回すべきだと認識されたわけで、当然のことだと思う」と述べた。「本格論戦は国会だ」とも話し、秋の臨時国会で閣僚らの失言が出ないよう求めた。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治 【政局】  2017年08月31日  20:45:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日英】:圧力強化と非核化へ連携 共同宣言、産業政策対話を新設

2017-08-31 20:37:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【日英】:圧力強化と非核化へ連携 共同宣言、産業政策対話を新設

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【日英】:圧力強化と非核化へ連携 共同宣言、産業政策対話を新設

 安倍晋三首相は31日、英国のメイ首相と東京・元赤坂の迎賓館で会談した。北朝鮮による核・ミサイル開発阻止のため、朝鮮半島の非核化と国連安全保障理事会制裁決議の厳格な履行に向け、連携を強化する方針で一致した。米国や韓国などと共に北朝鮮への圧力をさらに強める。経済関係では、ハイレベルの実務者による日英間の「産業政策対話」の新設と開始で合意。こうした成果を盛り込んだ、安保・経済分野での協力に関する共同宣言を発表した。

 国家安全保障会議の特別会合に招かれ、あいさつする英国のメイ首相(左)。右は安倍首相=31日午後、首相官邸

 国家安全保障会議の特別会合に招かれ、あいさつする英国のメイ首相(左)。右は安倍首相=31日午後、首相官邸

 会談で安倍首相は「基本的価値を共有する戦略的パートナーとして、英国を一層重視」と強調。メイ氏は「将来の鍵となる大切なパートナーは日本」と述べた。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 政治 【政策・外交・イギリス】 2017年08月31日  20:37:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【民進党】:新代表、前原氏が有力 1日の臨時党大会で選出へ

2017-08-31 19:01:30 | 政党・地域政党・政治団体他

【民進党】:新代表、前原氏が有力 1日の臨時党大会で選出へ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【民進党】:新代表、前原氏が有力 1日の臨時党大会で選出へ

 民進党代表選は1日午後、東京都内のホテルで開く臨時党大会で投開票される。国会議員と国政選挙の公認内定者が投票し、郵便投票による地方議員や党員・サポーターの「地方票」と合わせて新代表を選出。共同通信社の調査では、前原誠司元外相(55)が国会議員の6割、内定者の過半数の支持を固めて枝野幸男元官房長官(53)をリードしている。地方票は国会議員らの影響を受ける傾向があり、前原氏の選出が有力視される。

 前原、枝野両陣営は8月31日、投票先が未定の国会議員らに最後の働き掛けを続けた。郵便投票は30日必着で締め切られた。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 政治 【政局・民進党】 2017年08月31日  19:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍政権】:ヒトラー発言に米怒り 麻生副総理は経済対話で大幅譲歩も

2017-08-31 15:25:40 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【安倍政権】:ヒトラー発言に米怒り 麻生副総理は経済対話で大幅譲歩も

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍政権】:ヒトラー発言に米怒り 麻生副総理は経済対話で大幅譲歩も

 訪米直前に「動機は正しかった」と、ヒトラーを称賛した麻生副総理。発言は最悪のタイミングだ。アメリカのユダヤ人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センターは、「不快であり失望した」とカンカンになっている。

 さすがに麻生副総理もヤバイと気づいたのだろう。財務省のホームページ上に、ヒトラー発言を撤回するコメントをわざわざ英語で載せている。来週、ペンス副大統領と「日米経済対話」に向けての事前協議を行う麻生副総理は、完全に弱みを握られた形だ。元外交官の天木直人氏はこう言う。

もう会えない?(右はペンス副大統領)/(C)日刊ゲンダイ

        もう会えない?(右はペンス副大統領)/(C)日刊ゲンダイ

 「もし、アメリカの副大統領が『ミスター麻生とは会いたくない』と会談を拒否したら、麻生発言は世界中で大きなニュースとなり、アメリカの副大統領と会えないとなったら、麻生副総理は辞職せざるを得なくなるでしょう。安倍政権を支えている麻生副総理が引責辞任となれば、安倍内閣も総辞職に追い込まれる可能性が高い。つまり、アメリカは安倍内閣を倒す生殺与奪の権を握ったということです。あのアメリカが、このカードを利用しないはずがない。公式の会談の場では一切触れなくても、非公式の1対1の場面では、ペンス副大統領は<こちらは発言を問題にしてもいいですよ>と恫喝してくるはず。麻生副総理は、日米経済問題で大きな譲歩をせざるを得なくなる可能性が高いと思う」

