乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

元大関・把瑠都さんと吹上後援会が交流 「日本の父母」が縁

2016-01-31 23:30:30 | 時事ニュース

元大関・把瑠都さんと吹上後援会が交流 「日本の父母」が縁

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:元大関・把瑠都さんと吹上後援会が交流 「日本の父母」が縁

昔の写真を見て懐かしむ把瑠都さん(中央)と倉園一雄さん(左)、真帆さん=日置市の吹上砂丘荘

 大相撲のエストニア出身の元大関把瑠都さん(31)を応援してきた日置市吹上の「薩摩吹上把瑠都後援会(小川路興一会長)」が23日、本人を初めて招いて交流懇談会を開いた。関取時代から待ち望んだ吹上訪問を会員らは喜び、今後の活躍に期待した。
 吹上在住で後援会副会長の倉園一雄さん(59)、真帆さん(59)夫妻が1996年、相撲普及のためエストニアを訪れ、当時12歳の把瑠都さんと初めて出会ったのが縁。一雄さんの誘いで2004年に来日して相撲界に入り、今も夫妻を「日本のお父さん、お母さん」と慕う。
 後援会は把瑠都さんが大関で初優勝し、綱とりも期待された12年2月に発足。しかし、把瑠都さんは多忙で吹上を訪れることがないまま、けがの影響で13年に引退した。 (記事全文は1日付南日本新聞、またはモバイルサイトでご覧になれます

 

 元稿:南日本新聞社 鹿児島のニュース 社会 【話題】  2016年01月31日  23:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツルの北帰行始まる 出水平野

2016-01-31 22:00:30 | 生物多様性条約・COP11・自然環境

ツルの北帰行始まる 出水平野

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:ツルの北帰行始まる 出水平野

上昇するマナヅルの群れ=31日正午ごろ、出水市荘

 出水平野で越冬しているツルの北帰行が31日始まった。県ツル保護会が飛び去るマナヅル390羽を確認した。昨季より11日遅いが、ほぼ平年並み。北帰行は3月下旬まで続く。
 出水市荘の荒崎休遊地で午前10時40分ごろ、数羽が飛び立ったのを皮切りに、ほかの群れも続いた。ツルはゆっくりと上空を旋回しながら上昇し、隊列を組んで長島町方向へ向かった。
 今季は10月11日に第1陣が飛来し、過去最多となる1万7005羽が確認された。

隊列を組んで飛ぶマナヅルの群れ=31日正午ごろ、出水市荘
 
(記事全文は1日付南日本新聞、またはモバイルサイトでご覧になれます)

 

 

 

 

 

 元稿:南日本新聞社 鹿児島のニュース 気象・自然 【季節】  2016年01月31日  22:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米大統領選、民主・共和とも接戦 1日にアイオワ党員集会

2016-01-31 21:36:30 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米

米大統領選、民主・共和とも接戦 1日にアイオワ党員集会

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:米大統領選、民主・共和とも接戦 1日にアイオワ党員集会

  【デモイン(米アイオワ州)=吉野直也】11月の米大統領選は2月1日のアイオワ州での党員集会を手始めに候補指名争いがスタートする。アイオワでの支 持率をみると、与党・民主党は拮抗、野党・共和党は不動産王ドナルド・トランプ氏(69)が優勢だが、実際の投票に結びつくかはなお予断を許さない。各候 補は最後の追い込みに駆け回った。

ヒラリー・クリントン氏=ロイター

                     ヒラリー・クリントン氏=ロイター

ドナルド・トランプ氏=ロイター

                       ドナルド・トランプ氏=ロイター 

テッド・クルーズ氏=ロイター

                      テッド・クルーズ氏=ロイター

マルコ・ルビオ氏=ロイター

                      マルコ・ルビオ氏=ロイター

バーニー・サンダース氏=ロイター

                      バーニー・サンダース氏=ロイター

 トランプ氏は1月30日、アイオワ東部を中心に3つの場所で演説会を開き、支持を訴えた。「あらゆるアイオワの世論調査でリードしている」と自信を示す半面「アイオワで負けたら、こんなに恐ろしいことはない。まだ1日ある。私はアイオワを愛している」と呼びかけた。

 力を入れるのはキリスト教福音派への浸透だ。アイオワの共和党支持者の多くが同派で、勝敗のカギを握るからだ。自身のフェイスブックで発表したビデオでは母親から昔もらった聖書をみせながら「私は福音派による支持を本当に感謝している」と真剣な表情で繰り返した。

  トランプ氏を追うテッド・クルーズ上院議員(45)は福音派が基盤だが、トランプ氏にカナダ生まれの点を取り上げられ「大統領の資格がない」と攻撃された 頃から勢いが鈍った。2008年大統領選の共和党副大統領候補、サラ・ペイリン元アラスカ州知事がトランプ氏を支持したことも痛手で、ここにきて支持率が 伸び悩む。

