乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【政府】:80歳以上の運転に数値目標 20年までに死者200人以下

2017-06-30 23:28:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【政府】:80歳以上の運転に数値目標 20年までに死者200人以下

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政府】:80歳以上の運転に数値目標 20年までに死者200人以下

 政府の交通対策本部(本部長・加藤勝信内閣府特命担当相)のワーキングチームは30日、80歳以上の高齢ドライバーによる交通事故死者を2020年までに年間200人以下に減らす目標を設定した。自動ブレーキなどを搭載した「安全運転サポート車」の基準づくりのほか、ハイリスクなドライバーに対し免許の取り消しなどを判断する実車試験の導入も検討。高齢者の特性を踏まえた対策に取り組む。

 警察庁が、同サポート車に限って運転を認める「限定条件付き免許」の導入など、運転免許制度の見直しを進める方針をワーキングチームに報告した。

 国交省や経済産業省などは、サポート車の普及を進めることを報告。自動ブレーキやブレーキの踏み間違い防止機能が付いた車を、高齢者向けの「安全運転サポート車」と位置付けている。だが、メーカーによって性能にばらつきがあり、国交省が安全基準の策定を検討している。

 今年3月には認知症対策を強化した改正道路交通法が施行し、警察庁は免許の取り消しなどが年間約1万5千人に上ると試算した。

 警察庁は緊急対策も報告。80歳以上の高齢ドライバーへの相談態勢を強化するほか、運転免許の自主返納を促すことや、安全運転サポート車の普及のため運転免許センターで試乗会を行うという。

 警察庁によると、海外では運転可能な時間帯を日中に限ったり、場所を自宅周辺に限ったりするなど条件付きの「限定免許」の導入例がある。

 80歳以上のドライバーによる事故死者は14~16年の平均は約270人で、12~13年の同約250人を上回る。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 社会 【話題・政府の交通対策本部(本部長・加藤勝信内閣府特命担当相)のワーキングチーム】  2017年06月30日  23:28:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【政局】:維新も稲田氏辞任を要求 松井代表「レッドカード」

2017-06-30 22:15:30 | 防衛省・自衛隊、核兵器・武器

【政局】:維新も稲田氏辞任を要求 松井代表「レッドカード」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政局】:維新も稲田氏辞任を要求 松井代表「レッドカード」

 日本維新の会の松井一郎代表は30日、東京都議選応援で「自衛隊としてもお願いしたい」などと発言した稲田朋美防衛相の自発的辞任を要求した。「今回はレッドカードだ。反省するなら責任を取って辞表を出せばいい」と都内の演説会で述べた。

 その後、記者団に対し「稲田氏個人の資質の話だ。『間違いでした』だけでは済まない話になってきている」と指摘。「北朝鮮がどんどんミサイルを撃っている中で、早急に新しい防衛相を決めるべきだ」とも語った。〔共同〕

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治 【政局・防衛省・東京都議選応援で「自衛隊としてもお願いしたい」などと発言した稲田朋美防衛相】  2017年06月30日  22:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【都議選】:「ハコモノ」安倍首相、最終日だけアキバで街頭へ

2017-06-30 19:55:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【都議選】:「ハコモノ」安倍首相、最終日だけアキバで街頭へ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【都議選】:「ハコモノ」安倍首相、最終日だけアキバで街頭へ

 投開票日が7月2日に迫る東京都議選で、安倍晋三首相の露出が少ない。告示から1週間がたっても街頭演説をしておらず、自民党候補の支持者を集めた屋内の集会、いわゆる「ハコモノ」に3度足を運んだだけだ。

都議選応援で演説する安倍首相(30日、小金井市)

 都議選応援で演説する安倍首相(30日、小金井市)

 安倍首相は30日夕、小金井市の小学校体育館で自民候補の支持を呼びかけた。学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる問題などで政策論争が深まっていない状況を念頭に、「残念ながら、政策なかなか届かなくなってしまっている。自民党総裁として、こういう状況おわびを申し上げたい」と陳謝した。