 「ヒトラー称賛」発言をしたことで、麻生副総理が“ポスト安倍”に就く可能性は完全に消えてなくなった。

 「麻生副総理がヒトラー発言をするのは、これで2回目です。アメリカ政治にユダヤ系が大きな影響力を持っているのは周知の事実です。トランプ大統領もイスラエルとは良好な関係です。麻生副総理が首相に返り咲くことは許さないはずです」(天木直人氏)

 弱みを握られた麻生副総理は、来週のペンス副大統領との会談でとんでもない無理難題を押しつけられることになる。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年08月31日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍内閣】:野田総務相がアベノミクス批判 異次元緩和「空恐ろしい」

2017-08-31 15:25:30 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【安倍内閣】:野田総務相がアベノミクス批判 異次元緩和「空恐ろしい」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍内閣】:野田総務相がアベノミクス批判 異次元緩和「空恐ろしい」

 野田聖子総務相が、閣僚としては異例の「アベノミクス」批判を行った。30日行われたBS朝日の番組収録での発言で、アベノミクスの効果は不十分で、「立ち止まって検討すべき」と経済政策の変更の必要性を指摘した。

経済政策の変更の必要性を指摘(C)日刊ゲンダイ

      経済政策の変更の必要性を指摘(C)日刊ゲンダイ

 野田氏が特に問題視したのが、アベノミクスの「第1の矢」である金融の異次元緩和。「ある程度の効果はあったとしても予想を下回っている。これでは厳しい」と語った。そして日銀が出口戦略を示していないことを不安視し、「出口はどこかというと正直、空恐ろしい」と発言。このまま異次元緩和を続ければ「若い人にどんなツケを回すか、うすうす国民は分かっている」と指摘した。

 一方、来年の自民党総裁選をめぐって、「出馬の準備を進めている」と明言。2015年の総裁選では、推薦人があと1人足りない19人であったことも明かした。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年08月31日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「嗚呼、仰ってますが。」】:「日米一致」発言はトランプに好かれたい・・・

2017-08-31 15:20:50 | 社説・解説・コラム

【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:「日米一致」発言はトランプに好かれたい安倍さんの方便

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:「日米一致」発言はトランプに好かれたい安倍さんの方便

 ◆「日米の立場は完全に一致している」(安倍晋三首相)

 29日、我が国を飛び越える北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、安倍首相はトランプ米大統領と40分電話会談したそうだ。その後、安倍さんは官邸で記者団にそのことを語った。

 安倍さんいわく、トランプさんとは緊急会談だったらしい。

 今回の北朝鮮のミサイルに対する分析、認識、そして取るべき対応について突っ込んだ議論を行ったんだそうだ。

 ほんでもって、前出の言葉だ。

 いやぁ~、ちゃうんじゃないのかなぁ、アメリカと日本とは。

 今月1日、米共和党のリンゼー・グラム上院議員がNBCテレビの番組に出て、トランプ大統領が北朝鮮の核弾頭ICBM開発を阻止するため、北朝鮮との戦争も辞さないと発言したことを米国民に伝えた。

 「戦争が起こるなら向こうでやる。大勢が死ぬが、米国ではなく向こうで死ぬ」

 そうトランプさんが言ってたって。

 完全に、立場はちゃうやろ。アメリカと北朝鮮がドンパチするなら、甚大な被害を受けるのは韓国と日本だ。

 つまりさ、安倍さんの「日米の立場は完全に一致している」という言葉は、トランプさんに好かれたいからの方便よね。そもそもトランプさんと安倍さんが、対等の立場に見えないし。


                       完全に立場が違う(C)AP

 この国の首相なら、この国の国民のことを真っ先に考えて欲しいものだ。

 それに、どうなの? トランプさんは商売人。安倍さんとの緊急電話の内容が北朝鮮に伝わることで、北朝鮮への脅しになると考えているのだろうけど、それだけなのかな?