 民主党は本命候補、ヒラリー・クリントン前国務長官(68)とバーニー・サンダース上院議員(74)が競り合っている。クリントン氏は30日、アイ オワで一人娘のチェルシーさんや、銃乱射事件で重傷を負ったギフォーズ元下院議員を伴って遊説した。「銃の被害者となった子どもたちの弔いの鐘をどうして 無視するのか」と銃規制の必要性を強調した。

 サンダース氏はアイオワの大学に学生ら5千人近くを集め「この状況をみれば、選挙の専門家は(クリントン氏が勝つとは)言えなくなるだろう」と指摘した。

  米有力紙ニューヨーク・タイムズは30日、クリントン氏への支持を表明した。大統領夫人や上院議員、国務長官の経験と実績に加え、同氏の政策を「中産階級 に希望を与え、不法移民の滞在に道を開き、米国の安全を維持する」と評価した。トランプ氏については「空虚なスローガンを並べ、世界で最も大切な職への経 験不足をさらしている」と酷評。共和党の「唯一妥当な選択」としてオハイオ州のジョン・ケーシック知事(63)への支持を明らかにした。

  党員集会は1日午後7時ごろから州内にある教会や民家を会場に一斉に開始する。各候補の得票率は州都デモインで即日集計する。予備選・党員集会は6月にか けて全米各地で順に開く。アイオワ州の結果は第2戦となる9日のニューハンプシャー州の予備選と合わせ、選挙戦を左右する。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 国際 【米国・大統領選】  2016年01月31日  21:36:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【Financial Times】:格差が生んだトランプ現象

2016-01-31 21:36:20 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米

【Financial Times】:格差が生んだトランプ現象

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【Financial Times】:格差が生んだトランプ現象

 旅先から米国に戻った時、おしゃべり好きな入国審査官にでくわした。私の英国のパスポートを返しながら、彼はこう言った。「あの時、君たちは(イスラム勢力を攻撃した)十字軍遠征をやり遂げるべきだったんだよ」。最近、似たような経験を何度もした。

19日、アイオワ州で支持者の声援に応えるトランプ氏=ロイター

        19日、アイオワ州で支持者の声援に応えるトランプ氏=ロイター

 米大統領選の候補、ドナルド・トランプ氏の台頭は、投票前のネタ枯れ時期の空騒ぎなのか、それとも米国政治の劇的な大変動の真っただ中にいる証左なのか。私自身、どちらか分からない。だが、直感では事態は悪い方向へ変わりつつあると思う。

 この数カ月間、外国に行くたびに同じ質問をされた。「トランプが大統領になる可能性はあるのか」。恐らくなれない、というのが答えだが、この1年、経験豊かな観測筋が米国の政治について見誤っていることは留意すべきだ。

 ただ、それでもトランプ氏は共和党の指名候補にならないというのが大方の予想だ。党の指名候補になっても、大統領選挙では負けるだろう。奇跡的に勝ったら、悲惨な大統領が誕生するだろう。では「トランプ氏の人気をあおっているのは何か」。

  ある共和党支持者は、トランプ氏をツェッペリン飛行船になぞらえてみせた。この飛行船はガスが充満しており、不気味な様子で我々の上に浮かんでいるが、あ る日突然、爆発する。ところが爆発しても、今度はもっと多くの飛行船が姿を現す。トランプ現象はトランプ氏よりも長続きするというわけだ。

 米国のブルーカラーの経済的な苦境を見ても、都市部のエリート文化に対する反発や排斥主義的な感情の高まりを見ても、トランプ氏の原動力となっている要因はすぐに消え去ることはなさそうだ。

 ■日本と違う閉塞感、米社会が探す標的

 事態が混沌として見える時、距離を置くことが全体像を見るのに役立つ。最近の日本訪問で、トランプ氏に対する関心の高さに驚かされた。日本は四半世紀にわたり、先進国世界の「病人」だった。日本は「失われた20年」を経験しており、経済成長率が経済協力開発機構(OECD)平均を大きく下回っている。

  ところが、日本にはトランプ氏は存在しない。1人か2人のポピュリストの市長を除けば、日本の政治は中道派が持ちこたえてきた。右寄りの安倍晋三首相は人 気があるが、それは多少の成長を取り戻したためだ。外国人恐怖症の人が劇的に増えているわけではない。日本の政治が(経済的苦境の)スケープゴートを探す ことなく、中間層の閉塞感の中をうまく切り抜けてきたとしたら、なぜ米国はできないのか。

 その答えは安心できるものではない。トランプ氏がこの答えを気に入る可能性すらある。米国とは違い、日本は依然として移民に対し門戸を閉ざしている からだ。日本はまだおおむね均質な社会で、それが変わる兆しは見えない。米国と比べると、日本が自国の経済問題を外国人や新参者のせいにするのはずっと難 しい。外国人の数が極めて少ないからだ。

 対照的に、米国は既に学校ではマイノリティー(少数民族)がマジョリティー(多数派)の社会に なっており、向こう四半世紀内にすべての年齢層でその現象が起こる。さらに、米国には少なくとも1100万人もの不法移民がいる。米国の労働者が賃金停滞 を、安価な賃金で働く新参者のせいにするのは簡単だ。移民はそれだけ目立つ。一方、日本の停滞には、成長力の欠如以上に、米国とは対照的に人口の縮小とい う問題が横たわる。