 選挙期間中の大半が外国訪問で不在だった4年前の都議選は終盤に入ってから10カ所以上で演説した。「1強」といわれる首相の「顔が見えにくい」異例の選挙戦は守勢に立つ自民現状を物語る。

 野党は首相の姿勢を批判する。共産党の志位和夫委員長は「街頭に出てマイクを持って訴えられない。ヤジが怖くて出てこられないそうだ。ヤジが怖くて選挙ができるか」と皮肉る。首相側はヤジが飛ぶ様子をテレビやインターネットなどで映像が繰り返し流される事態懸念しているという。

 加計学園の問題や稲田朋美防衛相の発言などで自民党への逆風は強まっている。選挙戦最終日の7月1日は、このところ連勝だった国政選挙の締めくくりと同様に、若者が多い秋葉原で街頭演説に臨む予定だ。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治 【政局・選挙・東京都議選応援】  2017年06月30日  19:55:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【都議選Trivia】:センシャと田中角栄

2017-06-30 17:14:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【都議選Trivia】:センシャと田中角栄

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【都議選Trivia】:センシャと田中角栄

 「センシャはいまどこ?」。選挙中に陣営でよく交わされる会話だ。センシャといっても「戦車」ではなく「選挙車」「街頭宣伝車」を略した呼称。選挙車を「センシャ」と略すのは、「戦車」にひっかけた意味もある。なんといっても、選挙は戦いだからだ。

1974年参院選でヘリコプターもつかって全国を駆け回った田中角栄元首相(群馬県桐生市)

1974年参院選でヘリコプターもつかって全国を駆け回った田中角栄元首相(群馬県桐生市)

 応援に駆け回る幹部もセンシャの中で食事をとり、打ち合わせ、日程を変更していく。選挙に強い、といえば自民党の田中角栄元首相。センシャだけでなく、首相当時の参院選ではヘリコプターまでつかって全国を駆け回った。

 田中元首相時代の1973年にも都議選はあり、自民党は53議席を獲得した。その後、退陣した田中氏はロッキード事件があり、党籍を離れて「闇将軍」と呼ばれたが、鈴木善幸内閣の1981年都議選では街頭に出て話題を呼んだ。池田勇人首相秘書官を務めた政治評論家の故伊藤昌哉氏は著書「自民党戦国史」に「田中元総理が『人よせパンダ』と称して公然、都内に出没し、都議選の応援に乗り出した」と記した。

■クリックするとビジュアルデータへ

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治 【政局・選挙・東京都議選】  2017年06月30日  17:14:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【稲田防衛相】:「防衛省・自衛隊、防衛相の部分は撤回」 発言を謝罪

2017-06-30 15:15:55 | 防衛省・自衛隊、核兵器・武器

【稲田朋美防衛相】:「防衛省・自衛隊、防衛相の部分は撤回」 発言を謝罪

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【稲田朋美防衛相】:「防衛省・自衛隊、防衛相の部分は撤回」 発言を謝罪

 稲田朋美防衛相は三十日午前の閣議後の記者会見で、東京都議選の自民党候補の応援演説で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と支持を呼び掛けた自身の発言について「誤解を招きかねず、撤回し、おわびする」と謝罪した。辞任は重ねて否定した。

東京都議選での応援演説に関し記者会見する稲田防衛相=30日午前、防衛省で(安江実撮影)

写真

 稲田氏は「あくまでも自民党員として演説したが、防衛相としてお願いしていると思われかねない。地位を利用して運動した意図はなかった」と釈明。「『防衛省・自衛隊、防衛相』の部分は撤回する」と述べた。その上で「一層緊張感を持って職務にまい進したい」と強調した。

 発言が七月二日投開票の都議選に与える影響については「発言を撤回、謝罪し、影響がないよう説明している」と話した。

 これに関連し、菅義偉(すがよしひで)官房長官は記者会見で「都民は地域の課題に関心がある」と都議選への影響を否定。同時に「閣僚は常日頃から緊張感を持って対応してほしい」と求めた。

 民進党の野田佳彦幹事長は街頭演説で「稲田氏の発言は許されない。閣僚の資質はない」と重ねて辞任を要求した。民進、共産など野党四党は自衛隊の政治利用にあたるとして安倍晋三首相に罷免を求めている。