 緊張感を煽って、日本や韓国に米国製のお高い武器を売りつけようという企みもあったりして。

 ま、他国との緊張は、現政権には好都合。金払っても乗っかるわな。国民の金だしな。

 北朝鮮のミサイル発射を受けて、日米首相が電話会談を行った。会談後、安倍首相は取材に応じた。コメントは以下の通り-。

 北朝鮮のわが国を飛び越えるミサイル発射という暴挙を受けて、トランプ大統領と緊急の電話会談を約40分間、今回の北朝鮮のミサイル発射に対する分析、認識、そして我々がとるべき対応について、突っ込んだ議論を行いました。

 日米の立場は、完全に一致をしております。今回の、北朝鮮のミサイル発射は、これまでにない重大で深刻な脅威であると、であるから直ちに国連において、緊急会合を開催をし、北朝鮮に対して圧力をさらに強化をしていく、圧力を強めていくということで、日米は完全に一致をいたしました。

 そして、同時に、トランプ大統領からは、米国は同盟国である日本と100%ともにあると、日本防衛に対するコミットメント、力強いコミットメントもありました。

 今後も強固なこの日米同盟のもと、しっかりと国民の生命と財産を守るために、全力をつくしていきたいと思いますし、また米国、韓国、日米韓間で協力をし、また中国、ロシアや国際社会にも働きかけを行いながら、北朝鮮に強い圧力をかけ、彼らの政策を、変えなければならないと、こう考えております。 

室井佑月
 室井佑月 作家

1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年08月31日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「嗚呼、仰ってますが。」】:民進代表選「All for All」がいちばん・・・

2017-08-31 15:20:40 | 政党・地域政党・政治団体他

【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:民進代表選「All for All」がいちばん似合わない前原サン

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:民進代表選「All for All」がいちばん似合わない前原サン

 ◆「みんながみんなのために、『All for All』と、こういう政治を日本でしっかりと作っていきたい」(民進党・前原誠司元外相)

 これは21日、前原さんが、枝野幸男元官房長官と共に、代表選における記者会見を開き、そのときに語った言葉。

 「All for All」だって。笑えるな。その言葉がいちばん似合わないのは、誰ですか?

 離党した長島昭久さん、モナ男こと細野豪志さん、そしてあなた。このお三方は、戦争法反対と野党が盛り上がっているときにも、個別に新聞などでご自分の意見を偉そうに発信しておった。

 共同記者会見で分かったことは、前原さんは小池百合子東京都知事に近い議員が作る新党との連携に前向きで、枝野さんは否定的。んでもって、共産党との共闘については、前原さんは否定的で、枝野さんは前向きだってこと。


  
         共同会見での前原元外相(右)と枝野元官房長官/(C)日刊ゲンダイ

 その翌22日、前原さんと枝野さんは、日本記者クラブでも会見し、この違いをはっきりさせた。

 枝野さんは細野さんや長島さんらの離党者に対して、「しっかりと対抗馬を擁立する」と言った。前原さんは「総合的に判断する」と言葉を濁し、そのくせ小池都知事について聞かれると、「いろんな連携を取りながら力を最大化していく」と含みを持たせた。

 前原さんは、先に離党した長島さんや細野さんと共に、小池新党と組もうとしているわけね。

 小池さんと考えが近く、今の民進党(自公連立を倒すために、共産・自由・社民と選挙では協力してきた)が嫌だというなら、自分も離党すればいいじゃん。けど、民進党の党首を目指し、その上で小池さんとの連携を考えるってのは、彼女と肩を並べるようなポジションを狙っているのか? 無理無理。

 All for Allって、これまで反安倍で一緒に戦ってきた仲間の前でそれ言える? 笑われるわ。

 もう嗤われてんだよ!

室井佑月
 室井佑月 作家

 1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年08月24日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「嗚呼、仰ってますが。」】:「戦争を憎み、平和を重んずる国」は・・・

2017-08-31 15:20:30 | 社説・解説・コラム

【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:「戦争を憎み、平和を重んずる国」は安倍首相の本心か?

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:「戦争を憎み、平和を重んずる国」は安倍首相の本心か?

 ◆「私たちは、歴史と謙虚に向き合いながら、どのような時代であっても、この不動の方針を貫いてまいります」(安倍晋三首相)

 これは15日、全国戦没者追悼式で安倍総理が述べた式辞。

 この前の言葉は、

 「戦後、わが国は、一貫して、戦争を憎み、平和を重んずる国として、ただひたすらに、歩んでまいりました。そして、世界の平和と繁栄に力を尽くしてきました」

 であった。

 なので、安倍さんがいう「この不動な方針」というのは、「戦争を憎み、平和を重んずる国」であり、「世界の平和と繁栄に力を尽くす」ってこと。ご丁寧に、「どのような時代であっても」とまで言っている。


    15日、鳥ヶ淵の戦没者墓苑での安倍首相(C)日刊ゲンダイ

 信用していいの? 官僚が書いている原稿を、そのまま読んだだけだったり?