 経営者と従業員の報酬、米は桁違いの格差

 エコノミストたちは、日本の経済状況について思い悩むかもしれない。だが、一般市民は自分の懐のお金で物事を判断する。その懐のお金は、以前よりペースが緩やかにせよ、増え続けてきた。

 大きな違いは格差だ。米国では格差が急激に拡大する一方、日本では比較的小さいままだ。日本企業の経営者の報酬は平均的な従業員の67倍。これに対して米国は331倍だ。言い換えれば、米国と比べて、日本が自国民をスケープゴートに仕立てるのは難しいのだ。

  日本にはトランプ氏がいないように、(左派路線の大統領候補の)バーニー・サンダース氏もいない。長期的には、米国の人口動態の方がダイナミックだ。米国 では人口が増えるにつれ、経済も拡大していく。一方、日本は膨れ上がる年金受給者層の資金を賄うために、よりハードに働かなければならない。

  もちろん、我々は皆いつか死ぬ。ただ、その前に、米国の有権者は今、そこにある問題に取り組まなければならない。米国は、トランプ氏が呼びかけているよう に外国人に門戸を閉ざしたいのか。それとも、トランプ氏の支持者は、白人の若年人口が大幅に減る中で「成長とは若さだ」という事実と折り合いをつけられる のだろうか。

 By Edward Luce

 (2016年1月18日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

(c) The Financial Times Limited 2016. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.

 元稿:日本経済新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【Financial Times】  2016年01月24日  03:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米関係「次」どうなる 米大統領候補、主張まだら模様 ■ヒラリー氏、

2016-01-31 21:36:10 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米

日米関係「次」どうなる 米大統領候補、主張まだら模様 ■ヒラリー氏、連携重視 トランプ氏、安保「不公平」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:日米関係「次」どうなる 米大統領候補、主張まだら模様

 ■ヒラリー氏、連携重視  ヒラリー氏、連携重視 トランプ氏、安保「不公平」

 11月の米大統領選の最初の候補指名争いとなるアイオワ州での決戦まで2週間余りとなった。次期大統領が誰になるかは、日米関係の「次」を占う。予備選に出馬する民主、共和両党の有力候補の発言や人脈、過去の行動から対日政策を展望した。

 ■幻の訪日計画

 民主党候補の本命、ヒラリー・クリントン前国務長官(68)には、長官在任中の最後に日本を訪れる計画があった。体調を崩し、幻に終わったが、最初の外国訪問先に日本を選ぶなど日本重視の姿勢を鮮明にした。念頭にあったのは夫、ビル・クリントン元大統領の失態だ。

 1998年、大統領だったビル氏は中国に9日間滞在したにもかかわらず、同盟国の日本に立ち寄ることなく帰国し「ジャパン・パッシング」(日本無 視)と批判された。そのイメージを払拭しようとしたヒラリー氏は長官の退任間際、沖縄県・尖閣諸島付近で挑発を繰り返す中国をけん制する米国の統一見解を 示した。

 「日本の施政権を一方的に害するいかなる行為にも反対する」。米国は初めて「反対」という言葉を使った。東アジア・太平洋担当の 米国務次官補だったカート・キャンベル氏らが作成に関与した。ヒラリー氏が大統領に就けば、キャンベル氏らが再び対日政策を主導する公算が大きい。

  不安要因は、オバマ米大統領や安倍晋三首相がけん引する環太平洋経済連携協定(TPP)に「現時点で支持できない」と表明したことだ。大統領選で党内リベ ラル派の支持を得るのが狙いで、「現時点」と留保条件をつけており、大統領になった後に方針転換する余地は残している。

 共和党候補の対日 政策はまだら模様だ。高い支持率を保つ不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は80年代の日米貿易摩擦が今も続いているような認識を持つ。演説は対日貿易 赤字に矛先を向け「東京で(米国車の)シボレーをみたことがあるか」と切り出し、「中国、日本、メキシコから米国に雇用を取り戻す」と結んで聴衆を沸かせ るのがお決まりのパターンだ。

 日米安全保障条約にも触れ「日本が攻撃されれば、米国はすぐに助けにいかなければならないが、われわれが攻 撃を受けても日本は助ける必要はない。条約は不公平だ」と、日米の片務性を非難する。大統領に就いた際には、著名投資家のカール・アイカーン氏を「中国や 日本との交渉に当たらせる」と明言する。

 アイカーン氏は米国において「物言う株主」の代表的な存在だ。多くの資金を投じている銘柄の一つ、米アップルに自社株買いの拡大を求め、同社が一定程度応じたことでも知られる。かつては企業の経営権を握る「乗っ取り屋」として名をはせた。

 ■ルビオ氏、親日的

  保守派の草の根運動「茶会」が推すテッド・クルーズ上院議員(45)の日本への発言はほとんどないものの、日米同盟の重要性について異論はない。マルコ・ ルビオ上院議員(44)が共同提案者となって上院が採択した2014年の中国非難決議や、15年の日米同盟重要決議にはクルーズ氏も賛成している。