 稲田氏は二十七日夜の応援演説の後、深夜になって発言を撤回していたが、謝罪はしていなかった。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 政治 【政策・防衛省・東京都議選の自民党候補の応援演説で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と支持を呼び掛けた自身の発言】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【政府】:復興方針を改定 避難指示解除へ拠点整備 いじめ防止対策

2017-06-30 15:15:50 | 原発事故・放射能 被曝・汚染

【政府】:復興方針を改定 避難指示解除へ拠点整備 いじめ防止対策

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政府】:復興方針を改定 避難指示解除へ拠点整備 いじめ防止対策

 政府は三十日、東京電力福島第一原発事故からの復興に向けた福島復興再生基本方針の改定を閣議決定した。立ち入りが制限されている帰還困難区域に人が住めるよう復興拠点を設け、避難指示の解除に向け、除染と道路などのインフラ整備を国費で推進。復興拠点は、放射線量の低減や経済活動の再開が見込まれることなどを考慮して国が認定する。原発事故で避難した子どもへのいじめ防止に取り組むことも明記した。

 改正福島復興再生特別措置法が五月に成立したことを受けた対応。復興拠点の正式名称は「特定復興再生拠点区域」。政府は、認定から五年後をめどに放射線量を年間二〇ミリシーベルト以下に低減させ、避難指示の解除を目指す。除染とインフラ整備に国費を投入、作業を加速する。

 復興拠点の認定に当たっては、放射線量のほか、住民の帰還や営農再開の意向、企業誘致の見通しや働く場の確保などが判断材料となる。今後、復興拠点の範囲などを盛り込んだ計画を市町村が作り、国に申請する。

 基本方針改定ではこのほか、子どもへのいじめの早期発見や、心のケアに当たる学校を支援すると強調。福島県などが新産業の集積を目指す「イノベーション・コースト構想」の実現に向け、関係閣僚会議の創設も盛り込んだ。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 政治 【政策・福島第一原発事故・福島復興再生基本方針】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【総務省】:消費支出減、最長を更新 5月で15カ月連続

2017-06-30 15:15:45 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【総務省】:消費支出減、最長を更新 5月で15カ月連続

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【総務省】:消費支出減、最長を更新 5月で15カ月連続

 総務省が三十日発表した五月の二人以上世帯の家計調査によると、一世帯当たりの消費支出は二十八万三千五十六円となり、物価変動を除いた実質で前年同月比0・1%減だった。マイナスは十五カ月連続で、比較可能な二〇〇一年以降では最長を更新した。衣料や外食への支出低迷が目立ち、節約志向で消費の停滞が長引いていることを裏付けた。

写真

 これまでの最長はリーマン・ショックを挟んだ〇八年三月~〇九年四月の十四カ月連続。ただ、今年五月は前年より日曜日が一日少なかった割にマイナス幅が四月の1・4%より縮小し、基調判断を従来の「弱い動きが見られる」から「弱い状況ながら回復の動きが見られる」に引き上げた。

 支出の内訳では婦人服が不調だった「被服および履物」は13・1%減と大幅に落ち込んだ。外食不振で「食料」は2・2%減と十カ月連続で減少。住宅の設備修繕・維持などの「住居」も8・8%減だった。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 経済 【企業・産業】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【韓国】:高高度ミサイル「覆す意思ない」 韓国大統領表明、トランプ氏と

2017-06-30 15:15:40 | 【外交・韓国・従軍慰安婦、竹島問題】

【韓国】:高高度ミサイル「覆す意思ない」 韓国大統領表明、トランプ氏と夕食会

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【韓国】:高高度ミサイル「覆す意思ない」 韓国大統領表明、トランプ氏と夕食会

 【ワシントン=上野実輝彦】訪米中の文在寅(ムンジェイン)韓国大統領は二十九日、在韓米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」について、「現政権が覆す意思を持っているのではないかという疑問は捨てていい」と述べた。米下院のライアン議長らとの懇談で、議員側の質問に答えた。