 今、米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩氏は、挑発し合っている。この国は米国の核の傘に守られているからって、ミサイル撃ったらやり返すからな! というトランプさんを盲目的に支持するんでいいんかい?

 式辞での言葉が嘘でないなら、ドイツのメルケルさんやフランスのマクロンさんのように、「そういう危ないことは止せ」となぜ言えない?

 14日付のAERAdot.に、古賀茂明さんの〈グアムへの北朝鮮ミサイル迎撃すれば、戦争状態 日米安保に殺される日本〉というコラムが載っていた。

 〈今起きているのは(中略)「日米同盟を守るためには、米国と一緒に戦うしかない。そうしなければ日本の安全が根底から脅かされるのだから」という理屈で戦争のリスクまで一般の日本国民が負わされるという事態だ〉〈「日本国民を守るための日米安保条約」を「守る」ために多くの日本人が死ぬというパラドックスが現実のものになってしまうだろう〉

 日米同盟と、この国の人々の命、どっちが大切か、いわずもがな! 

室井佑月
 室井佑月 作家

 1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年08月17日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「嗚呼、仰ってますが。」】:「役所の答弁書を朗読」の江崎大臣の・・・

2017-08-31 15:20:20 | 社説・解説・コラム

【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:「役所の答弁書を朗読」の江崎大臣の朗読が今から楽しみ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:「役所の答弁書を朗読」の江崎大臣の朗読が今から楽しみ

 ◆「役所の答弁書を朗読する」(江崎鉄磨沖縄・北方領土担当大臣)

 これは5日、江崎大臣が地元の愛知で記者団に対し、今後の国会答弁に関連し述べた言葉。

 早ぇな。もうやっちまったか!

 翌日、江崎大臣はこのことについて記者団に質問され、

 「役所の原稿をしっかり自分でチェックして精査するところは精査しながらという思いだった」

 と言い訳をした。どこをどのように精査する?

 しょうもないところで、自分の言葉にしてきたら笑える。もう今から江崎大臣の朗読が楽しみじゃ。


   「役所の答弁書を朗読する」と発言した江崎鉄磨大臣(C)共同通信社

 それにしても、官僚の原稿をただ読んでりゃいいだけなら、大臣なんて誰でもできる。

 つーか、新内閣について菅官房長官は、「結果本位の『仕事人内閣』」などと言っていたっけ。

 自衛隊のことを理解していない防衛大臣、自分たちが通したい法についても説明できない法務大臣、被災地の人に冷たい復興大臣、沖縄の人に冷たい沖縄担当大臣。今までむちゃくちゃであったから(ようやく仕事する気になったのね? 偉いね)、そう誰かがいってくれるといいですね?

 嫌味じゃなく、マジで。仕事の仕方が、国民の方を向くといいと思う、これもマジで。

 これまで、安倍首相を必死にかばうことが、大臣たちの最重要課題のように感じることがたびたびあった。

 きょう(10日)に行われる閉会中審査、PKO部隊の日報問題について、なんで野党が求める稲田元防衛相を与党は必死こいて隠そうとするのか?

 新たな証拠がポロポロ出てくる加計学園についても、そろそろ真実をゲロしちゃったほうがいいのでは?

 疑惑の人は隠し、新しい人で勝負って、嘘は嘘、真実は真実だ。

 もう、あの方を無理におかばいするのは、止めにしていただきたい。安倍さん=この国ではないのだし。

室井佑月
 室井佑月 作家

 1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年08月10日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「嗚呼、仰ってますが。」】:なぜ「籠池のおっさん、おばはん」の身柄を・・・

2017-08-31 15:20:10 | 社説・解説・コラム

【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:なぜ「籠池のおっさん、おばはん」の身柄を拘束するのか

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:なぜ「籠池のおっさん、おばはん」の身柄を拘束するのか

 ◆「籠池のおっさん、おばはん、ファイト!」(室井佑月)

 こういうことをいうと、方々から叱られる? 叱られるだろうな。だから、今回は誰かの言葉を引用するんじゃなく、自分の言葉としていうわ。あたしゃ、籠池のおっさんとおばはんが逮捕され、そう叫びたい気持ちだ。



 大阪地検特捜部は籠池夫妻を、補助金適正化法違反容疑で逮捕した。が、おっさんがこれから証拠隠滅する? おっさんが逃亡する?