  ルビオ氏は民主、共和両党の候補の中で最も親日的といえる。尖閣諸島について「日本の領土」と言い切り、領土問題では「立場を取らない」と、曖昧なオバマ 氏との違いを明確にしている。安倍首相に官邸で面会したことがあり、政権の安保政策について中国を念頭に「日本の領土への近隣諸国の不当な主張に鑑み、強 く支持する」と伝えた。クルーズ、ルビオ両氏は共にキューバ系移民の親を持つ。

 共和党のジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(62)も日米 同盟を「特別に重要だ。両国は確固たる関係を維持していくことが必要」と主張する。外交ブレーンは前大統領の兄の人脈を引き継ぐ。大統領になれば、元米国 家安全保障会議(NSC)アジア上級部長のマイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長らが対日政策の中心になる見込みだ。

 今のところトランプ氏を除き対日政策を巡る言及は少ない。良好な日米同盟関係を反映して今後も論戦で大きな争点に浮上する可能性は低いが、軍事、経済で台頭する中国への姿勢も、各候補の対日政策を間接的に探るテーマとなる。 (ワシントン=吉野直也)

 元稿:日本経済新聞社 朝刊 主要ニュース 国際 【米国・大統領選】  2016年01月17日  03:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【超サクッ!ニュースまとめ】:米大統領選の仕組みを知る

2016-01-31 21:36:00 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米

【超サクッ!ニュースまとめ】:米大統領選の仕組みを知る

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【超サクッ!ニュースまとめ】:米大統領選の仕組みを知る 

 2016年は米大統領選の年。世界の超大国、米国の指導者は長い時間をかけ、ユニークな手続きを経て選ばれる。

米大統領が執務を行うホワイトハウス=ロイター

                   米大統領が執務を行うホワイトハウス=ロイター

 ■二大政党、共和党と民主党

 米国には共和党と民主党の2つの大きな政党がある。

(共和党は)小さな政府で課税を抑え、個人が頑張った分だけ豊かになれる社会を目指している。

(民主党は)政策的には社会福祉を重視するリベラルな立場だ。

ヒラリーさん大統領になれる?(2014年12月1日)

 ■両党の候補を決める予備選がスタート

基本的に政党が候補を決める日本とは違い、米大統領選では有権者が予備選で各党の候補を選ぶ。

米大統領選まで1年 激戦7州 勝敗握る(2015年11月4日)

候補には米国生まれで、35歳以上などの条件がある。

米大統領選挙とは(2014年12月20日)

予備選は州ごとに実施し、結果に応じて州に割り当てられた代議員を各候補に配分する。

各党の総代議員数の過半数を得た候補が党全国大会で正式に党の指名を受ける。

米大統領選まで1年 激戦7州 勝敗握る(2015年11月4日)

 予備選には2つの形式がある。

予備選は通常の選挙と同様に投票所で秘密投票を実施する「予備選(Primary)」と、有権者が公民館などに集まって投票や話し合いで各候補の得票数を集計する「党員集会(Caucus)」がある。

党員集会と予備選(1月23日)

民主・共和、ともに接戦 アイオワ党員集会まで1週間(1月24日)

伝統的にアイオワ州が全米で最初に党員集会を開き、続いてニューハンプシャー州が予備選を実施する。

党員集会は夜に開き、党の方針などの説明や各候補陣営による支持を求める演説などの後に投票する。空いた時間に投票できる予備選に比べ、党員集会は党や候補の熱心な支持者が集まりやすいとされる。

党員集会と予備選(1月23日)

近年は党全国大会の前に1人の候補が指名を確実にし、他候補は順次撤退を表明することが多い。

ただ、今回の共和党の指名争いでは候補が乱立しており、全国大会まで指名候補が固まらない可能性がある。

大会の1回目の投票でいずれの候補も代議員の過半数を獲得できなければ、代議員を予備選の結果から「解放」して白紙状態で再投票を実施する。

米大統領選まで1年 激戦7州 勝敗握る(2015年11月4日)

■大統領選の本選挙は2016年11月8日

4年ごとの夏季五輪と同じ年に実施し、投開票日は11月の第1月曜日の次の火曜日と定められている。

2016年は11月8日。

米大統領選とは(2015年4月13日)

米大統領選まで1年 激戦7州 勝敗握る(2015年11月4日)

 18歳以上の有権者が候補者に投票する。

投票結果は州ごとに集計し、各州の勝者がその州に割り当てられた「選挙人」を獲得する。

大統領選の仕組み、選挙人獲得、州ごとに競う(2008年10月26日)

最も多い票を得た候補が原則人口比で各州に割り振られた選挙人を全員獲得できる総取り方式だ。

選挙人は全米50州と首都ワシントンで538人いる。過半数である270人以上を獲得した候補が当選だ。

米大統領選まで1年 激戦7州 勝敗握る(2015年11月4日)

■指名争いの初戦、アイオワ州の情勢は?