 文氏は今月、手続きの不備を理由にTHAAD配備地の環境影響評価を再度行うよう指示。運用開始までに一年以上かかるとみられている。文氏は議会で「韓国は米国と同じ民主国家なので手続きの正当性は必要だ」と理解を求めた一方、「THAADは北朝鮮の挑発に対応するために必要だ」と強調した。

 大統領就任前に、南北の経済協力事業である開城(ケソン)工業団地の再開に言及したことについては「過去には韓国の体制が優れているという教育効果もあった」としつつ「現状では、非核化に向けた真剣な対話が行われる時のみ議論可能だ」と否定的な考えを示した。

 北朝鮮に対する中国の役割については「六回目の核実験や大陸間弾道ミサイル発射を行っていないのは中国の影響があるからだが、より役割を果たす余地がある。習近平国家主席に会って議論する」と述べた。

 文氏は二十九日夜、ホワイトハウスでトランプ米大統領主催の夕食会に出席し、トランプ氏と初対面した。韓国大統領府によると、両首脳は米韓同盟に基づき、北朝鮮の核問題や朝鮮半島の平和に協力して取り組むことで一致した。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 国際 【アジア・朝鮮半島・韓国、北米・トランプ政権】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【米国】:中国の銀行に制裁 「北朝鮮の資金洗浄関与」

2017-06-30 15:15:35 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化

【米国】:中国の銀行に制裁 「北朝鮮の資金洗浄関与」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米国】:中国の銀行に制裁 「北朝鮮の資金洗浄関与」

 【ワシントン=石川智規】米財務省は二十九日、北朝鮮が進める核・ミサイル開発の資金調達のためのマネーロンダリング(資金洗浄)に関わったとして、中国の「丹東銀行」に独自の経済制裁を行うと発表した。海運業者と中国人の個人二人について、北朝鮮との取引に関わったとして制裁対象に加えた。トランプ政権が北朝鮮問題に関し、中国の銀行や企業を制裁対象にしたのは初めて。

 今回の独自制裁で中国への圧力を強め、北朝鮮問題へのさらなる取り組みを引き出す狙いがありそうだ。

 ムニューシン財務長官はホワイトハウスで会見し、丹東銀行が「米国の銀行と北朝鮮を結ぶ役割を果たしている」と指摘。丹東銀行と米金融機関との取引を禁じることで、「北朝鮮の資金源を断つ」と説明した。

 また、国連安全保障理事会が禁じたぜいたく品の密輸に関与したとされる海運業者と、北朝鮮と不正な金融取引を行ったとされる個人二人も、それぞれ米国内の資産を凍結する。

 今回の制裁について、ムニューシン氏は「中国を狙い撃ちにしたものではない。今後も協力を重ねる」と説明したが、北朝鮮に関連して中国企業などの違法行動が確認されればさらなる制裁も辞さない構え。

 トランプ氏は大統領就任後、北朝鮮に影響力の強い中国の協力を見込み融和路線を取ってきた。しかし、北朝鮮はミサイル発射実験を続行。トランプ氏は中国の取り組みが「効果を上げていない」と不満を漏らしており、米国の対中政策が注目されていた。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権、アジア・中国】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【米国】:入国禁止令施行 「近親者」いれば対象外

2017-06-30 15:15:30 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【米国】:入国禁止令施行 「近親者」いれば対象外

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米国】:入国禁止令施行 「近親者」いれば対象外 

 【ニューヨーク=北島忠輔】トランプ米政権は二十九日夜(日本時間三十日午前)、イスラム圏六カ国からの入国を制限する大統領令について、ビザ(査証)発給に関する新基準を設けて施行した。連邦最高裁が、米国と「正当な関係」を持つ人を対象外として、大統領令の施行を認めたのを受けた措置。

 大統領令は、米国のビザや永住権のない六カ国出身者の入国を原則九十日間、制限する。六カ国はシリア、スーダン、ソマリア、リビア、イラン、イエメン。

 トランプ政権は、二十六日の連邦最高裁の判断を受け、新たなビザ発給基準を設定。国務省によると、米国に滞在資格のある親や配偶者、子供、兄弟姉妹などの近親者がいることを証明した場合は「正当な関係」があるとして入国禁止の対象外とした。祖父母やおい、めい、いとこは近親者と見なされない。