 すでにおっさんは非を認め、補助金5644万8000円を全額返金している。ほんでもって、家や職場、関係者先へは、大阪地検特捜部が入って、根こそぎいろんなものを持っていかれてる。呼ばれれば国会へも、さまざまなメディアにも、気軽に出向くあの夫婦。海外逃亡なんて考えるか?

 なんで、あの夫婦の身柄を拘束せねばならんかったのか? 山口敬之氏のレイプ揉み消し疑惑といい、今回もルールは無視かい? 法治国家といえるの、これで?


           フットワークの軽い籠池夫妻(C)日刊ゲンダイ

 おっさんは自分が持っている資料は出し、自分の非は認め、なんでも話すという姿勢でいる。資料を破棄した、記憶にないといっているのは、官邸側と財務省と国交省ではないか?

 ほんでもっておっさんは、嘘をついたら罪に問われる証人喚問にも出てきた。証人じゃなくても、参考人でも、と、さんざっぱら野党がいっているのに、問題のキーパーソンの国会出席を拒否ってるのはどっち?

 てかさ、この詐欺事件、財務省が国有地を、ないゴミをあったと嘘までこいて、8億円も値引きし、籠池のおっさんに売ったのがはじまりだ。

 いいや、財務省が籠池のおっさんに不当に安く国有地を売ったのは、安倍さんの女房や、安倍さんの応援団である日本会議系の応援団の存在があったからだろう。

 おっさん程度の小悪人が、一人で国を騙したってか? 無理だろ? 全員を平等に捜査しぃや!

室井佑月
 室井佑月 作家

 1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年08月03日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「嗚呼、仰ってますが。」】:青山繁晴議員に失笑…なぜ自民党は・・・

2017-08-31 15:20:00 | 社説・解説・コラム

【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:青山繁晴議員に失笑…なぜ自民党はこの人を再び出した?

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】:青山繁晴議員に失笑…なぜ自民党はこの人を再び出した?

 ◆「党利党略のためでなくただ国益のためにこそ、不肖ながら質問します」(青山繁晴自民党参議院議員)

 これは25日、参院予算委員会閉会中審査で質問に立った、青山さんの冒頭の言葉。

 はあ、さいですか? わざわざ口に出してそういうところが、あたしは胡散臭く感じます。

 青山さんは出所不明の「関係者によると……」という話をしながら、安倍首相を庇ってた。

 おなじようなことを10日の閉会中審査でもした。ほかの議員から失笑が漏れても。なぜ自民党は、この人をふたたび出してきたんだろう?

 支持率が落ち込み、街頭のヤジが怖い安倍さんの頼りは、もはや、青山さんの熱烈ファンみたいな人しかいないんだろうか?


   安倍首相(左)と自民党の青山参議院議員/(C)日刊ゲンダイ

 ちなみに、この方の悪口をいうと、ネットに嘘八百の嫌がらせが書き込まれる。あたしもあたしのせいで番組の視聴率が落ちたとかいう嘘ニュースが出回ったり。だから、この人がどんなことを言っても、発言ができる場があるちょっと賢い人は、面倒臭いからほぼ話題にしない。

 青山さんは、ニュースで参考人である前川前事務次官の話は流れるのに、前愛媛県知事の加戸さんの話は流れないとも言っていた。

 しゃーないじゃん。加戸さんの話で分かったことは、今治市に獣医学部を招致するのは悲願だったってことだけ。

 今治市は大学招致に96億円かけ、税収増は年間3000万円。回収に320年もかかる。財政赤字を900億円も抱えておるのにさ。

 それは次世代がどうにかすることだから、どうでもいいって? こういう人って、自分が大きなことを成せたってことだけが大事で、そのためにその他大勢を犠牲にするって感覚がない。東京オリンピックの石原さんや猪瀬さん、森さんや安倍首相とおなじ。

 あ、安倍首相の名を最後に持ってきて、失礼だったかしら?

室井佑月
 室井佑月 作家

 1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年07月27日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加