21日、米アイオワ州インディアノーラでのイベントで話す民主党候補のクリントン氏=ロイター

21日、米アイオワ州インディアノーラでのイベントで話す民主党候補のクリントン氏=ロイター

クリントン氏と民主党の首位争いを演じるサンダース氏=ロイター

       クリントン氏と民主党の首位争いを演じるサンダース氏=ロイター

 米大統領選の候補指名争いの初戦は2月1日の中西部アイオワ州の党員集会だ。民主の首位争いは僅差の接戦、共和はトランプ氏が一歩リードしている。

(民主党は)本命候補のヒラリー・クリントン前米国務長官(68)とバーニー・サンダース上院議員(74)が接戦を演じている。

米政治専門サイト、リアル・クリア・ポリティクスが集計した主要世論調査の平均(15~24日)によると、アイオワ州での支持率は首位のクリントン氏が46%で、2位のサンダース氏とはわずか0.6ポイント差。

民主党候補、初戦アイオワは接戦(1月26日)

28日、アイオワ州デモインでの集会で話す共和党のトランプ氏=AP

    28日、アイオワ州デモインでの集会で話す共和党のトランプ氏=AP

共和党候補の支持率でトランプ氏を追うクルーズ氏(左)とルビオ氏=AP

    共和党候補の支持率でトランプ氏を追うクルーズ氏(左)とルビオ氏=AP

米 政治専門サイト、リアル・クリア・ポリティクスが集計した主要世論調査の平均(18~27日)によると、(共和党候補者の)アイオワ州での支持率は首位の トランプ氏が32.9%で、2位のクルーズ氏が26.1%と6.8ポイント差。3位のルビオ氏は13.9%となっている。

トランプ氏、異例の欠席 共和党TV討論会(1月29日)

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 連載・特集 【超サクッ!ニュースまとめ・米国・大統領選】  2015年10月14日  18:29:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘利氏「辞任当然」67% 憲法改正に反対半数、世論調査

2016-01-31 15:59:30 | 新聞社・マスコミ・雑誌・ミニコミ

甘利氏「辞任当然」67% 憲法改正に反対半数、世論調査

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:甘利氏「辞任当然」67% 憲法改正に反対半数、世論調査

 共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、金銭授受問題をめぐる甘利明前経済再生担当 相の「辞任は当然だ」との回答は67・3%だった。「辞任する必要はなかった」は28・5%。夏の参院選後に憲法改正を進めることに反対は50・3%、賛 成は37・5%。

 安倍内閣の支持率は53・7%で、昨年12月の前回調査から4・3ポイント増えた。不支持率は35・3%だった。

 甘利氏を閣僚に任命した安倍晋三首相の任命責任は「ある」46・8%、「ない」50・1%。甘利氏は衆院議員を「辞職するべきだ」は39・7%、「辞職する必要はない」は55・5%だった。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 政治 【政局・世論調査】  2016年01月31日  15:59:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琴奨菊「一番いい日」 東京の披露宴に600人

2016-01-31 15:45:50 | 時事ニュース

琴奨菊「一番いい日」 東京の披露宴に600人

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:琴奨菊「一番いい日」 東京の披露宴に600人

 大相撲初場所で初優勝を果たした大関琴奨菊関(本名菊次一弘、佐渡ケ嶽部屋)が30日、東京都内のホテルで祐未夫人(29)と結婚披露宴を挙げた。 昨年7月に婚姻届を提出した2人は会場に設けられた祭壇の前で挙式。拍手に包まれ、32歳の誕生日の大関は「一番いい日になった」。横綱白鵬関、大関稀勢 の里関、優勝を争った仲のいい豊ノ島関ら角界、故郷の福岡県柳川市の関係者ら出席した約630人に祝福された。

乾杯する琴奨菊(左)と祐未夫人=30日、都内のホテル

乾杯する琴奨菊(左)と祐未夫人=30日、都内のホテル

結婚披露宴でケーキに入刀する琴奨菊関(左)と祐未夫人=30日午後7時すぎ、都内のホテル

結婚披露宴でケーキに入刀する琴奨菊関(左)と祐未夫人=30日午後7時すぎ、都内のホテル

 元小結豊真将関(現立田川 親方)の引退相撲が両国国技館であり、琴奨菊関は開宴15分前を切って到着した。「準備と対策」で日本出身力士として10年ぶりに賜杯を手にした大関も 「式の準備は無理だった」と苦笑い。紋付きはかまに着替え、祐未さんの白無垢(むく)姿、ウエディングドレス姿にニコニコ顔でケーキに入刀した。「優勝し て披露宴を迎えられたのは祐未のおかげ。すてきな家庭を築いていく」とあいさつ。プロ野球福岡ソフトバンクの本多雄一、内川聖一両選手からビデオレターも 届いた。

 綱とりを目指す3月の春場所を見据え、表情を引き締めた琴奨菊関。「先代師匠(元横綱琴桜、故人)は32歳で綱を締めた。自分も結果を出したい」。2月4日に稽古を再開。柳川市で同27日に披露宴、3月5日には初優勝の水上パレードをする。