 また米国企業と雇用契約がある労働者や学生、ジャーナリスト、正当な招待を受けた講演者も入国を認める。だがAP通信によると、単に米国のホテルやレンタカーの予約があることは「正当な関係」に該当しないという。難民についても同じ基準を適用して、受け入れを百二十日間、凍結する。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【裁判】:福島事故で強制起訴、初公判 東電元会長ら無罪主張「予測は

2017-06-30 15:15:25 | 原発事故・放射能 被曝・汚染

【裁判】:福島事故で強制起訴、初公判 東電元会長ら無罪主張「予測は不可能」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【裁判】:福島事故で強制起訴、初公判 東電元会長ら無罪主張「予測は不可能」

 二〇一一年の東京電力福島第一原発事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電元会長の勝俣恒久被告(77)ら旧経営陣三人の初公判が三十日、東京地裁(永渕健一裁判長)で開かれた。原発事故の刑事責任が裁判で争われるのは初めて。検察官役の指定弁護士が起訴状を朗読した後、勝俣元会長は罪状認否で「今回の津波や事故の予測は不可能だった。刑事責任はない」と起訴内容を全面的に否認し、無罪を主張した。

 

写真

 ほかに起訴されているのは、ともに元副社長の武黒一郎(71)、武藤栄(67)の両被告。二人は「当時、事故を予測することはできなかった」などと無罪を訴えた。三人はいずれも罪状認否に先立ち、「原発事故で社会の皆さんに多大なご迷惑をかけたことをおわびします」などと述べた。

 指定弁護士は冒頭陳述で、東電は震災の三年前の〇八年三月、国の地震調査研究推進本部の長期地震予測に基づき、福島第一に最大で高さ一五・七メートルの津波が押し寄せるとの試算結果を得ていたと指摘。この試算について、武黒、武藤両元副社長は認識し、勝俣元会長も大津波の可能性が指摘された社内会議に出席していたことから「知ることができた」と主張した。

 さらに、東電は試算を基に実際に津波が襲った敷地東側全面を囲う海抜二〇メートルの防潮堤の建設を検討していたが、〇八年七月に武藤元副社長が土木学会への試算の検討の依頼を指示し「津波対策を先送りにした」と指摘。土木学会の評価でも、福島第一に敷地高(一〇メートル)を超える津波の可能性が指摘され、東電は震災四日前の一一年三月七日には国に試算を報告していたにもかかわらず「何らの具体的な対策も講じず、漫然と原発の運転を継続した」と強調した。「三人が費用と労力を惜しまず、義務と責任を果たしていれば事故は起きなかった」と結論付けた。

 一五・七メートルの試算について、勝俣元会長は国会の事故調査委員会の聴取で「私自身まで上がってきた話ではない」と認識を否定。一方、武黒、武藤両元副社長は報告を受けたことは認めている。

 福島原発告訴団が勝俣元会長らを告訴・告発。東京地検は二度、不起訴処分としたが検察審査会が起訴すべきだと議決し、一六年、検察官役の指定弁護士が強制起訴した。三人が大津波の襲来を予測できたかどうかが、公判の最大の争点となる。

 <強制起訴> 

 検察が不起訴とした事件について、検察審査会が2度の審査で「起訴すべきだ」と議決した場合、議決を受けた者が強制的に起訴される制度。議決には、選挙権のある国民からくじで選ばれた審査員11人中8人以上の賛成が必要で、検察官役は裁判所が選んだ指定弁護士が務める。市民感覚を反映させる司法制度改革の一環で2009年5月に始まった。明石歩道橋事故や尼崎JR脱線事故などが対象となり、福島第一原発事故で9件目。これまで判決が確定したのは8件で、うち有罪は2件にとどまっている。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 社会 【裁判】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【福島原発事故】:施設から避難中に養母亡くす 「古里へ一緒」かなわず