 =2016/01/31付 西日本新聞朝刊=

 元稿:西日本新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【話題】 2016年01月31日  00:18:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大相撲】:琴奨菊関、喜びも倍増…32歳の誕生日に披露宴

2016-01-31 15:45:40 | 時事ニュース

【大相撲】:琴奨菊関、喜びも倍増…32歳の誕生日に披露宴

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【大相撲】:琴奨菊関、喜びも倍増…32歳の誕生日に披露宴

 大相撲初場所で日本出身力士として10年ぶりに幕内優勝を果たした大関・琴奨菊関=本名・菊次(きくつぎ)一弘、佐渡ケ嶽 部屋=が30日、東京都内のホテルで祐未(ゆみ)夫人(29)との結婚式・披露宴を開いた。この日は琴奨菊の32回目の誕生日。初優勝で晴れの門出に花を添えた大関を、横綱・白鵬関や、中学時代からの好敵手で初場所で優勝を争った豊ノ島関ら約600人が祝った。

 笑顔で鏡開きをする琴奨菊関(左)と祐未夫人=東京都内のホテルで2016年1月30日午後6時5分、竹内幹撮影

 2人は昨年7月に結婚。披露宴は当初の予定通りの開催だったが、24日の優勝からまだ6日しかたっていないこともあり、琴奨菊は「バタバタしてあっとい う間だった」。祐未さんは「まさかこんなすてきな展開になるとは」と話し、「慌ただしくも幸せに過ごせた時間でした」と笑みを浮かべた。

 指輪交換の場面で、祐未さんは「勝負師は指輪はできないから」と琴奨菊に腕時計を贈った。琴奨菊は「負けたら妻のせいにされることもある。もっと頑張って笑顔を作りたい」と、横綱昇進に初挑戦する3月の春場所への決意を示した。【岩壁峻】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース スポーツ 【大相撲】 2016年01月30日  19:37:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琴奨菊、初V「原動力」の祐未さんと披露宴

2016-01-31 15:45:30 | 時事ニュース

琴奨菊、初V「原動力」の祐未さんと披露宴

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:琴奨菊、初V「原動力」の祐未さんと披露宴

 大相撲初場所で日本出身力士として10年ぶりに優勝した大関琴奨菊関(32)(佐渡ヶ嶽部屋)の結婚披露宴が30日、都内で行われた。

披露宴で鏡開きをする琴奨菊関と祐未夫人(30日午後、東京都千代田区で)=安川純撮影

 披露宴で鏡開きをする琴奨菊関と祐未夫人(30日午後、東京都千代田区で)=安川純撮影

 昨夏に婚姻届を提出した妻祐未さん(29)の支えが、初優勝の原動力になったと感謝していた大関。自身の誕生日でもある、この日の披露宴には約630人が出席し、横綱白鵬関ら角界関係者も祝福に駆けつけた。

 琴奨菊関は「負けたら、妻のせいにされる場合もある。いっぱい笑顔にできるよう頑張りたい」。気持ちも新たに、3月の春場所で横綱昇進に挑む。

 元稿:読売新聞社 主要ニュース スポーツ 【大相撲】  2016年01月30日  21:45:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福士独走でV、五輪代表へ 大阪国際女子マラソン

2016-01-31 14:48:30 | 時事ニュース

福士独走でV、五輪代表へ 大阪国際女子マラソン

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:福士独走でV、五輪代表へ 大阪国際女子マラソン

 リオデジャネイロ五輪の代表選考を兼ねた大阪国際女子マラソンは31日、大阪市のヤンマースタジアム長居発着で行われ、33歳の福士加代子(ワコー ル)が日本陸連の派遣設定記録(2時間22分30秒)を上回る日本歴代7位の2時間22分17秒で優勝した。

  25キロ付近を力走する福士加代子=大阪市

 2013年世界選手権マラソン3位などの実績 とこの日の素晴らしい内容で選出は確実視される。

 福士は繰り上がりで1位となった2013年以来となる2度目の制覇。レースは序盤からハイペースで推移した。他の選手が脱落する中、安定したレース運びで後半は独走となった。

 元稿:北海道新聞社 主要ニュース スポーツ 【国際大会】  2016年01月31日  14:48:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【甘利氏辞任】:野党、企業・団体献金の禁止要求 公明「議論」も・・・ 

2016-01-31 13:46:50 | 【政治とカネ、政治資金・政務調査・活動費

【甘利氏辞任】:野党、企業・団体献金の禁止要求 公明「議論」も自民は慎重 

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【甘利氏辞任】:野党、企業・団体献金の禁止要求 公明「議論」も自民は慎重 

 民主党の細野豪志政調会長は31日のNHK番組で、甘利明前経済再生担当相が金銭授受疑惑で辞任したことに関し、企業・団体献金を禁止する法案を今国会に提出する意向を示した。他の野党幹部も賛同したが、自民党は慎重な姿勢を示した。

 細野氏は企業・団体献金の禁止について「各党間で議論していくべきだ」と述べ、維新の党の小野次郎政調会長は「政と官の癒着の関係にメスを入れなければ問題の解決にならない」と訴えた。両党は禁止法案の共同提出を検討している。

 共産党の小池晃政策委員長は「企業・団体献金は本質的に賄賂性を持つ」と述べ、パーティー券の購入を含めた禁止を主張。おおさか維新の会の浅田均政調会長(大阪府議)も企業・団体献金の禁止を求めた。

 公明党の石田祝稔政調会長は「各党で議論したらいい」と一定の理解を示した。ただ、禁止した場合の対応について「どうするかということをしっかり議論すべきだ」とも述べた。

 自民党の小野寺五典政調会長代理は「日本に個人献金の風土はなかなか身についていない。透明性を担保する制度改正もしてきた。献金の議論はもっと大きな意味で各党がすべきだ」と語り、全面禁止には難色を示した。

 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局・甘利氏辞任・政治資金疑惑】  2016年01月31日  13:46:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【甘利氏辞任】:与野党が論戦 民主・細野氏「参考人として説明を」 

2016-01-31 13:46:40 | 【政治とカネ、政治資金・政務調査・活動費

【甘利氏辞任】:与野党が論戦 民主・細野氏「参考人として説明を」 自民・小野寺氏「辞任は重い責任の取り方」 NHK番組で

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【甘利氏辞任】:与野党が論戦 民主・細野氏「参考人として説明を」 自民・小野寺氏「辞任は重い責任の取り方」 NHK番組で

 与野党は31日のNHK番組で、金銭授受疑惑に伴う甘利明前経済再生担当相の辞任をめぐり議論した。野党は真相解明のため甘利氏 ら関係者の国会招致を要請したのに対し、与党は「辞任は非常に重い責任の取り方だ」(自民党の小野寺五典政調会長代理)として静観する構えを見せた。

退任式で、職員から花束を贈られた甘利明・前経済再生担当相=29日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)

  退任式で、職員から花束を贈られた甘利明・前経済再生担当相=29日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)

金銭授受疑惑に関して会見で説明をする甘利明経済再生担当相=28日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影)

 金銭授受疑惑に関して会見で説明をする甘利明経済再生担当相=28日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影)

  民主党の細野豪志政調会長は、甘利氏が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉を担当したことに言及し、「国会の予算委員会に参考人として出てきて説明 してもらいたい」と述べた。共産党の小池晃政策委員長は「関係者の言い分が違う。国会に招致して、徹底的に真相解明する必要がある」と訴えた。

 一方、公明党の石田祝稔(のりとし)政調会長は「政権にとっては大きな打撃だ。辞めて終わりではなく、しっかり説明責任を果たすことが大事だ」と指摘した。

 小野寺氏は「疑念を持たれることがあったこと、重要閣僚の甘利氏が辞めたことを自民党として大変大きなものとして受け止め、襟を正していくことが必要だ」と語った。

 安倍晋三首相の任命責任をめぐっては「政権全体として今回のことは重く受け止めている」と述べるにとどめた。

 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局・甘利氏辞任・政治資金疑惑】  2016年01月31日  13:21:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍政権考】:崩れたコア・キャビネットの一角…経済の司令塔・甘利氏を・・・

2016-01-31 13:46:30 | 【政治とカネ、政治資金・政務調査・活動費

【安倍政権考】:崩れたコア・キャビネットの一角…経済の司令塔・甘利氏を失った安倍首相の心中、いかに

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍政権考】:崩れたコア・キャビネットの一角…経済の司令塔・甘利氏を失った安倍首相の心中、いかに

 週刊文春が報じた金銭授受疑惑の責任を取り、経済再生担当相だった甘利明氏(66)が28日、閣僚を辞任した。2012年12月 の第2次安倍晋三政権発足後、任期途中で辞任した閣僚は4人目だが、甘利氏の場合は単なる一閣僚の辞任にとどまらない「重み」を持つ。それは安倍政権の命 運を左右する最重要政策を意思決定する「コア・キャビネット」の一角だったからだ。

 「甘利氏には内閣の要としてアベノミクスを進めていただいた。何とか堪えて、説明責任を果たす中で政策を進めてもらいたいとお願いしてきた。甘利氏は国会の状況を鑑(かんが)み、また、監督責任もあるので辞任したいということで、その意思を尊重した」

 安倍首相(61)は28日夜、首相官邸で甘利氏と会った後、記者団の質問にこう答えた。

 甘利氏の前に任期途中で閣僚を辞任したのは、小渕優子経済産業相(42)、松島みどり法相(59)、西川公也農林水産相(73)の3人。いずれも重要閣僚であり、政権に一定程度のダメージとなったが、甘利氏の辞任はそれとは比較にならないほど甚大だ。

 安倍政権は首相を主軸に、麻生太郎副総理兼財務相(75)、菅義偉官房長官(67)、岸田文雄外相(58)、これに甘利氏を加えた5人が「コア・キャビネット」を形成し、意思決定をしてきた。首相はこの4人を第2次政権発足時から交代させず、今後も維持するつもりだった。