2017-06-30 15:15:20 | 原発事故・放射能 被曝・汚染

【福島原発事故】:施設から避難中に養母亡くす 「古里へ一緒」かなわず

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【福島原発事故】:施設から避難中に養母亡くす 「古里へ一緒」かなわず

 「暖かくなったら連れて帰るから」。福島県川内村の渡部武さん(66)には、東電福島第一原発事故で県内を避難中に亡くなった養母玉子さん=当時(88)=と交わした約束を果たせなかった悔いが今も残る。「少しでも事実が明らかになれば」と願いを込め、裁判の行方を見守る。

養母玉子さんの遺影を手にする渡部武さん=福島県いわき市で

写真

 玉子さんは事故当時、大熊町の双葉病院に隣接する系列の介護老人保健施設「ドーヴィル双葉」で暮らしており、今回の裁判で犠牲者とされる入院患者ら四十四人の一人。

 武さんは三十日朝、出勤前の自宅で「(三被告は)無罪主張を通すのだろうが、事故を予測できなかった、では納得できない。誰かが責任を取らないと」と話した。裁判を傍聴したい思いもあるという。

 政府や国会の事故調査委員会の報告書によると、玉子さんの避難開始は事故から三日もたった二〇一一年三月十四日午前十時半ごろ。玉子さんら百三十二人はバスで南相馬市に向かった後、福島市を経由し午後八時ごろ、いわき市の高校体育館に到着。移動距離は二百三十キロ以上で、車内で三人が亡くなった。関係機関の連携不足も相次ぎ、避難は混乱した。

写真

 玉子さんはさらに移動を強いられ、磐梯町に向かうバスの中で十六日夜、急性心筋梗塞のため亡くなった。警察官からは「長距離移動や温度変化が原因」と告げられた。

 武さんは三歳の時、実父の妹、玉子さんの養子になった。「子ども好きで面倒見がよく、親戚の子どもの学校行事に顔を出したり、けがをしたら看病に駆け付けたりしていた」。施設に入ったのは事故の数年前。面会に行くと満面の笑みを浮かべたが「川内に帰りたい」と何度もせがんだ。

 武さんが一一年五月ごろには連れて帰ろうと準備をしていたさなか、事故は起きた。なぜすぐ避難できなかったのか、どういう経路で避難したのか、責任はどこにあるのか。疑問は残ったままだ。

 事故直後は「東電に殺されたようなもの」と思っていたが、最近は「(当時の)会長や副社長と面識はないし、こいつが悪いとも言えない」と心境は複雑だ。「とにかく東電には同じ事を繰り返さないようにしてほしい」と遺影を見つめた。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 社会 【話題・東電福島第一原発事故】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ヒアリ】:名古屋港でも 神戸に次いで国内2例目

2017-06-30 15:15:15 | 生物多様性条約・COP11・自然環境

【ヒアリ】:名古屋港でも 神戸に次いで国内2例目

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【ヒアリ】:名古屋港でも 神戸に次いで国内2例目

 愛知県は三十日、名古屋港の「鍋田ふ頭コンテナターミナル」(愛知県弥富市)で見つかっていたアリが、強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」と確認されたことを明らかにした。環境省によると、国内でヒアリが発見されたのは神戸港に次いで二例目。

 名古屋港管理組合によると、アリは二十七日、コンテナに異常がないか確認するターミナルの搬出ゲートで見つかった。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 社会 【話題・自然環境・】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【全米女子プロ】:宮里藍は暫定61位 1オーバーにも手応え 初日

2017-06-30 15:15:10 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米

【全米女子プロ】:宮里藍は暫定61位 1オーバーにも手応え 初日

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【全米女子プロ】:宮里藍は暫定61位 1オーバーにも手応え 初日 

 【オリンピアフィールズ(米イリノイ州)=共同】女子のメジャー第2戦、全米女子プロ選手権は29日、当地のオリンピアフィールズCC(パー71)で第1ラウンドが行われ、今季限りで現役を退く宮里藍は2バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの72で暫定61位だった。悪天候のため30選手が競技を終了できずに順延となった。

第1ラウンド、9番でティーショットを放つ宮里藍=オリンピアフィールズCCで(共同)