  甘利氏は閣僚経験が豊富で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉では米通商代表部のマイケル・フロマン代表ら各国の交渉担当者を相手にひるむことな く、タフネゴシエーター(手ごわい交渉相手)ぶりを見せつけた。首相が「聖域を守った」と胸を張れるのは、甘利氏の交渉成果でもあった。経済財政担当相と しても、首相官邸が予算編成を主導する経済財政諮問会議を取り仕切り、安倍首相が重視する経済成長と財政再建に目を配ってきた。

 「アベノミクスの司令塔として首相より日本経済のかじ取りを任され、デフレの脱却、経済再生と財政健全化の二兎の追求、成長戦略の実行、実現、社会保障・税一体改革の推進、TPPの推進など、不眠不休で取り組んできた」

 甘利氏は28日の記者会見で、経済再生担当相の3年間を振り返り、「正直言えば、(TPPの)署名式は出たかった」と本音を漏らす場面もあった。

 安倍首相が、辞意を漏らす甘利氏を強く引き留めようとしたのは、自身を支えてくれた「盟友」だったからだ。甘利氏が閣内にとどまれば、野党の追及が激しさを増し、参院選への影響も少なくないことも承知の上だったはずだ。

 甘利氏は、自民党の山崎拓元副総裁が率いた山崎派(現石原派)に所属していたが、2006年の自民党総裁選では安倍選対の事務局長に就任し、非安倍 勢力の結集を目指した山崎氏と対立して派内の多数を安倍支持でまとめた。首相が2007年に退陣し、失意のどん底にあっても支えてくれた一人が甘利氏だっ た。

 与党内には、野党の批判をはねのける力量があるのは、TPP交渉の全てを知り、まとめ上げた甘利氏以外にいないとみられていた。首相 は甘利氏の後任に石原伸晃元環境相(58)を起用した。TPP交渉は大筋で合意したものの、通常国会後半では、TPP参加の国会承認と関連法案が最大の焦点となる。かつての金融国会では「政策新人類」と呼ばれ、行政改革担当相や国土交通相、自民党でも幹事長や政調会長を歴任した石原氏だが、夏の参院選を前に野党の厳しい批判にさらされるのは必至だ。甘利氏の「退場」は安倍首相にとって政権発足以来の痛手となった。(峯匡孝)

 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局・甘利氏辞任・政治資金疑惑】  2016年01月31日  07:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】:「甘利明大臣」を落とし穴にハメた・・・

2016-01-31 13:46:20 | 【政治とカネ、政治資金・政務調査・活動費

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】:「甘利明大臣」を落とし穴にハメた「怪しすぎる情報源」の正体とは?

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】:「甘利明大臣」を落とし穴にハメた「怪しすぎる情報源」の正体とは?

 票をもらうか、謝礼をもらうかの違いこそあれ、与野党問わず、何らかの「口利き」をしたことのない国会議員なんていないだろう。

 某野党なんか、もっぱらそれを仕事にしているではないか。

 むろん、カネをもらってはマズイが「口を利く」方も何らかの見返りを期待しているのは間違いない。

 ついに、甘利明経済再生担当相辞任。

記者会見で金銭授受疑惑について説明する甘利明経済再生担当相=1月28日午後、東京・永田町(斎藤良雄撮影)

  記者会見で金銭授受疑惑について説明する甘利明経済再生担当相=1月28日午後、東京・永田町(斎藤良雄撮影)

 『週刊文春』(2月4日号)は実名告発第2弾。「甘利大臣事務所の嘘と『告発』の理由」。

 が、何度読んでも、なぜ一色武氏が、告発に踏み切ったかの「理由」はよくわからない。

 〈「甘利氏を『嵌(は)める』ために三年にわたる補償交渉や多額の金銭授受を行うなんて、とても金と労力に見合いません」「口利きを依頼し金を渡すことには、こちらにも大きなリスクがあるのです」(一色氏)〉

 などと雄弁に語るが、肝心の告発の「理由」は、

 〈「URとの交渉はいつまでたっても前に進まない。私にも我慢の限界があります」(同)〉。

 これでは弱い。

 そのあたりを予想どおり『週刊新潮』(2月4日号)が鋭く迫って、「『甘利大臣』を落とし穴にハメた『怪しすぎる情報源』の正体」。

 一色氏は3年前に解散した八王子を拠点とする右翼団体の構成員。

 〈「何時に誰と会ったかも全部メモしているような奴だった。そういう男は右翼には向かない。いつの間にか建設会社(本文では実名)の総務担当になっていたとは。驚いたね」(右翼団体の元会長)〉

 一色氏は他にもNPO法人「国際人権教育推進センター副理事長」の名刺を持っていたが、同センターは〈「会員でもない。名刺は勝手に作ったもの」〉と全否定。建設会社も「なぜ告発したのか理解できません」。

 『新潮』の言うように〈何とも怪しすぎる〉人物だ。

 今週は2誌以外、読むべき記事ナシ(ただし『ニューズウィーク日本版』は除く)。(『WiLL』編集長)

 元稿:産経新聞社 主要ニュース 社説・解説・コラム 【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】  2016年01月31日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加