写真

 上原彩子は73で暫定70位、メジャー初出場で18歳の畑岡奈紗は78と崩れ、同139位。野村敏京(はるきょう)と横峯さくらは17ホールを終え、野村が1オーバー、横峯が5オーバー。

 競技を終えた選手では崔(チェ)チェラ(韓国)が66で暫定首位に立った。

     ◇

 宮里にとって、今季限りでの引退を表明してから初めて迎えたメジャー大会。第1ラウンドを1オーバーで終え「特に気負いはなかった」と振り返った。

 スタートから2ホールをパーとして3番(パー4)。第2打がバンカーにつかまる。5メートルほどのパーパットを外し、1メートルのボギーパットもカップに蹴られてダブルボギーをたたいた。それでも5番(パー4)で8メートルほどの長いバーディーパットを沈め、手を握り締めた。

 後半に入って15番(パー3)の第1打をバンカーに入れてボギー。ただ、上がりの18番(パー5)ではバーディーを奪った。「ダブルボギーが残念だったけれど、それ以降は落ち着いてプレーできた」と、明るい表情を浮かべた。

 「風の街」と呼ばれるシカゴ近郊のコース。この日はその通り、ときに強い風が吹いた。「風に強弱があって、判断が難しかった。(ボギーだった)15番は、ティーグラウンドとグリーン上で風が違った」。そんな中でもショットには手応えがあり「いいゴルフができた」と言う。そして「明日、風が変わると全然違うコースになると思う。でも、今日のように手堅いゴルフをしたい」と、第2ラウンドへの抱負を語った。 (オリンピアフィールズ・樋口浩一)

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース スポーツ 【エトセトラ・全米女子プロ】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【コンフェデ杯】:ドイツ4発、メキシコ撃破 決勝でチリと対戦 

2017-06-30 15:15:05 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米

【コンフェデ杯】:ドイツ4発、メキシコ撃破 決勝でチリと対戦 

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【コンフェデ杯】:ドイツ4発、メキシコ撃破 決勝でチリと対戦  

 【ソチ=共同】各大陸王者などで争われるコンフェデレーションズカップ第9日は29日、当地で準決勝の1試合が行われ、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会王者のドイツが北中米カリブ海代表のメキシコに4-1で快勝した。7月2日(日本時間3日)の決勝で、南米覇者のチリと初優勝を目指して対戦する。

ドイツ-メキシコ 前半、2点目のゴールを決めるドイツのゴレツカ。メキシコのGKオチョア=ソチで(ゲッティ・共同)

写真

 ドイツは22歳のゴレツカが前半に2ゴールの活躍。後半も得点を重ね、メキシコの反撃を1点に抑えた。3位決定戦(2日)はポルトガル-メキシコとなった。

 ◆「バラック2世」ゴレツカ2点 大器の才能開花

 大器の才能が開花しつつある。ドイツのゴレツカが序盤の2得点で決勝進出の原動力となった。189センチの大型MFは「ゴールでチームを助けることができてうれしいよ」と喜んだ。かつて同国代表の中心として活躍した名手に重ね合わせ「バラック2世」との呼び声が高い。

 1点目は前半6分、右のヘンリヒスからのパスをペナルティーエリア外からゴール左隅へと測ったように蹴り入れた。わずか2分後には斜めに鋭く走って守備の裏を取り、ウェルナーからのパスを再び右足で決めた。

 守備的MFで先発し、前への推進力で攻撃に厚みをもたらした。レーウ監督は「長い距離を走れるのが彼の特長。2点目の動きは、相手からすれば守るのが非常に難しい」と絶賛した。後半22分に退くまでドリブル突破、かかとでのトリッキーなパスなどで見せ場をつくった。

 国内のシャルケでプレーし、昨年のリオデジャネイロ五輪では銀メダル。フル代表の中盤にはクロース、ケディラらがいるが、今大会で株は急上昇した。1年後のワールドカップ(W杯)の舞台で活躍したとしても不思議ではない。 (共同)

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース スポーツ 【エトセトラ・サッカー・コンフェデレーションズカップ】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加